日本のドラマ
*舞いあがれ!(NHK 月~金8)
*相棒21(テレビ朝日 水9)
*Get Ready!(TBS 日9)
*6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱(テレビ朝日 土11)
*ハマる男に蹴りたい女(テレビ朝日 土11)
*忍者に結婚は難しい(フジテレビ 木10)
*罠の戦争(フジテレビ 月10)
*大奥(NHK 火10)
*探偵ロマンス(NHK 日10)終了
*スタンドUPスタート(フジテレビ 水10)
*100万回 言えばよかった(TBS 金10)
*星降る夜に(テレビ朝日 火9)
「Get Ready!」「スタンドUPスタート」が期待外れになりつつあり、つまらなそうな「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」「100万回 言えばよかった」は30分と1時間があっという間に感じるほど役者さん達の演技も物語も良い作品。その他は惰性で見続けている感じです。
韓国のドラマ
*君のせいで何もできない!(BSフジ)終了
ショートドラマなので、何の期待もせずに見始めたら、キン・ソンホさんとイ・ユヨンさんのW主演で驚きました。お二人がこんなしょうもないドラマに出演していたことに驚きでしたね。
中国のドラマ
*瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(地上波)
*探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~(BS11)終了
*初恋の記憶(GYAO)
*僕のルイちゃん(GYAO)
「探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~」は評判通り良作だったと思います。かなり削られていたのが悲しいですけどね。GYAOが終了してしまうので、「初恋の記憶」と「僕のルイちゃん」の気になった2作品を視聴中。「初恋の記憶」はライバル女子のイジメが結構ひどくて、胸くそ悪くなる系。「僕のルイちゃん」にもライバル女子はいますが、悪い子じゃないので許容範囲。というか、「僕のルイちゃん」は担任の先生やライバル含め、悪い人あまりいないのが特徴のドラマです。
タイのドラマ
*Don’t Say No-心が近づくとき-(GYAO)終了
*F4 Thailand/Boys Over Flowers(BS朝日)
ドエロいBLと言った「Don’t Say No-心が近づくとき-」は地上波やBSで放送されることは無いでしょう。それだけにGYAOで拝見できたの嬉しかったです。メインのカップルもサブカップルもみんなイケメン。というか、私のタイプだったのでテンション爆上がりでした。メンバーたちが出演しているBLじゃない作品も視聴したいです。「F4 Thailand/Boys Over Flowers」は花沢類役のレンがめちゃカッコいい。よくあんな役にピッタリの子を見つけてきたと感心。タイにはまだまだ逸材がいるわね。
カナダのドラマ
シーズン3はマードックの記憶喪失から始まるというw このシリーズも1話完結なので、見やすいし、レギュラーメンバーがシリーズ1から板についてきた感あり。
イギリスのドラマ
*ヴェラ~信念の女警部~ シーズン3(BS11)
シーズン2に続いて3も見続けています。悪くないという感想かな。
イタリアのドラマ
*DOC あすへのカルテ シーズン1(NHK)
どのエピソードも良すぎる!毎回が神回で困る。めちゃめちゃオシャレだし、病院を舞台にした医療ドラマだけど、立派な愛の物語。
ドイツのドラマ
*ウーゼドム・ミステリー 罪深き母の捜査ファイル シーズン1(BS11)
悪くないドラマですが、暗いかな…もうちょっと明るい感じが好みなので、私はこのドラマは微妙ですね…