2022年鑑賞 中国・台湾ドラマと個人的なベスト5

2019年は中国ドラマが8作品、台湾ドラマが5作品

2020年は中国ドラマが16作品、台湾ドラマは6作品

2021年は中国ドラマが21作品中19作品、台湾ドラマは6作品

2022年は中国ドラマが23作品、台湾ドラマは5作品でした!

 

中国ドラマ

*蝶の夢~ロマンスは唇から~(BS11

*花の都に虎われて ~The Romance of Tiger and Rose~(BS12)

*半妖の司籐姫~運命に導かれた愛~(BS12)

*不说谎恋人/Mr.Honesty/シンデレラが嘘をついたらダメですか?(インターネット)

*慶余年~麒麟児、現る~(BS11

*给你我的独家宠爱/Here Is My Exclusive Indulge(インターネット)

*亲爱的锦鲤女孩/Lucky Club(インターネット)

*トキメキ☆雲上学堂スキャンダル(BS TBS)

*这里禁止恋爱/Love Is Forbidden Here(インターネット)

*二进制恋爱/Binary Love(インターネット)

*一不小心撿到愛/Please Feel at Ease Mr.Ling(インターネット)

*前妻别跑/Ex-Wife Stop(インターネット)

*万華楼~金糸が紡ぐ運命の恋~(BS12)

*豪门弟弟惹人怜/My Rich Little Brother(インターネット)

*亲爱的试用期女友/Dear Probationary Girlfriend(インターネット)

*恶魔少爷别吻我/Master Devil Do Not Kiss Me(インターネット)

*家族の名において(GYAO

*贅婿~ムコ殿は天才策士~(BS11

*恋した彼女は宇宙人(GYAO

*千金丫环/Maid’s Revenge(インターネット)

*霓裳~七色に輝く虹の如く~(BS11

*别惹前女友/Don't Mess With EX-Girlfriend(インターネット)

*白秘书每天都想辞职/I Want to Resign Every Single Day(インターネット)

2023年持ち越し

*瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(地上波)

 

台湾ドラマ 

*HIStory2 越界~君にアタック!(BS12)

*悪との距離(BS11

*WE BEST LOVE 永遠の1位(GYAO

*WE BSET LOVE 2位の反撃(GYAO

*ロマンスは連載中(BS11

 

個人的なベスト5は…

第5位:霓裳~七色に輝く虹の如く~

第4位:恋した彼女は宇宙人

第3位:WE BEST LOVE 永遠の1位/2位の反撃

第2位:家族の名において

第1位:悪との距離

今年は「悪との距離」を1位に選びました!中国ドラマを圧倒的に視聴しているのに、昨年に続き今年も台湾ドラマが1位なのがちょっと不思議な感じ。でもそれだけ台湾ドラマの質が良いんですよね。3位の「WE BEST LOVE 永遠の1位/2位の反撃」もランク外の「ロマンスは連載中」も良質なドラマでした。

 

今年の特徴は一話5~10分のミニドラマが多かったことです。中国ドラマ全23作品中9作品もなので、来年もなんだかんだ見ちゃいそうです。そして今年はソン・ウェイロン/宋威龙とビー・ウェンジュン/畢雯珺にお世話になりました。ちなみに私のお気に入りはビー・ウェンジュン/畢雯珺。背が高くてカッコイイ!でも時代劇でしかみてない!現代劇での彼も見たい!超売れっ子俳優の一人になりつつあって、待機している出演作がたくさんあるようです。来年も2人をみたい!

 

2020年のまとめ記事で気になる俳優6人挙げたんです。

①张耀/ガーラ・チャン

②樊治欣/ファン・ジーシン

③陈泽/チェン・ズー

④向涵之/ジュリア・シャン

⑤郑舒环/ジャン・シューフアン

⑥任世豪/ライアン・レン

张耀はもちろんですが、②樊治欣と④向涵之は2020年以降も活躍していましたし、彼らの出演リストを見ると、2023年以降も主演・助演作が多々あるようです。おばさん嬉しい(^-^) 他3人も出演作は多くはないものの、助演などで頑張っているようです。

ということで、今年も気になる俳優やりたいと思います!

①张凌赫/チャン・リンホー

まあ中国ドラマ好きな人で、この子を知らない・見たことない人はいないだろうと思うぐらい話題作に出演しまくりの売れっ子。来年も売れっ子女優達と共演した作品がオンエアされる予定で、彼を見ない2023年はなさそう。ちなみに、私が彼を知ったのは「我和我的时光少年/Flourish in Time」という作品。作品を紹介した記事まで書いてイケメンと騒いでますw 鼻にホクロがあるのがポイント。

②王宥钧/ワン・ヨウチュン

「恋した彼女は宇宙人」で知った人多いと思います。しかも作中ではそこそこ好演でした。目がクリクリしていて可愛らしい顔をしているのに、すんばらしい身体!手足の長さと顔の小ささはヤバいです。ただ、彼に関しては主演というよりは助演で輝くタイプだと思います。まだ若いので色んな役に挑戦してほしいですね。

③陈飞宇/チェン・フェイユー

今年「点燃我,温暖你/Lighter & Princess」という話題作で主演でした。この作品がオンエアされる前に予告を拝見、面白そう(というか私好みかも)と思ったのですが忙しくて視聴には至りませんでした(涙) 初めて彼を見た時に方逸伦/ファン・イールンに似てるな~なんて思ってググってみたら…あらびっくり!映画監督チェン・カイコーの息子とのこと!お父さんがチェン・カイコーってすごい!お父さんはイケメンではないけど、お母さんが女優さんなので、美貌はお母さんから受け継いだのかな?でも背の高さはたぶんお父さん。いいとこどりですね。幼少時代はすごく太っていたらしく、ググると写真出てきてカッコ良く成長したな~なんて親戚のおばちゃんみたいになってます。2000年生まれで22~23歳なので、芸能人としてはこれからですが、アメリカ育ちということもあり、元EXOのクリスのようにスキャンダルで抹殺されるようなことにはならないことを祈るばかりです(←超余計なお世話w)…

④代高政/ダイ・ガオチョン

中国の俳優って背の高いシュッとしたイケメンが多いのですが、この方はバッキバキに鍛えた上げられた肉体美を惜しみなく披露しちゃうイケメン俳優です。助演の方が多いようですが、私的には演技は悪くないので主演でもいける気してます。頑張れ!

⑤王梓豪

この子は紹介するつもりはなかったのですが、今年デビューして早々消えるにはもったいないぐらいのイケメンだったので、これからの活躍を祈って入れました。2002年生まれにして188cmの長身イケメン。肌がめちゃくちゃ綺麗!しかも演技も悪くない!どうか生き残ってくれ!

 

というわけで今年は女優さんの紹介なし!w イケメン大好きな私は2023年もイケメンハントに忙しい日々を送ることでしょう。2023年もよろしくね。