2022年もあと少しとなり、総まとめを書く時期に…日本のドラマは
2019年は24作品
2020年は42作品
2021年は55作品
2022年は…
*カムカムエヴリバディ(NHK 月~金8)
*相棒 Season20(朝日テレビ 水9)
*真犯人フラグ(日本テレビ 日10)
*ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○(フジテレビ 木10)
*鉄オタ道子、2万キロ(テレビ東京 土0)
*おいハンサム!(フジテレビ 土11)
*ミステリと言う勿れ(フジテレビ 月9)
*恋せぬふたり(NHK 月10)
*ケイ×ヤク ーあぶない相棒ー(日本テレビ 木11)
*愛しい嘘~優しい闇~(テレビ朝日 金11)
*もしも、イケメンだけの高校があったら(テレビ朝日 土11)
*ファイトソング(TBS 火10)
*ちむどんどん(NHK 月~金8)
*ソロ活動女子のススメ2(テレビ東京 水0)
*名探偵ステイホームズ 前・後編(日本テレビ 日10)
*未来への10カウント(朝日テレビ 木10)
*インビジブル(TBS 金10)
*元カレの遺言状(フジテレビ 月9)3話でリタイア
*ナンバMG5(フジテレビ 水10)
*パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~(日本テレビ 土10)
*正直不動産(NHK 火10)
*オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜(日本テレビ 木11)
*六本木クラス(朝日テレビ 木9)
*空白を満たしなさい(NHK 土10)
*競争の番人(フジテレビ 月9)
*オールドルーキー(TBS 日9)
*プリズム(NHK 火10)
*初恋の悪魔(日本テレビ 土10)
*石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー(TBS 金10)
*ユニコーンに乗って(TBS 火10)
*魔法のリノベ(フジテレビ 月10)
*アイドル(NHK 特集ドラマ)
*NICE FLIGHT!(朝日テレビ 金11)
*舞いあがれ!(NHK 月~金8)
*オリバーな犬、(Gosh!) このヤロウ!シーズン2(NHK 火10)
*最高のオバハン 中島ハルコ(フジテレビ 土11)
*拾われた男(NHK 火10)
*相棒21(朝日テレビ 水9)
*一柳桐子の犯罪日記(NHK 土10)
*クロサギ(TBS 金10)
*ファーストペンギン!(日本テレビ 水10)
*君の花になる(TBS 火10)2話でリタイア
*silent(フジテレビ 木10)
*ジャパニーズスタイル(朝日テレビ 土11)
*PICU 小児集中治療室(フジテレビ 月9)
*祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録(日本テレビ 土10)
*ザ・トラベルナース(朝日テレビ 木9)
*エルピス(フジテレビ 月10)
2022年は53作品中リタイアしたのが3作品なので、完走したのは50作品!結構みたと思っていましたが、去年よりは少なかったです。
個人的なベスト5は
第5位:ミステリと言う勿れ
第4位:恋せぬふたり
第3位:プリズム
第2位:ナンバMG5
第1位:石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー
作品のNO.1は「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」でして、この作品だけは毎週の期待値とワクワク度が違いました。去年でいう「最愛」みたいな感じですね。NHKの「恋せぬふたり」と「プリズム」は性的マイノリティを取扱った作品で、今思えば民放ではやりづらい題材だったかもしれません。それでもNHKらしいクオリティーの高さで「ちむどんどん」と同じ局で製作されたのが信じられないぐらいですw
演者では間宮祥太朗の年だったなと。「ファイトソング」「ナンバMG5」「魔法のリノベ」と3期連続主役級で大変お世話になりました。しかも各作品テイストが違うにも関わらず、どれも良作でしたし、間宮君も全然違って魅力的でした。ついでに赤楚衛二君も良き!去年の「SUPER RICH」「彼女はキレイだった」からの今年は「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」と「舞いあがれ!」で癒し系男子降臨です。これからもっと色んな役に挑戦してほしいです。でも個人的にずーっと気になっているのが鈴木伸之。主役もしくは2、3番手でずーっと出演し続けている印象で町田啓太より忙しそう。1月から菜々緒とダブル主演のドラマも始まるので、やっぱり忙しそう。派手ではないけど、地道に役者をやり続けてほしい俳優さんの一人になってきました。来年もなんだかんだ色々なドラマをみていきたいです。