台湾ドラマ「遺失的1/2/The Missing Half」が気になる件

最近は中国ドラマにハマっていて、台湾ドラマは昔ほどという感じです。私が大学生だった遠い昔、深夜に「君につづく道/ 這裡發現愛」というドラマが放送されているのをたまたま見たのがきっかけで台湾ドラマが気になるようになり、そこから「流星雨」や「イタズラなKiss~惡作劇之吻」「笑うハナに恋きたる/ 不良笑花」「悪魔で候〜惡魔在身邊〜」をみました。社会人になってからは台湾ドラマに触れる機会がなくなってしまいますが、近年はスマホGYAOYouTubeのおかげで最新の台湾ドラマを知り、今年は「アテンションLOVE/ 稍息立正我愛你」「年下のオトコ/ 我的男孩」を鑑賞しました。良くも悪くも「あぁ…この感じ、台湾ドラマだな~」と感じつつ、大学時代のことも思い出したりして勝手にセンチメタルに陥りましたw

 

前置きが長くなりましたが、台湾ドラマというのは韓国や中国(大陸)ドラマと違ってとにかく底抜けに明るいんですよ。たぶん気候のせいだと私は勝手に思っているのですが、南国でとにかく暑くて快晴、冬でも雪は降らないし、息が白くなるような寒さをほぼほぼ見たことが無いような…?あったかなぁ?どっちでもいいかwとにかく、明るくて陽気なイメージです。そしてハッピーエンドが多いのも特徴ですよね。もちろんそのような作品ばかりではないと思いますが、私が好んで鑑賞するラブコメや青春劇では大抵ハッピーエンドです。

The Missing Half / Finding the Order Half Taiwan Drama

そんな私のYouTubeのトップに上がってきたのがこの作品「遺失的1/2/The Missing Half」です。中国ドラマっぽい雰囲気なのに台湾ドラマだったのでおぉ!となったのがきっかけで気になりました。ググっても全然情報が出てこないので、とりあえず見てみることに。タイトル「遺失的1/2/The Missing Half」からして双子の生き別れの話?とかありがちな想像をして鑑賞し始めましたが、遠くもないけどそうではないみたい。というか、このドラマ謎すぎて最初全然分からないんです。

私なりの軽いあらすじを書きますと…

複雑な家庭環境で育った蘇顏は大学入学試験で陸瑾瑜と出逢い、入学後に再会。陸瑾瑜を想う幼馴染の韓眷眷、韓眷眷に恋をして陰ながら支える蘇顏の血の繋がらない兄弟・蘇名揚、蘇顏の過去に関わる孫毅。この5人が大学生活で青春しながらも、それぞれの過去や家庭環境の問題に直面しながら成長していきます。そしてこの2019年結婚式直前の蘇顏が交通事故で昏睡状態に。しかし4人には蘇顏から正直な気持ちや真実を打ち明けたパスワード付きのメールが届き続けます。

 

最近流行りの過去と現代が行き来する手法がとられています。何となく状況は分かるものの、5話ぐらい(全14話、ネット版は全28話でここではネット版)まで我慢して見続けないと全然分かりません。しかも胸キュンや派手なシーンもそんなにないので心折れそうになりますが、タイトルの「遺失的1/2」の意味が分かってくると面白くなってきます。ただ、そこまでに至るのが長いですし、パスワード付きのメールとか面倒くさすぎっていうw過去の出来事が手紙の内容で、それに関することがパスワードになってはいますが、第三者からする絶対知らないし、どうでもいいというのが本音ですよね。コメントをみていると物語を理解できるまで時間が掛かるため、始めの方で挫折する人が多いようです。

そんな私がどうしてこのドラマが気になるのかというと、台湾ドラマらしく明るい所や開放的なところもありつつ、らしくない感じもあるんですよね。台湾ドラマにしては結構切なくて、18~19話はじーーーんっと来ます。そこからのこのシーン↓

f:id:vanvankun:20190908152852p:plain

あぁ!切なーーーい!このドラマは男優陣は大したことないですが、蘇顏役の女優さんがとても上手でそこも見所の一つかと。

前述した通りこのドラマをググっても情報が全然ないんです(涙)情報や評判を得るのに苦労していますが、台湾ドラマらしくないこともあって日本語字幕での放送などは全く期待できませんが、ストーリーが難解なだけにあったらいいなと願うばかりです。まだ全話鑑賞していないので結末は分かりません…が…いや、結末は蘇顏が昏睡状態から目を覚まし、無事に結婚式を挙げてハッピーエンドだと思いますがw、最終話までまだ話数があるので最後まで頑張って完走したいと思います。