日本のドラマ
*ノーサイド・ゲーム(日9 TBS)終了
*監察医 朝顔(月9 フジテレビ)終了
*凪のお暇(金10 TBS)終了
*それは経費で落ちません!(金10 NHK)
*それぞれの断崖(土11 フジテレビ)リタイア
「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の結末は意外でしたが、全然ドキドキしませんでした。というか、登場人物のみんながみんな、脇が甘くてイライラしました。「それぞれの断崖」は5話の冒頭で遠藤憲一と田中美里のラブシーンに耐え切れず、残り3話にも関わらずリタイアしました。「ノーサイド・ゲーム」はなんだかんだ面白かったです。「凪のお暇」も後半に行くにつれて面白くなって良作でした。でも私は「それは経費で落ちません!」が今期一番好きかもぉ~♪
韓国のドラマ
*不滅の恋人(NHK)
*100日の郎君様(NHK BS)
*ピョン・ヒョクの恋(BS11)
*私のIDはカンナム美人(BS日テレ)
「ラジオロマンス~愛のリクエスト~」がやっと終わりました。数話見逃しましたが、それでも支障ないくらい進展がゆっくりで見やすいと言えば見やすいし、韓国ドラマにしては地味と言うかといった印象でした。「私のIDはカンナム美人」はリアルタイムで放送されていた時にYouTubeやdailymotionなどで追いかけていたのでやっと日本語字幕で見れて嬉しいです。そしてやっぱり面白い。メインの2人より友人スアの描き方が秀逸でハマっています。
中国のドラマ
*琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~(BS テレ東)中断
*浅情人不知/Love is Deep(インターネット)終了
「琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~」は追いつけず、一時中断です。「浅情人不知/Love is Deep」は20話ぐらいまで楽しく鑑賞してましたが、段々どーでもよくなってしまいましたw時間があれば更新します。
台湾のドラマ
*遺失的1/2/The Missing Half(インターネット)終了
アメリカのドラマ
*グッド・ドクター 名医の条件 Season1 終了
最後にグラスマン先生の病気がきたのでどうなるのかと思いましたが、そっちかぁ…とよくあるアメリカのドラマの終わり方だったなという印象です。全18話のほぼ1話完結で見やすかったですが、回によるという感じですね。私のお気に入りは3話「ひとつの命/ Oliver」5話「偽りの希望/ Point Three Percent」14話「彼女たち/ She」16話「治せない痛み/ Pain」ですが、音楽はどの回もプレイリストに入れたくなるほどオシャレな曲ばかりでかなりセンス良かったです。そこはやっぱりアメリカのズルいところですねw