2024年2月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ブギウギ(NHK 月~金8)

*相棒 Season22(テレビ朝日 水21)

おっさんずラブ-リターンズ-(テレビ朝日 金23)

*おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!(フジテレビ 土23)

*パティスリーMON(テレビ東京 水24)

*ハコビヤ(テレビ東京 金24)

*光る君へ(NHK 日20)

*君が心をくれたから(フジテレビ 月21)

*春になったら(フジテレビ 月22)4話でリタイア

*さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~(TBS 日21)

*先生さようなら(日本テレビ 月24)

*グレイトギフト(テレビ朝日 木21)

*恋する警護24時(テレビ朝日 土23)

*不適切にもほどがある!(TBS 金22)

*ブラックガールズトークテレビ東京 月23)

*Eye Love You(TBS 火22)2話でリタイア

「春になったら」は奈緒ちゃん好きなので好印象なドラマでしたが、木梨憲武がウザくて視聴止めちゃいました。「Eye Love You」は二階堂ふみがすごく魅力的なドラマなのですが、お相手やファンタジー設定が私には耐えられず…早々にリタイアとなりました。「ブラックガールズトーク」はめっちゃ面白くて好きなドラマです。

 

韓国のドラマ

*赤い袖先(地上波)終了

*九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~(BS日テレ

*哲仁王后~俺がクイーン!?~(BSテレ東

「赤い袖先」は近年稀にみる良作の時代劇恋愛ドラマだった気がします。雰囲気?映像?が美しかった上に衣装や舞台も安っぽくなかったのが好印象。そして、主演の2人が意外と素敵だったというのが一番の魅力でしょうね。「九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~」はイ・ドンウクがひたすらカッコいいんですよね~。ちょ~っと減量しすぎかなとは思いますが、美しいお身体を拝めます。「哲仁王后~俺がクイーン!?~」はまだスタートしたばかりです。

 

中国のドラマ

*国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~(BS11

*策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~(BS11

*そして救いの星が輝いた(BS12)終了

*前男友成了我上司/EX-Boyfrend & Boss(インターネット)終了

ちょっと話ズレますが「国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~」はオープニングの曲が今どきサウンドで結構好きです。物語は主演がチャオ・ルースーでないと挫折してるドラマですねw「そして救いの星が輝いた」は視聴終了。ヒーリングドラマと言われているだけあって癒し系のほっこりドラマでした。ただ、メインカップルよりもサブカップルの方が愛らしくて好きでしたw

 

イギリスのドラマ

*ヴェラ~信念の女警部~ シーズン5(BS11)終了

ヴェラ警部の相棒だったジョーが移動になって消えました…ジョー好きだったので残念。お馴染みのメンバーもいるので、安定感はありますけどね。このシリーズはどの話も登場人物が多くて名前と顔が一致しずらいこともありましたが、それだけ深くてじっくり視聴すれば結構面白かったです。

 

フランスのドラマ

アガサ・クリスティーの謎解きゲーム シーズン2(BS11

昨年BSで放送されていたフレンチミステリーの「アガサ・クリスティーの謎解きゲーム」ですが、シーズン1からではなく2と3だったんですよね。なんで1はスキップされてしまったのでしょうか?シーズン2の1話目で出てくるジュリエット役の方(ステファニー・カイヤール)が、フランス版レイチェル・マクアダムスみたいで激カワでした。

 

イタリアのドラマ

*DOC2 あすへのカルテ(NHK)終了

内輪で恋愛しすぎとか、グダグダしすぎとか色々言ってましたが、最後の3話ぐらいは涙なしでは見られませんでしたし、最終回は号泣でしたw 私は医療関係者ではないので偉そうなこと言えないですが、少しでもお医者さんや看護師さん達が自分の病気のことを一生懸命考えてくれたり、寄り添ってくれたら嬉しいし、薬以上のことかもしれないですよね。そんな些細なことにほっこりしましたが、「医者は神様ではない」「大勢の命を救うための小さな犠牲」など綺麗事ばかりではないところもしっかり描かれて本当に素敵な医療ドラマでした。NHKさん、シーズン3もお願いします!