2022年鑑賞 日本のドラマと個人的なベスト5

2022年もあと少しとなり、総まとめを書く時期に…日本のドラマは

2019年は24作品

2020年は42作品

2021年は55作品

2022年は…

*カムカムエヴリバディ(NHK 月~金8)

*相棒 Season20(朝日テレビ 水9)

*真犯人フラグ(日本テレビ 日10)

*ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○(フジテレビ 木10)

*鉄オタ道子、2万キロ(テレビ東京 土0)

*おいハンサム!(フジテレビ 土11)

*ミステリと言う勿れ(フジテレビ 月9)

*恋せぬふたり(NHK  月10)

*ケイ×ヤク ーあぶない相棒ー(日本テレビ 木11)

*愛しい嘘~優しい闇~(テレビ朝日 金11)

*もしも、イケメンだけの高校があったら(テレビ朝日 土11)

鹿楓堂よついろ日和テレビ朝日 土11)

*ファイトソング(TBS 火10)

*ちむどんどん(NHK 月~金8)

特捜9 Season5(朝日テレビ 水9)

*ソロ活動女子のススメ2(テレビ東京 水0)

*卒業タイムリミット(NHK 月~木10)

*名探偵ステイホームズ 前・後編(日本テレビ 日10)

*未来への10カウント(朝日テレビ 木10)

インビジブル(TBS 金10)

*元カレの遺言状(フジテレビ 月9)3話でリタイア

ナンバMG5(フジテレビ 水10)

金田一少年の事件簿日本テレビ 日10)

*パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~(日本テレビ 土10)

*正直不動産(NHK 火10)

*オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜(日本テレビ 木11)

*六本木クラス(朝日テレビ 木9)

*空白を満たしなさい(NHK 土10)

*競争の番人(フジテレビ 月9)

*オールドルーキー(TBS 日9)

*プリズム(NHK 火10)

*初恋の悪魔(日本テレビ 土10)

*石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー(TBS 金10)

ユニコーンに乗って(TBS 火10)

*魔法のリノベ(フジテレビ 月10)

*アイドル(NHK 特集ドラマ)

*NICE FLIGHT!(朝日テレビ 金11)

*舞いあがれ!(NHK 月~金8)

*オリバーな犬、(Gosh!) このヤロウ!シーズン2(NHK 火10)

*最高のオバハン 中島ハルコ(フジテレビ 土11)

*拾われた男(NHK 火10)

*相棒21(朝日テレビ 水9)

*一柳桐子の犯罪日記(NHK 土10)

クロサギ(TBS 金10)

*ファーストペンギン!(日本テレビ  水10)

霊媒探偵・城塚翡翠日本テレビ 日10)3話でリタイア

*君の花になる(TBS 火10)2話でリタイア

*silent(フジテレビ 木10)

*ジャパニーズスタイル(朝日テレビ 土11)

*PICU 小児集中治療室(フジテレビ 月9)

*祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録(日本テレビ 土10)

*ザ・トラベルナース(朝日テレビ 木9)

*エルピス(フジテレビ 月10)

 

2022年は53作品中リタイアしたのが3作品なので、完走したのは50作品!結構みたと思っていましたが、去年よりは少なかったです。

個人的なベスト5は

第5位:ミステリと言う勿れ

第4位:恋せぬふたり

第3位:プリズム

第2位:ナンバMG5

第1位:石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー

作品のNO.1は「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」でして、この作品だけは毎週の期待値とワクワク度が違いました。去年でいう「最愛」みたいな感じですね。NHKの「恋せぬふたり」と「プリズム」は性的マイノリティを取扱った作品で、今思えば民放ではやりづらい題材だったかもしれません。それでもNHKらしいクオリティーの高さで「ちむどんどん」と同じ局で製作されたのが信じられないぐらいですw 

 

演者では間宮祥太朗の年だったなと。「ファイトソング」「ナンバMG5」「魔法のリノベ」と3期連続主役級で大変お世話になりました。しかも各作品テイストが違うにも関わらず、どれも良作でしたし、間宮君も全然違って魅力的でした。ついでに赤楚衛二君も良き!去年の「SUPER RICH」「彼女はキレイだった」からの今年は「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」と「舞いあがれ!」で癒し系男子降臨です。これからもっと色んな役に挑戦してほしいです。でも個人的にずーっと気になっているのが鈴木伸之。主役もしくは2、3番手でずーっと出演し続けている印象で町田啓太より忙しそう。1月から菜々緒とダブル主演のドラマも始まるので、やっぱり忙しそう。派手ではないけど、地道に役者をやり続けてほしい俳優さんの一人になってきました。来年もなんだかんだ色々なドラマをみていきたいです。