日本のドラマ
*カムカムエヴリバディ(NHK 月~金8)
*相棒 Season20(朝日テレビ 水9)
*真犯人フラグ(日本テレビ 日10)
*ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○(フジテレビ 木10)
*鉄オタ道子、2万キロ(テレビ東京 土0)
*おいハンサム!(フジテレビ 土11)
*ミステリと言う勿れ(フジテレビ 月9)
*恋せぬふたり(NHK 月10)
*ケイ×ヤク ーあぶない相棒ー(日本テレビ 木11)
*愛しい嘘~優しい闇~(テレビ朝日 金11)
*もしも、イケメンだけの高校があったら(テレビ朝日 土11)
*ファイトソング(TBS 火10)
今期はゴールデンタイムより深夜帯のドラマが多め。「見たい!」と思えるような俳優さんが少ないかも。そして「ミステリと言う勿れ」ぐらい続きが気になる!もっとみたい!と思える作品がない印象。「愛しい嘘~優しい闇~」も続きは気になるけど、みんな簡単に死に過ぎて悲しい。「ファイトソング」はせっかく良い役者揃えてるのに意外と内容が無いwこれからに期待して良いのか…見守りましょう。あっ、でも「恋せぬふたり」はさすがNHKで中々攻めていて興味深い内容なので、朝ドラと一緒に見続ける予定です。
韓国のドラマ
*夜食男女(BS日テレ)終了
元?KARAの知英ちゃんがひたすら可愛い「夜食男女」でしたが、内容はかなりお粗末だったかなと。パワハラ気質の上司と先輩に追い込まれた部下という構図が終始続いて胸が苦しくなり、何度リタイアしようと思ったことかw ちょうど「愛しい嘘~優しい闇~」で"1つの嘘で7個の嘘が生まれる"みたいな会話のシーンがあるのですが、このドラマが正にそれ。ゲイと嘘をついたことにより、様々な嘘を重ねて周りの人たちを傷つける結果になるんですよね。正直に言い出せなくなる気持ちも分かりますが、やっぱり悲しい結末。最後もとって付けたような感じ。唯一、音楽はオシャレで良かった。ここ最近、地上波やBSで良作と思える韓国ドラマに当たっていない気がする…
中国のドラマ
*蝶の夢~ロマンスは唇から~(BS11)
*花の都に虎われて ~The Romance of Tiger and Rose~(BS12)
*半妖の司籐姫~運命に導かれた愛~(BS12)
「蝶の夢~ロマンスは唇から~」は意外と可愛らしいドラマで結構ハマって視聴中。イケメンCEOと貧乏の売れない女優とのラブコメなのですが、CEOがストーカーやってて面白いです。「花の都に虎われて ~The Romance of Tiger and Rose~」は悪くないけどディン・ユーシー/丁禹兮のメイクが濃すぎるのが気になって集中できないw「半妖の司籐姫~運命に導かれた愛~」はストーリーは地味ですが、メイン2人が美しいのでなんとか見続けています。2~3月は「30女の思うこと ~上海女子物語~」「慶余年~麒麟児、現る~」「将軍の花嫁」と気になる作品が続くので焦っています。
台湾のドラマ
*HIStory2 越界~君にアタック!(BS12)終了
*悪との距離(BS11)終了
「HIStory2 越界~君にアタック!」はタイのBLドラマのような、純粋な恋心を爆発させたスポ根ドラマだったような気がします。役者も若手勢揃いっていう感じで、別のドラマで再会するのが楽しみ。問題は「悪との距離」ですよ。傑作なのは間違いないのですが、一言では片付けられない重すぎるドラマでした。
タイのドラマ
*Who Are You(BS朝日)終了
やっと終了!タイ語で全18話は長かった!主演の子はミーンとマインド1人2役を上手くこなしていました。女優さんの名前はティパナリー・ウィーラワトノドムさん。絶対、ゼッタイ、ぜったい覚えられないw"ナムターン"という愛称があるとのことだけど、これも微妙に覚えずらい。背が高くてモデルさんのようなキラキラした容姿、しかも演技も上手で他の作品があれば気になります。お相手はピーラワット・シェーンポーティラットさん。ナムターンちゃん以上に覚えられない自信ありなので愛称の"クリス"で呼ぶとして、彼もBLドラマ含め引っ張りだこで「Who Are You」の次作「SOTUS S」でも主演。3作連続なのでお腹いっぱい。クリス縛りなくなるといいのに…