中国ドラマ「全世界最好的你/The Best of You in My Mind」が気になる件①

コロナの影響でひたすら家にこもって撮り溜めた録画を消費する毎日を送っています。約2か月このような生活をしているのにも関わらず順調に減らないのは、GYAOYouTube等ネットも活用しているからだと思います。そんな中、見始めたのが「全世界最好的你/The Best of You in My Mind」という青春ドラマです。

全世界最好的你》热播嬷嬷式的暖心兄弟引发追捧_搜视网

ちょうどBS11で始まった「駆け抜けろ1966」でヒロインに長年片想いをしている幼馴染役の张耀/ガーラ・チャンが、今度はメインで出ているということと、全24話という中国ドラマでは短いので見始めました。現在、英字幕で11話まで鑑賞済みです。

ざっくりした私なりの下手なあらすじを言いますと…

林兮迟と许放は幼馴染。学校では席が隣で何かと言い争いながらも、腕相撲で決着を着けるようなわんぱくな間柄。林兮迟は父親と弟の3人で暮らしており、母親は離れた都市で別居している。定期的に子供たちに会いに来る母親をみて、両親の復縁と同居を夢見ている林兮迟だったが、両親は復縁どころか、父親が他の女性と仲良くしている現場を许放と偶然目撃してしまう。絶望した林兮迟は许放と口論し、仲違いしたまま2人は高校を卒業、大学に進学する。同じ大学に進学していた2人は再会、仲違いした日のことを謝れずにいる许放は秘かに林兮迟を想い続けており、一緒に過ごすうちにその気持ちは強くなっていく。

 

両親の不仲(勘違い)の原因を作ったかと思ったら、そもそも不仲。それを目撃して许放と仲違いして離れ離れになるという1話。1話目にしてかなり物語が進むんですよんね。ちなみに高校生時代の许放演じる张耀/ガーラ・チャンは黒ぶち眼鏡をかけていて、めちゃ可愛いです。2話目で大学に進学、林兮迟は台湾出身の学部の先輩、叶绍文と出会います。许放の恋のライバルなんですが、张耀/ガーラ・チャンとは異なるさわやかイケメン登場です。许放はアーチェリー部に所属していて、不本意で部長になってしまったりと踏んだり蹴ったりの様子です。あっ!忘れてはいけないのが林兮迟の弟!この子も可愛いですよ。後半に行くにつれて出番が多くなってくるので追々。

全世界最好的你》主题曲MV 许嵩演绎双箭头暗恋_网易娱乐

10話までに林兮迟は先輩の叶绍文に傾きかけています。それを阻止して自分に振り向かせようと许放が奮闘していて面白くなってきました。林兮迟の家庭環境や脇役の人たちの人間関係も今のところ程良いバランスで進んでいるのと、出演している男の子たちが可愛いのもあって頑張って見続けています。ただ、林兮迟の食事のマナーが酷いんですよ。この子、立膝つくんです!肘もつくし、お箸の持ち方も悪いし、食べ方も美しくはないので、彼女の食事のシーンは本当にイライラします。例え可愛らしい子でも、この食事のマナーだったらドン引きレベル。っていうか友達だったら距離とって疎遠になるレベル。ボーイッシュなところがあるのは良いのですが、そんな言葉では片付けられないぐらい躾がなってないですね。獣医を目指していますが、彼女自身、躾をやり直した方が良いです。本当の中国ってどんな感じなんでしょうね?

f:id:vanvankun:20200516142758p:plain

11話で林兮迟はお母さん含めた両親の秘密を知ってしまいます。私が今まで見てきた中国ドラマではあまり無かった展開かなと思っています。ただ、中国ドラマあるあるで、このせっかくの設定が無かったことになるのかが懸念されます。段々面白くなってきてというのもあるのですが、张耀/ガーラ・チャンの沼にハマりつつある私はどこまでハマるのか…頑張って完走したいと思います。