2021年12月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*カムカムエヴリバディ(NHK 月~金8)

*ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~(フジテレビ 月9)終了

アバランチ(フジテレビ 月10)終了

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし(NHK 月10)終了

*相棒 Season20(朝日テレビ 水9)

*恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~(日本テレビ 水10)終了

*SUPER RICH(フジテレビ 木10)リタイア

*最愛(TBS 金10)終了

*和田家の男たち(朝日テレビ 金11)終了

*消えた初恋(朝日テレビ 土11)終了

*真犯人フラグ(日本テレビ 日10)

岸辺露伴は動かないNHK)終了

やはろNO.1は「最愛」ですね!いつも録画して次回までにみるのが習慣ですが、最終3話はリアルタイムでも録画でも何回もみてしまいました。リアルタイムだとCM飛ばせない…けどみたい!でも続きが気になりすぎて1週間が本当に待ち遠しかったです。こんなに次回1週間が待ち遠しいドラマは最近なかったので、本当に素晴らしい作品だっと思います。「アバランチ」「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」「和田家の男たち」「消えた初恋」は私にとっては高評価の作品たち。あと最後の最後で「岸辺露伴は動かない」も前回よりみやすかったです。「SUPER RICH」は中盤5か6話ぐらいまで見続けていましたが、急に恋愛ドラマになって離脱。お仕事ドラマとして最後まで貫いてほしかった…あとひどいのは「真犯人フラグ」ですね。回を重ねるごとにイライラと見終わった後の後悔がひどいです。子供を犠牲にするのも止めてほしかった。来年も初回は拝見すると思いますが、続けるかは微妙なラインです。来年も「最愛」のような素晴らしいドラマに出会えますように!

 

韓国のドラマ

*検事ラプソディ~僕と彼女の愛すべき日々~(BS朝日)終了

*夜食男女(BS日テレ

「検事ラプソディ~僕と彼女の愛すべき日々~」は地方の検察が舞台なので、ソウルとは違うゆったりとした感じが良かったです。下手な恋愛もなく、ほのぼのした検事ドラマでした。「夜食男女」は主演が知英ちゃんでめちゃ可愛い!こりゃモテるでしょ!でも知英ちゃんをイジメる先輩プロデューサー役の人が本当にイライラする。彼のおかげで確実に見る気失せてます。ちょうど折り返しで2022年に持ち越しとなってしまいました。

 

中国のドラマ

*初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~(BS11)終了

*あなたのお気に入りになります(BS11)終了

*花様衛士~ロイヤル・ミッション~(BS11)リタイア

*摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~(BS11)終了

「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」はだいぶカットされちゃって残念でしたがメインどころは拝見できたので時間を惜しんでドラマを見まくっている私にはちょうど良かったのかもなと。主演のチェン・ジンコー/陈靖可が主演している「原来你是这样的顾先生/Hello Mr. Gu」が気になっていますが、無料で視聴できるところがなく心が折れました。「あなたのお気に入りになります」も何だかんだ悪くなかったです。ただ、やっぱりメインの2人よりもサブカップルの方が気になる~!「花様衛士~ロイヤル・ミッション~」は見る気満々だったのですが、録画に失敗して6話以降が録画されていないことにしばらくして気付きリタイアしました。思わぬ掘り出し物だったのが「摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~」で高評価なのも納得の面白さ。人に薦めたくなる作品でした。

 

台湾のドラマ 

*HIStory2 越界~君にアタック!(BS12)

これも途中まで視聴しましたが、2022年に持ち越しです。悪くないんだけど、ちょっとテンポが悪いかな…主演の男の子たちがみんな可愛い顔して、良い身体しているので、それはそれで目の保養になってはいます。来年は年末にやっていた「悪との距離」を視聴していきたいと思います。

 

タイのドラマ

*Who Are You(BS朝日

これも2022年に持ち越しです。タイドラマで全18話はやっぱり私にとっては長いw 来年の同じ枠はBLドラマからスタートのようです。BL以外がみたかったな…

 

イギリスのドラマ

*主任警部モース~シーズン2~(BS11)終了

*警視バンクロフト シーズン1(BS11)終了

「警視バンクロフト」は全4話でめちゃ視聴しやすかったです。そしてめちゃ面白かった。バンクロフト警視は良い人ではない、何なら悪い人なのですが、上手くピンチを乗り越えて出世までするドラマです。あぁ…こんな後味悪いドラマを…と思ってしまいました。シーズン2あるのかな?あればぜひ拝見したいです。そしてやっぱりイギリス人女性は強い!この1年で学んだことはこれに尽きるかもw

 

スウェーデンのドラマ

*RIG 45 絶海に潜む闇 シーズン1(BS11)終了

ジャケ写が暗いのでつまらなそうな気配プンプンでしたが、見始めたら止まらないぐらい結構面白かったです。ある海洋掘削基地で作業員の転落事故があり、女性調査員アンドレアはヘリで基地へ向かいます。アンドレアはいわゆる働くママですが、クリスマス前なのにも関わらず仕事で家を空けることに夫や可愛い息子2人と距離が生じ始めており、中々心苦しいスタートです。彼女が他の作業員達から各々聴取するので、すっかり自分がアンドレアの視点でみていたのですが、結構序盤で殺されます。もうびっくりです笑 えっ、アンドレアって主人公じゃないの⁉と呆気にとられていると次の死亡者が出て、あれよあれよと急展開していくドラマで、それこそ日本ではないようなストーリー展開で楽しめました。作業員達は普段は英語だけど、パニックの時は母国語が出て、みんな当たり前のようにレベルの高いマルチリンガルでさすが北欧と思いました。他の北欧ドラマも拝見できたら嬉しいなと思いながら終わりました。