2020年鑑賞 中国・台湾ドラマと個人的なベスト5

2020年は中国ドラマが計16作品、台湾ドラマは計6作品観賞しました。数えてみたら意外と少ない気もしましたが、去年は中国ドラマが計8作品、台湾ドラマは計5作品だったので中国ドラマは倍増してます。中国ドラマは何といっても話数が多い(特に時代劇)のでむしろ頑張ったぞと思っています!振り返ると2020年前半はステイホームで余裕ありましたが、後半は仕事が忙しくて思ったより視聴できませんでした。

 

中国ドラマ

*永遠の桃花~三生三世~(BS12)

*烈火军校/Arsenal Military Academy(iQIYIアプリ)

*扶揺~伝説の皇后~(BS12)

*駆け抜けろ1996(BS11

*最上のボクら with you(GYAO

*全世界最好的你/The Best of You in My Mind(インターネット)

*世界欠我一个初恋/Lucky's First Love(iQIYIアプリ)

*霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~(BS12)リタイア

*泡沫の夏~トライアングル・ラブ~(BS11

*君は僕の談判官(GYAO

*99分女朋友/My Girl(インターネット)

*となりのツンデレ王子(BS11

鳳凰伝 ~永遠の約束~(BS11

*初恋了那么多年/First Romance(インターネット)

*半是蜜糖半是伤/Love is Sweet(iQIYIアプリ)

*招揺(BS12)

2021年持ち越し

*百岁之好,一言为定/Forever Love(WeTVアプリ)

台湾ドラマ 

イタズラなKiss~Miss In Kiss(GYAO

*リーガル・サービス-最大の利益-(BS日テレ

美男ですね~Fabulous☆Boys~(GYAO

華麗なるスパイス(GYAO

*アニキに恋して(BS11

*おんなの幸せマニュアル 俗女養成記(BS11

 

そして誰も気にならないと思いますが、私の中のベスト5は…

第5位:99分女朋友/My Girl/99%の彼女

第4位:となりのツンデレ王子

第3位:駆け抜けろ1996

第2位:初恋了那么多年/First Romance

第1位:全世界最好的你/The Best of You in My Mind

ランキングは結構迷ったんですよね~意外と「泡沫の夏~トライアングル・ラブ~」も真剣に見ていてというかハマってましたし、「半是蜜糖半是伤/Love is Sweet」も大変捨てがたかったのですが、日本に上陸しそうな作品たちでもあるので、その時に楽しもうかなという魂胆です。

 

ここからちょっと語りたいと思います。めちゃ長くなってしまいまして、きっと誰も最後まで読まないと思いますが、私の偏見100%の記事なのであしからず。

中国ドラマも見始めて3~4年ぐらい経過するので、だんだん雰囲気だけでなく出演俳優で作品を選ぶ傾向になってきました。そんな私の2020年はとにかく白鹿/バイ・ルーちゃんの作品が多かったです。

f:id:vanvankun:20201215202542j:plain

とにかく美しいバイ・ルーちゃん。美しさで言ったら楊冪/ヤン・ミー姉さんや迪丽热巴/ディルラバちゃんなど上には上がいますが、彼女たち程ではないけど、周りにいそうな美人、だけどよくよく見たらめちゃ美人で周りには絶対いないタイプの美人だと思いますw めちゃ分かりにくいですが、なんとなく古風な感じがするところが前述の2人とは違って親しみを感じる?というか手が届きそうな気がします。実際は全然手は届かないぐらいとびっきりの美女ですけどね。とにかくこれはもう私の偏見なのでね。元々モデルさんなので演技は微妙なのかと思いきや、悪くないんですよね。時代劇も現代劇も両方で輝けるのがまたスゴイ。そんなスタイル良くて美人で首が長いバイ・ルーちゃんの相方的存在と言えば许凯/シュー・カイですよね?

f:id:vanvankun:20201219175124j:plain
共演しまくりの2人で、恋のうわさが出るのも納得なぐらい相性ピッタリ。たぶんティファニー・タンとルオ・ジン、ディルラバちゃんとチャン・ビンビンのようなコンビ感。とにかくバイ・ルーちゃんと絵になる画になる!これが大きな理由の一つだと思います。许凯/シュー・カイはイケメンすぎるのとスタイルの良さが目立っていますが、演技力は微妙だと思うので、俳優としてはもっと頑張ってほしいところです。でも本当に顔が小さい!共演している女優さん達だって絶対小さいはずなのに、彼女たちに負けず劣らずというかたまに勝ってるぐらい小さい!日本でいう岡田将生とか松坂桃李みたいな感じでしょうか?あっ、山﨑賢人とか?話は戻して、バイ・ルーちゃん主演やこの2人が共演している作品は今後も積極的にチェックすると思います。もちろんその作品を最後まで視聴するかは別ですけどね。続いては万鹏/ワン・ペンちゃん。

f:id:vanvankun:20201219184010j:plain
今年は彼女の主演作品を2つ拝見。「駆け抜けろ1996」で鮮烈なデビューをしてから「初恋了那么多年/First Romance」ではかなり大人っぽくなってキレイになられました。この間「外星女生柴小七/My Girlfriend is an Alien」というドラマがあって、その時も「駆け抜けろ1996」の雰囲気から一変したなと思いましたが、「初恋了那么多年/First Romance」でも今ドキ女子大生の雰囲気が出ていて良かったです。バイ・ルーちゃんとはまた違って、日本でも好かれそうな身近な可愛い女子な感じ。でも芯が通っているというか、自立した感じもあってこれからどのような役をやっていくのかが楽しみな女優さんです。

 

ここからは私が気になっている俳優さん達をちょろちょろっと触れたいと思います。カタカナの読みはかなり怪しいので信じないでくださいね。

①张耀/ガーラ・チャン

f:id:vanvankun:20201219184846j:plain

結構前からファンだと公言しているので今さらなのですが、彼の成長が楽しみという親心的なw 癒し系の子犬のような可愛らしい童顔もですが、私は彼の声も好きなんです。ワン・ペンちゃんと同じ作品でデビューして時代劇にも出演し、大人になってきてこれからが楽しみな俳優さん。ファンだと言いつつ、たまにリウ・ハオランと被る私はまだまだですね…そしてワン・ペンちゃんが彼の相方になるのかなぁ…来年は彼女との共演作がリリースされるようなので、その作品次第でしょうか?

②樊治欣/ファン・ジーシン(←たぶん)

f:id:vanvankun:20201219214101j:plain

「99分女朋友/My Girl/99%」で初めて拝見した時から落ち着いた雰囲気の男前がいるな~と思っていましたが、まだ21歳というのが信じられないぐらい色気だだ洩れちゃってる男子。本当につい2~3年前まで10代だったのが信じられない。太めの眉もこの美しい瞳とセットだとイケメンという一言では足りません。彼の雰囲気というか、なぜこんなに落ち着いているのだろうと不思議なぐらい大人の男性の雰囲気が出ていて、何か分かんないけどスゴイ!普段から絶対実年齢より上に見られているはず!雰囲気が実年齢と追いついてきた時は大ブレイクしているか、もしくは全然売れない俳優か…演技も悪くないので、生き残ってほしい!

③陈泽/チェン・ズー(←たぶん)

f:id:vanvankun:20201219210312j:plain

今年デビューして「全世界最好的你/The Best of You in My Mind」ではヒロインの弟役という助演で輝いていた子です。可愛らしい顔してるけど、イイ感じだなと思っていたら「百岁之好,一言为定/Forever Love」で再会。やっぱりイイ感じw ただ、似たようなイケメン俳優はすでに多数いるので、これから主演とかでバシバシ出続けられるような俳優になれるのかは…私もちょっと自信ありません。

④向涵之/シャン・ハンジー(←たぶん)

f:id:vanvankun:20201227213711j:plain

ちょうど今みているドラマ「百岁之好,一言为定/Forever Love」の主演女優さん。バレリーナのような細さと顔の小ささで、楊冪/ヤン・ミー姉さんや迪丽热巴/ディルラバちゃんのような洋風美人でも白鹿/バイ・ルーちゃん系でもないThe中国の美少女といった感じ。笑顔の感じが日本だと蒼井優とかあの辺に近い感じがします。演技も上手くて18歳とは思えないぐらい大人っぽくありつつ、瑞々しい感じが好印象な女優さん。この子、売れると思います。だから単純にめちゃ気になる。

⑤郑舒环/ジャン・シューフアン(←たぶん)

f:id:vanvankun:20201219211207j:plain

「初恋了那么多年/First Romance」でヒロインの親友役をやっていたのがこの子で、とてつもなく可愛い子がいるなぁって思ってたんですよね。出演している作品は多々あるものの、助演が多いようですが、主演で彼女を見る日は遠くないと勝手に思っています。彼女は見た目だけでなく声も可愛いのでね。時代劇でも輝きそうな子。

⑤任世豪/ライアン・レン(←たぶん)

f:id:vanvankun:20201219220028j:plain

2001年生まれなのでまだ19歳!なのに身長187cm!どんだけ成長が良いんだよ!グループトレーニングで生き残りを目指すテレビ番組(←どんな番組?笑)に出演、俳優もスタートという感じのようです。今年の10月にオンエアされた「甜了青梅配竹马/Sweet First Love」という青春ドラマで主演だったのですが、この子めちゃめちゃ演技下手なんですよ(笑)本当に"ただ背が高い人"っていうだけ。背が高いのでカッコよく見えるけど、イケメンでもないという残念な感じ。なぜそんな彼を選出したのかというとですね、お箸が正しく持てるからです(笑)今年もお箸パトロールしてしまったのですが、正しく持てる人は少なかったです。でも彼だけはね。19歳という年齢もあって意外でしょ?ただそれだけです。

 

こうみると、目鼻立ちがくっきりした人が私のタイプなんだとバレますねw 私が気になる俳優たちが大活躍してくれると嬉しいな~♪ 2021年も良い作品、良い俳優さん達に出逢えることを祈って長すぎる記事を終わりたいと思います。