台湾ドラマ「遺失的1/2/The Missing Half」が気になる件②

あっという間に10月…9月は台湾ドラマ「遺失的1/2/The Missing Half」をひたすら鑑賞しました。全28話(オリジナルは全14話)結構頑張りました。相変わらずググっても全然情報はなく、詳細や評価、レビューもない中での鑑賞は正直しんどかったです。

f:id:vanvankun:20191006113310p:plain

このドラマのタイトルが「遺失的1/2/The Missing Half」、中国語が分からない私でも意味はきっと「失われた1/2」ということぐらいは予測がつきます。では何が失われているのかということですが、これはネタバレになるのでご注意を。

 

蘇顏は母親、陸瑾瑜は双子の妹、韓眷眷は陸瑾瑜、孫毅は両親といったように、各々幼少期に失って、心にわだかまりを残しながら成長して出会います。

ここでよくあるパターンが出現します。陸瑾瑜妹の臓器が蘇顏に移植されていたことです。序盤に蘇顏の胸に大きな傷があることが判明、後半のための伏線らしきものになっています。陸瑾瑜がなぜ気付いたのかは忘れましたが、妹の臓器が蘇顏に移植されたことを知ってますます蘇顏を愛おしく思うわけです。ただ、これを蘇顏が陸瑾瑜との結婚式前夜に知って逃走、しばらく行方不明になります。疑問なのが、移植された相手を結構簡単に知れることに驚きました。日本だと提供者も貰う人も個人情報まで知ることはできないはずですが、このドラマではだだ洩れ状態です。そして蘇顏も陸瑾瑜が近づいてきた理由が移植されたことによるものではないかと疑問に思うわけですが、逃走するほどでしょうか?確かに驚きはするとは思いますが、陸瑾瑜がそんな理由で結婚するとは思えないんですが…この失踪によって色んな人に迷惑かけますからね…蘇顏には結婚式ではなく反省してほしいもんですw

f:id:vanvankun:20191006135720p:plain

蘇顏は幼い頃に母親が失踪してしまい、その母親とは孫毅の育ての親として再会します。あんなに可愛がっていた娘を大きくなったとはいえ気付かない(ふり?)ことに驚きですし、蘇顏が昏睡状態になっている病室を訪れて「ごめんね…」で和解?これダメですよねw親子の証であるネックレスも活かされているようで、全然活かされていない!もったいないですね。この母親にも反省してもらいたいもんです。この病室での再会は兄や夫がさせてくれたもので、蘇顏と蘇顏母はさりげなく周りを振り回させる親子に間違いないと思っていますw

「遗失的1/2」の画像検索結果

こんだけディスりながらも、悪くないドラマだったと思っています。難しい内容だっただけに役者さん達の演技に助けられた部分も多々あったはず。蘇顏役の黃姵嘉さんの演技はすごく良かったです。(彼女が何かを注意したりするときに高い声で叫ぶような中国語はとても苦手でしたけどね)陸瑾瑜役の陳璽安さんの演技は…微妙ですねw上手くはないというか、新人俳優さんかと思うぐらい初々しい感じがしましたが、なんと31歳!ググってみたら最近までアメリカで演技を勉強して中国大陸や世界を目指している様子。彼は今どきの背が高くて手足の長いイケメンで、どこか日本人っぽい雰囲気がある顔立ちをしていて勝手に親近感湧いちゃってます。しかしながら、演技は微妙なのでキャリア的にこれからかもしれないですね。孫毅役の王家梁さんは、いらない筋肉が気になるイケメンでした。Tシャツやスーツが筋肉でピッチピチ!キャリア的には若いころからコンスタントにドラマに出演している俳優さんで、日本でも放送されているようなアーロン主演のドラマにも出演している若手俳優さんみたいです。そこらへんにいたらマッチョイケメンでカッコいいけど、たぶん自分好きだと思います。インスタ覗いてみましたが、トレーニング風景とか載せていてワークアウト大好き、ワークアウトしてる自分大好きだと思います。またまたディスってしまいましたが、出演していた俳優さん達の演技は良かったので、他の作品があれば是非みたいと思いました。

「遗失的1/2」の画像検索結果

ちょいちょいディスりましたが、私個人としては最近の台湾ドラマにしては良作だったかなと思います。最初は意味が分からないので、理解できるまで見続けるのが苦痛で挫折しそうになりますし、ハッピーエンドとはいえ、明るいドラマではないので万人受けは難しいとは思いますが、機会があれば是非w