「我和我的时光少年/Flourish in Time」が「ツンデレ王子のシンデレラ」+「家族の名において」を足して2で割った感じがする件

私が中国ドラマにハマったきっかけになったドラマは「何以笙簫默/My Sunshine/マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」ですが、学園モノは「致我们单纯的小美好/A Love So Beautiful/ツンデレ王子のシンデレラ」です。この作品きっかけでこのブログ始めてますし。それ以来、学園ドラマはワンパターンになり始めているなと思いつつも見続けているのですが、今回は「我和我的时光少年/Flourish in Time」というドラマが気になるのでピックアップしたいと思います。

f:id:vanvankun:20210613204121j:plain
オンエア:2021年5月28日~2021年6月9日

話  数:24話

天真爛漫な女子・陆苗と成績優秀な江皓月は近所に住む幼馴染。幼少の時から一緒に過ごしてきたことから2人は「兄妹」という関係でお互いを大切に想い成長してきたが、高校に入学してからは「男女」として意識するようになる青春ラブストーリー。

 

以下、盛大にネタバレしてます。

 

 

この2人が「兄妹」になるきっかけは陆苗の父が起こしてしまった交通事故で、その事故により江皓月は片足を失い、義足生活に。陆苗は義足で不自由していたり、イジメられていた江皓月を進んで世話を焼いて助け、どんな時でも味方です。江皓月はそんな彼女に癒され、陆苗が困っているときは彼なりに助けて見守っています。江皓月の母はアメリカ、一緒に暮らす父は酒浸りのダメ親父なので「家庭の温もり」は陆苗の家で知ります。天真爛漫な妹と勉強ができる兄に血縁はないので「家族の名において」と設定が似ています。あっ、陆苗の母親が「家族の名において」のソン・ウェイロン/宋威龍演じる凌霄/リン・シャオのあの毒親役の女優さんです。それもあって「家族の名において」がちらつきます。

f:id:vanvankun:20210613212041j:plain

学校では陆苗と江皓月は別のクラスです。ある日、陆苗のクラスに転校生・施澈がやって来ます。陆苗の斜め後ろの席になり、好きな漫画が一緒という共通点などから急速に親しくなっていきます。あれ?「となりのツンデレ王子」じゃん?となるわけです(笑) そんな感じでお互いに異性のライバルが現れて嫉妬しまくり、自分の気持ちに気付いていくわけです。あと、陆苗がクリクリした目とおかっぱが印象的でシェン・ユエ/沈月ちゃんみたいです。

ちなみにこのドラマでも中国ドラマあるある炸裂してます。

・男子はイケメンで成績優秀のハイスペック男子だけどめちゃくちゃ一途

 女子は勉強できないけど底抜けに明るい子

・スポーツはバスケットボール

・日本の漫画が人気(このドラマではスラムダンクやナルトなどが出てきます)

ここでちょっとキャストについて触れたいと思います。

ダン・アンシー/邓恩熙(陆苗)

f:id:vanvankun:20210616202835j:plain

目の色素が薄くて、綺麗な茶色い目をした子。何が驚きって2005年生まれ!16歳!最近じゃん(涙)!2014年、9歳の時にモデルコンテストで優勝したのをきっかけに芸能界入りして映画等に出演し始めて、コンスタントに色んな作品に出演し続けているようです。ちなみに岩井俊二監督の「チィファの手紙」という作品にも出演してるみたいです。今後も活躍し続けそうな女優になる気配。

チャン・リンホー/张凌赫(江皓月)

f:id:vanvankun:20210616204420j:plain

1997年生まれの23歳。つい最近まで大学生だったこともあり、割と最近にデビュー。リアル理系男子だったようです。誰かに似てるな~って思って探しているんです。最近だと中川大志君、一昔前だと保阪尚希に似てる?韓国俳優にもいそうだけど思いつかず…誰だ誰だ…と探すのですが、見つめていると爽やかイケメン過ぎてその作業忘れちゃう。

ライアン・レン/任世豪(施澈)

f:id:vanvankun:20210616205756j:plain

転校生役で江皓月のライバル。2001年生まれの19歳。なんと私、この子を2020年の気になる俳優に上げてたんです。大根役者呼ばわりしてディスってますがw

あっ、そうそう!彼は19歳にして190cm近い高身長!彼を越えてくる俳優さんはそうそういないと思っていましたが、なんとチャン・リンヒ/张凌赫も188cm!もぅ~チャン・リンヒ/张凌赫カッコ良すぎる~!もちろん他にもキャストがいますが、それはあるか分からない次回で。

 

まだ10話ぐらいしかみていないので、今後どうなるのか分かりかねるのですが、いまのところ「ツンデレ王子のシンデレラ」+「家族の名において」を足して2で割った感じがしています。主演の子がまだ16歳という年齢なので、PTA的な観点からキスシーンや過剰なスキンシップなど濃厚接触にあたるものは無いと勝手に予想しています。濃厚接触なしの青春ラブストーリーがどのようになるのか、ある意味気になるところです。寝る前にチョロチョロみているだけなので視聴は全然進んでないのですが、最終話までみたい作品だと思っています。