2024年3月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ブギウギ(NHK 月~金8)終了

*相棒 Season22(テレビ朝日 水21)終了

おっさんずラブ-リターンズ-(テレビ朝日 金23)終了

*おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!(フジテレビ 土23)終了

*パティスリーMON(テレビ東京 水24)終了

*ハコビヤ(テレビ東京 金24)終了

*光る君へ(NHK 日20)

*君が心をくれたから(フジテレビ 月21)終了

*さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~(TBS 日21)終了

*先生さようなら(日本テレビ 月24)終了

*グレイトギフト(テレビ朝日 木21)終了

*恋する警護24時(テレビ朝日 土23)終了

*不適切にもほどがある!(TBS 金22)終了

*ブラックガールズトークテレビ東京 月23)終了

*お別れホスピタル(NHK 土22)終了

*正直不動産2(NHK 火22)終了

「ブギウギ」は近年稀にみる良作の朝ドラでした。「おっさんずラブ-リターンズ-」は期待していたほどの面白さはなく残念。「君が心をくれたから」は月曜日の夜9時に視聴するドラマにしては暗くて重い内容で挫折しそうになりながらも、美しい長崎の景色と永野芽衣ちゃんを堪能するドラマでした。つまらなそうだけど、意外と面白かったのが「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」で、地味に実力のある俳優さん達が演技力発揮していたドラマだったと思います。オリジナル脚本なのも良かったのかも。「先生さようなら」は渡辺翔太君が良くてね…「ウソ婚」でも気になってはいたのですが、本作では主演として爆発。俳優としては目黒君に続いて活躍できそう。「グレイトギフト」は脚本なのか演出なのか…面白そうで面白くないというか…色々勿体ないドラマの印象。「恋する警護24時」では初めて白石麻衣ちゃんのお芝居を拝見しましたが、北川景子と同じ匂いがします。悪くないんですよ…でも、ただ美しいだけ…「ブラックガールズトーク」はすごく面白くて、終わってしまうのがすごく悲しい…シーズン2があれば絶対観ます!「お別れホスピタル」は全4話の終末期病棟を舞台にした素晴らしい医療ドラマでしたが、この手のNHKドラマでハズレは無いです。岸井ゆきのの真骨頂というか、このような役をやらせたらピカイチですね。

 

韓国のドラマ

*九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~(BS日テレ)終了

*哲仁王后~俺がクイーン!?~(BSテレ東

*御史とジョイ(NHK BS)終了

「九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~」は役者さん達がお上手なので、このファンタジー要素満載でも視聴し続けられました。切ない場面での音楽も効果的で、やっぱり韓国ドラマはレベル高いですね。「御史とジョイ」は一気観しました。気楽に視聴できる韓国時代劇でした。

 

中国のドラマ

*国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~(BS11)終了

*策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~(BS11)終了

*在暴雪时分/Amidst a Snowstorm of Love(インターネット)

「国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~」はライバルが闇落ちして攻撃してきますが、メインカップルは騙されたふりだけでなく、死んだふりとかもして一枚上手を行きますが、全然クールじゃないんですよね。何でもありだから、そりゃ幸せでしょってなるので応援しづらいというか…それなら「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」のシュー・ジェンシーのイケボをひたすら聞いていたいです。「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」は悪くなかっただけに、もうちょっと話数が少なければ良かったのになと思いました。と、そんなことはさておき、シュー・ジェンシーの突然の引退宣言!もうあのイケボ聞けないの⁉普通に実力のあるイケメンイケボ俳優さんだったたけに残念過ぎる!「在暴雪时分/Amidst a Snowstorm of Love」は寝る前にゴロゴロしながらちょこちょこ視聴しているので、全然進まないのですが、最後まで見続けたいなとは思ってはいます。私の視聴と配信どちらが先に終了するのかが今の問題です。無事に完走したら記事でも書こうと思います。

 

イギリスのドラマ

*刑事ダルグリッシュ シーズン1(BS11)終了

*オックスフォードミステリー ルイス警部 シーズン5(BS11)終了

「刑事ダルグリッシュ」は渋すぎる主人公がまったり捜査して事件解決のドラマでした。「ルイス警部」変わらず面白いのですが、登場人物が多くて名前と顔と経歴が一致せず…覚えられないんですよね…でいつの間にか終わってる。でもそれだけ手が込んでいるし良作なのは間違いないです。そして私の英語の勉強にもなっています(^-^) 最終話はIRAやMI5の話題が出てきて、UKらしさもちょっぴり満喫できました。

 

フランスのドラマ

アガサ・クリスティーの謎解きゲーム シーズン2(BS11

「なぜ、エヴァンズの頼まなかったのか?」がこの作品では「なぜ マルタンに頼まなかったのか?」となってました。オマージュの仕方がおしゃれですね。

 

アメリカのドラマ

*TOKYO VICE シーズン1(WOWOW

シーズン2がスタートということで、シーズン1が無料放送されているので視聴中。アンセル・エルゴートの日本語がめちゃ可愛い♡