中国ドラマあるある②

中国ドラマは継続して楽しく鑑賞中です。今回はしばらく更新していなかった中国ドラマあるあるを更新したいと思います。あるある①~④はこちらから。

⑤出逢いは交通事故

もうバンバン交通事故が起きます。こんなに交通事故が起こるのはお国柄なのでしょうか?というぐらいめちゃめちゃ交通事故が発生します。メインキャラクターたちは事故で出逢い→再会→始めは衝突して険悪な仲→見直す出来事が起きる→恋愛に発展というのが王道であり、ほとんどがこんな感じです。これが学園モノだと自転車の衝突事故、大学生ぐらいだと自転車または車という選択肢が増えます。「自転車と自転車」「車と自転車」「車と歩行者」での事故が起きます。メインキャラクターたちの事故なので、これらの交通事故で死ぬことはまずありません。序盤の事故は軽傷で、中盤から後半の事故は重傷になる傾向にあるように思います。大体、ケガに加えて記憶喪失とか病気がみつかったとかも。これがメインキャラクター以外の準主役級の友人やライバルだと大抵重傷ですね…可哀そうに…

 

⑥愛の告白は無駄に派手

誰がいつ準備するんだよ!っていうくらい、すごい演出をしてきます。しかも屋外で!SNS映え狙ってる…?っていうぐらい派手なんですよ~!!!そして端から見るとちょっとイタいっていうw無駄に派手な愛の告白は良い例があれば更新します。

 

19.12.10

⑦男子は優等生で一途、女子も一途だけど落ちこぼれの劣等生

学園ラブストーリーでは男子は学内一の頭脳(=天才)で優等生、将来有望でイケメン。当然、学園内では人気者でファンやライバルもたくさんいますが、そんな彼らは恋には一途。好きになった女子にはとことん尽くすのが定番です。そんな彼らに恋する、恋される女子は大抵、勉強ができない落ちこぼれな女の子。容姿もイマイチの設定(もちろん普通に可愛いまたは美しいのですが)で、目立つ存在ではないのですが、明朗快活な子が多く、いつの間には周りを魅了しています。ハイスペック女子がライバルになることが多いですが、優等生男子は一途なので微塵もなびきません。逆に優等生男子にはライバルが出現することもしばしば…

もう一つ付け加えるとしたら、優等生男子は裕福な家庭出身のことが多いです。違うこともありますが、そのような傾向にあります。