2023年12月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ブギウギ(NHK 月~金8)

きのう何食べた?Season2(テレビ東京 金24)終了

*ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~(フジテレビ 月21)終了

*うちの弁護士は手がかかる(フジテレビ 金23)終了

*時をかけるな、恋人たち(フジテレビ 火23)終了

*推しが上司になりまして(テレビ東京 水24)終了

*ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~(日本テレビ 土22)5話でリタイア

*単身花日(テレビ朝日 土23)終了

*インターホンが鳴るとき(テレビ東京 水24)終了

*相棒22(テレビ朝日 水21)

*すべて忘れてしまうから(テレビ東京 金24)終了

君に届けテレビ東京 土24)

*大奥 Season2(NHK 火22)終了

フェルマーの料理人(TBS 金22)終了

「ブギウギ」は名作になりそうな気配。"大空の弟"歌唱時は朝から泣きました…

 

韓国のドラマ

なし

 

中国のドラマ

*以爱为营/Only For Love(インターネット)終了

ネットでもかなり言われていたらしいですが、バイ・ルーちゃんのファッションがダサすぎて物語が全然入って来ないというw もうちょっとTPOなり、ジャーナリストらしさ全開なりのファッションが堪能できればもっと良いドラマになったのではと思います。それにしてもバイ・ルーちゃんの美貌にさらに磨きがかかっていて驚きました。中国で今一番ノリにのってる女優さんの一人でしょうね。

 

イギリスのドラマ

*オックスフォードミステリー ルイス警部 シーズン4(BS11)終了

*なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?(NHK BS)終了

*World on Fire(BS12)終了

NHKでなぜか放送されていた「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」ですが、ある程度あらすじを読んでおけば良かったと少し後悔。悪くなかったけど、すごい面白いという感じでもなかったかな。「World on Fire」は全7話のBBCドラマ。様々な国籍や人種の人達が、第二次世界大戦で翻弄されるドラマです。出演者が多い上に俳優陣も中々豪華ですが、主演はたぶんイギリス人通訳ハリー(ジョナ・ハウアー=キング)。ルイスという身分を越えた恋人がいるにも関わらず派遣先のポーランドでカシアというポーランド女性と恋に落ちて結婚。戦時中とはいえ、アウトです。帰国したハリーとの何気ない会話から、他の女性の影を察知したルイスがすごすぎてビビりましたけどねw どのように終了するのか気になって視聴し続けてはいましたが、まさかの続きがありきのめちゃくちゃ気になる終わり方で、それにもビビりましたw シーズン2は2023年に本国で放送されて、あらすじがネットに出てましたが、英語なので読んでません!

 

イタリアのドラマ

*DOC2 あすへのカルテ(NHK

シーズン2は内輪で恋愛しすぎかなと思っています。シーズン1ぐらいの塩梅でよかったのに…パンデミックの時はアンドレアのように勇敢に戦い続けた医師、感染して泣く泣く離脱した医師、そして感染して亡くなった医師だけでなく、責任感から耐えられず逃げ出してしまった医師や戦犯扱いされてしまった医師たちもいて、勝手に「誰も悪くないのに!」と叫びたくなりました。医療に携わる人たち皆がヒーローであり、現場で闘った人たちは攻められるべきではないでよね、絶対に!

 

フィンランドのドラマ

ブラックウィドウ 黒衣の人妻 シーズン1(BS11)終了

すっごい中途半端な終わり方で驚きました。続編ありきだったのでしょうか、あまり気にならない気もするw