2023年4月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*らんまん(NHK 月~金8)

*グレースの履歴(NHK BS 日22)

特捜9 season6(テレビ朝日 水21)

*ソロ活女子のススメ3(テレビ東京 水25)

*グランマの憂鬱(フジテレビ 土23)

*ケイジとケンジ、時々ハンジ。(テレビ朝日 水21)

*合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~(フジテレビ 火22)

*育休刑事(NHK 火22)

*勝利の方程式(日本テレビ 火23)

*それってパクりじゃないですか?(日本テレビ 水22)

*ラストマン-全盲の捜査官-(TBS 日21)

「らんまん」が始まりましたが、私は正直微妙…というか、今のところ面白いと思って視聴してないですね…BSで「あまちゃん」が再放送されて、そちらが面白すぎてなのかもと思いつつも、今一つ「らんまん」の魅力が分からず困惑しています。さて、春の新ドラマが始まりました!まだ初回や2~3話ぐらいまでしか見ていないものがほとんどですが、どれも可もなく不可もなくという印象。「グレースの履歴」は最後にどのような場所や真相に行きつくのかが気になるNHKの大人なドラマ。他は「勝利の方程式」や「それってパクりじゃないですか?」は地味だけどまあまあという感じ。ちなみに「unknown」は初回30分で視聴するの止めましたw 吸血鬼という設定で「あっ、もう無理!」と拒否反応が…かつて石原さとみ綾野剛が共演して話題になった人魚のドラマのトラウマが蘇ったのもあります。高畑充希は好きだけど、やっぱり田中圭は主演よりも助演でみたいかな。

 

韓国のドラマ

なし

 

中国のドラマ

*宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~(BS11

*初夏的甜蜜约定/Promise in the Summer(インターネット)終了

*时光与他,恰是正好/Time and Him Are Just Right(インターネット)終了

「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」はまだ見始めたのでどうなるのかは分かりませんが、捜索モノとしてかなり真面目に制作されている印象。「初夏的甜蜜约定/Promise in the Summer」は青春ミニドラマ。ミニドラマあるあるで役者たちの演技はかなり微妙でしたが、男主人公はイケメンで女主人公はジェン・シュアンを彷彿とさせる目玉クリクリのアイドル顔。どちらもすでに似たような人たちがいるので、よっぽど頑張らないと生き残れないのではと思います。「时光与他,恰是正好/Time and Him Are Just Right」は超超超安定のほんわか青春ドラマ。男主人公は後ろ斜め45度から細目で見るとジャン・リンホーに見えてくる高身長のイケメン…薄くなったジャン・リンホーかな。ただ、この薄いジャン・リンホーは声が激渋。超低音ボイスにビビりましたw もっと言うとライバル役の子も超低音ボイス。あと、メインカップルの2人は額を隠さない方が魅力倍増なので、大学生以降の感じはルックス的にも良きです。日本で放送されない可能性高いですが、飛ばし飛ばしでの視聴だったので、機会があればちゃんと鑑賞したいところです。

 

台湾のドラマ

*おんなの幸せマニュアル2 俗女養成記(BS11)終了

今月のハイライトはこのドラマかもしれません。シーズン1は、主人公や周りの人たちがギャーギャー騒いでいて共感ポイントもそんなになく、シリーズ2は見るつもりなかったのですが、まさかの逃さなくて良かったと思えるほど良作でした。1より良いって珍しい笑 今回は地方暮らしから始まるのでゆったりしていて見やすかったです。まぁ相変わらずギャンギャン騒いでいましたが、慣れてきたのか許容範囲に。そして直面する問題もリアルと言えばリアルでどこの国でも同じなんだなって思いました。最後の出産シーンでは、パートナーではなく自分の母親を呼んで励ましていたシーンとか地味に良かったなと。台北以外の田舎の方も中々魅力的で行ってみたくなりました。

 

タイのドラマ

*F4 Thailand/Boys Over Flowers(BS朝日

*I Told Sunset About You~僕の愛を君の心で訳して~(BS11

「F4 Thailand/Boys Over Flowers」はそれなりに楽しく視聴中。ただ、やっぱり道明寺役は演技力が必要ですよね。ブライト氏の容姿は十分ですが、演技力はまだかな…花沢類役の方が良かったかもしれません。「I Told Sunset About You~僕の愛を君の心で訳して~」は全5話をBS11が全10話に編集して放送。週一の深夜枠なのでまとめて視聴。このドラマ、1~2話からしてすでに傑作の臭いプンプンなんですよ。そしてあまりの映像というか景色の美しさに圧倒され、かなり引き込まれます。ノスタルジックな音楽も相まってとにかく"雰囲気"が良いドラマ。副題の「僕の愛を君の心で訳して」って意味不明なんですけど、メインの2人は中国語の勉強を一緒にするうちに惹かれ合っていくので、そこから来ているのかなと勝手に思っています。古き良き中華やタイの雰囲気とリスペクトがあり、こんなにも美しいタイドラマ見たことないです。

 

イギリスのドラマ

アガサ・クリスティー ミス・マープル シーズン1(BS11)終了

お上品なおばあ様が主人公で、モースみたいにラスト15分ぐらいで畳掛けて謎解き、犯人逮捕に持っていくドラマ。モースやルイス、シャーロックが好きな人は好きだと思います。ついでに毎回のゲストが豪華。第2話のジェイソン・フレミングにはテンション爆上がりしました!やっぱり良い役者だわ…

 

イタリアのドラマ

*DOC あすへのカルテ シーズン1(NHK)終了

見事に全16回神回!神ドラマでした!このドラマはイタリア語での視聴がかなりおススメ。イタリア語だとアンドレアの色気だだ洩れちゃってw そして最後にシーズン2は9月頃からとめちゃ小さい字幕で予告が!めっちゃ嬉しい!絶対みる!

 

アイルランドのドラマ

*弔い写真家の事件アルバム(BS11)終了

"遺体と記念撮影"という面白そうなコンセプトにも関わらず、あまり盛り上がらなかったのはなぜでしょうw もっとミステリーで謎解き感が体験できるのかと思っていたら全然で、正直そこまで面白くなかったな~