日本のドラマ
*舞いあがれ!(NHK 月~金8)
*最高のオバハン 中島ハルコ(フジテレビ 土11)終了
*拾われた男(NHK 火10)終了
*相棒21(朝日テレビ 水9)
*クロサギ(TBS 金10)終了
*ファーストペンギン!(日本テレビ 水10)終了
*silent(フジテレビ 木10)
*ジャパニーズスタイル(朝日テレビ 土11)終了
*PICU 小児集中治療室(フジテレビ 月9)終了
*祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録(日本テレビ 土10)終了
*ザ・トラベルナース(朝日テレビ 木9)終了
*エルピス(フジテレビ 月10)終了
「拾われた男」はいつ脱落してもおかしくないほど、惹かれるものがないドラマだったのですが、最終回の弟が兄をひたすら追いかける超長~いシーンは少しウルっとしました。このシーンのためにあったドラマだと思っています。「PICU 小児集中治療室」は全体的に良作だったと思いますが、実際の現場はもっと過酷だろうなと思うぐらい綺麗に描かれていた印象。同じ医療系のドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」「ザ・トラベルナース」は続編ができそうな終わり方でした。どちらも良作だったと思います。「エルピス」は解決したのかしていないのか闇は深い印象で終わりました。長澤まさみと鈴木亮平が言い争う場面は緊張感あって良かったと思います。
韓国のドラマ
*私がいちばん綺麗だった時(BS11)終了
*女神降臨(BS日テレ)終了
*先輩、その口紅塗らないで(BSテレ東)
「私がいちばん綺麗だった時」は早送りしながら鑑賞。言いたいことはたくさんあるんです。「女神降臨」は今時なドラマだったなぁ~と思いました。「先輩、その口紅塗らないで」はあとちょっとで年越しましたw
中国のドラマ
*恋した彼女は宇宙人(GYAO)終了
*瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(地上波)
*白秘书每天都想辞职/I Want to Resign Every Single Day(インターネット)終了
「恋した彼女は宇宙人」面白かった!シーズン2が製作されたのも納得。ワン・ペンちゃんのガニ股が気になったけど、ひたすら可愛かった!ワン・ペンちゃん演じる小七は宇宙人なのですが、何だかんだちゃんと仕事してたし、誰に対しても優しいのが良かった。弟・方烈は小七の恋敵・江雪に惑わされるも、早々に手を引いて正々堂々と兄・方冷と戦っていたのがかなり好印象でした。メインキャラクターで良い人がとことん良い人だと、幸せになってほしいなと応援したくなりますよね。「白秘书每天都想辞职/I Want to Resign Every Single Day」は1話6分×21回のショートドラマ。ストーリー自体はそこそこに見れるドラマなのですが、男性の主役がめちゃ良かったんですよね。顔は韓国の俳優キム・ソンホさんに似ているのですが、めちゃ背が高くてスタイル良し!顔良し!演技も悪くない!これから成長しそう!ということで逸材発見。2002年生まれの20歳っていうから末恐ろしい…育て方によってはシュー・カイみたいになりそう。
イギリスのドラマ
*グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバー シーズン3(BS11)終了
*グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバー シーズン4(BS11)終了
シーズン3はシドニーの色恋や相棒ジョーディの不倫などで忙しいまま終了。そしてシーズン4では2話目でまさかのシドニー退場…調べたらシドニー役のジェームズ・ノートンは降板したとのこと…びっくり…そして新しく来たのがウィリアム・ダヴェンポートで、演じるのはトム・ブリトニーという若手俳優。いやいや、それどうなの⁉って思ったのですが、意外と良いんですね~というか、シドニーが退場してから事件発生~捜査~解決までの物語がしっかりしていてドラマとして普通に見応えありでしたw ウィルもシドニー同様、人間臭さがある好青年です。主役が変わると初代が一番良いとされる傾向あると思いますが、ウィル(シーズン4)に関しては今のところシドニーと同じぐらい良さ気。おまけにウィルの瞳がすごく美しいんです。私は碧眼があまり好きではないのですが、ウィルの碧眼はちょっと独特で私は好きです。日本語のタイトルがシドニー・チェンバーとなっていて、余計なことしちゃってるのが悲しいw