2024年1月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ブギウギ(NHK 月~金8)

*相棒 Season22(テレビ朝日 水21)

おっさんずラブ-リターンズ-(テレビ朝日 金23)

*おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!(フジテレビ 土23)

*パティスリーMON(テレビ東京 水24)

*ハコビヤ(テレビ東京 金24)

*光る君へ(NHK 日20)

*リビングの松永さん(フジテレビ 火23)3話でリタイア

*君が心をくれたから(フジテレビ 月21)

*春になったら(フジテレビ 月22)

*さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~(TBS 日21)

*デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士(NHK)終了

*雪国(NHK BS)終了

*先生さようなら(日本テレビ 月24)

*グレイトギフト(テレビ朝日 木21)

*恋する警護24時(テレビ朝日 土23)

*不適切にもほどがある!(TBS 金22)

今年は大河ドラマに挑戦。1年間見続けるの大変なので、挫折するかもしれませんが、とりあえず頑張ってみようと思います。今期は30分の短めドラマが多めです。中国ドラマに続き日本のドラマでも短め傾向笑 気になるドラマは「不適切にもほどがある!」と意外と「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」かな。二階堂ふみのドラマも録画をしているけど…ちゃんと視聴できるのか心配…

 

韓国のドラマ

冬のソナタBSテレ東)終了

*赤い袖先(地上波)

"冬ソナブーム"から20年ということで「冬のソナタ」を鑑賞。初恋、友情、事故、出生の秘密、病気等々…純愛の中にも目まぐるしい展開で、かつてのおば様達が夢中になった理由がなんとなく分かりましたw ヨン様はチュンサンという役が彼を魅力的に見せていてい、マジックかかっちゃってますね。当て馬のサンヒョクも同じく、役が彼をより魅力的にさせてました。ただ、プライベートでは自殺して他界しており悲しい限りです。「赤い袖先」はスタートしたばかりです。

 

中国のドラマ

*国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~(BS11

*策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~(BS11

*そして救いの星が輝いた(BS12)

「国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~」は若手女優NO.1のチャオ・ルースー主演の恋愛古装学園ドラマ。最高学府で優秀な生徒が集まる学園(国子監)に女性初として入学したのがチャオ・ルースー演じる桑祈(そうき)で、彼女を指導する教師が晏雲之(あんうんし)です。このドラマ、教師と生徒が恋愛するんですよね。それってどうなの?と思うのですが…しかも結構早い段階で両想いにw まぁライバル出現などもあるので、見守りましょう。「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」はとにかくシュー・ジェンシーがカッコいいに尽きます。というか声が良い。「そして救いの星が輝いた」は癒し系ドラマです。

 

イギリスのドラマ

*ヴェラ~信念の女警部~ シーズン4(BS11)終了

このシリーズはどのエピソードも結構面白かったです。エピソード毎のゲスト俳優さん達もみんな上手でしたし、丁寧に作り込まれていて良作でした。

 

フランスのドラマ

*バルタザール 法医学者捜査ファイル シーズン3(BS11)終了

今回は一捻りあるようなストーリーがあり、そこそこ楽しんで視聴してましたが、終わり方に驚きました。続きありきの終了の仕方で、私は好きではないですね。

 

イタリアのドラマ

*DOC2 あすへのカルテ(NHK

休憩中。あとちょっとで最終回です。