2022年2月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*カムカムエヴリバディ(NHK 月~金8)

*相棒 Season20(朝日テレビ 水9)

*真犯人フラグ(日本テレビ 日10)

*ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○(フジテレビ 木10)

*鉄オタ道子、2万キロ(テレビ東京 土0)

*おいハンサム!(フジテレビ 土11)終了

*ミステリと言う勿れ(フジテレビ 月9)

*恋せぬふたり(NHK  月10)

*ケイ×ヤク ーあぶない相棒ー(日本テレビ 木11)

*愛しい嘘~優しい闇~(テレビ朝日 金11)

*もしも、イケメンだけの高校があったら(テレビ朝日 土11)

鹿楓堂よついろ日和テレビ朝日 土11)

*ファイトソング(TBS 火10)

やっぱり「ミステリと言う勿れ」が一番面白いかなと。「真犯人フラグ」はずーっと真相編でいい加減にしてほしい。「おいハンサム!」は早くも終了しちゃったけど、まあまあ面白かった。「愛しい嘘~優しい闇~」も3月1週目で終了だけど、どのように終了するのか楽しみ。「鉄オタ道子、2万キロ」は旅行に行きずらいこのご時世、先週の鹿児島の最南端の駅は絶景でかなり癒されました。

 

韓国のドラマ

*僕たちの復讐ノート(BS日テレ)終了

イジメとか嫌がらせの仕方が可愛くないというか、そこだけは好きになれなかった(それでないと復讐ノートの必要がなくなってしまいますがw)ドラマですが、短くてみやすかったです。このドラマ枠の次作が「女神降臨」で、それは見ようと思っています。

 

中国のドラマ

*蝶の夢~ロマンスは唇から~(BS11

*花の都に虎われて ~The Romance of Tiger and Rose~(BS12)終了

*半妖の司籐姫~運命に導かれた愛~(BS12)終了

*不说谎恋人/Mr.Honesty/シンデレラが嘘をついたらダメですか?(インターネット)

「花の都に虎われて ~The Romance of Tiger and Rose~」は可愛らしいドラマでしたが、脚本家が物語の世界に入り込んで恋愛するっていう設定は斬新ではないですよね。今さらながら「不说谎恋人/Mr.Honesty/シンデレラが嘘をついたらダメですか?」を鑑賞中。結構面白くてハマってます。

 

台湾のドラマ 

なし

4月1日からBS11で「ロマンスは連載中」がスタートするので見ようと思っています。

 

タイのドラマ

*My Engineer~華麗なる工学部~(BS11

これもBLドラマ。昨年からタイのBLドラマを何作か見てきていますが、結構ワンパターンになりつつあるので、飽き始めているのかもと思っている今日この頃です。

 

イギリスのドラマ

*オックスフォードミステリー ルイス警部 シーズン1(BS11)終了

*オックスフォードミステリー ルイス警部 シーズン2(BS11)終了

面白かった~!!!「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」の方がオシャレだけど、このシリーズもストーリーが凝っていて見応えあった。余談ですが、シーズン2「業火の祈り」でモースが"He found the body, then called 999"みたいなことを言う場面があり、イギリスの緊急通報が999だと思い出しました。

 

フランスのドラマ

*バルタザール 法医学者捜査ファイル シーズン2(BS11)終了

シーズン1も1話完結でしたっけ?あんまり覚えていないのも良くないのですがw 全10話一気見しました!面白い回もあれば、よく分からない?つまらない?回もありでバラツキがあったような。「アート・オブ・クライム 美術犯罪捜査班」でもそうなのですが、メインキャストが妄想しがちで結構疲れるんですよね。バルタザールも妄想というか幻影に囚われちゃって大変。終わり方がまた悲しくて、続きがあるのでしょう。

 

オーストリアのドラマ

フロイトー若き天才と殺人鬼ー(BS12)

まだ半分ぐらいしか視聴してませんが、すごく暗い上にグロいシーンもあって週末に向かう金曜日の夜に放送するドラマではないなと思ってしまいました。とは言いつつ、最後まで見届けたいと思います。

 

ベルギーのドラマ

*ブラックアウト(BS12)終了

初めてベルギーのドラマを視聴しました。メインはオランダ語だけど多言語も普通に出てきてとても不思議な感じ。ドラマの舞台はオランダ語圏だと思いますが、たぶんみんなマルチリンガルで当たり前のようにコミュニケーションできる感じでやっぱりヨーロッパってすごいなって思いました。ストーリーは女性首相の娘が原子力発電に反対する"エコテロリスト"に拉致され、停電を復旧させたら殺すと脅されます。"エコテロリスト"と聞いても日本ではあまりピンと来ないと思いますが、シーシェ〇ードが近い?あれの原子力発電反対版と思うと不思議と想像しやすくなりました。ただ、このドラマの問題点は①メインのアネミ首相に華がない②意外と早く停電解消③なのに盛り上がらないと感じました。結局、最後も原子力発電の是非を問うような感じで、テロ行為によって考えさせられるものではなかったなという印象でした。