2023年10月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ブギウギ(NHK 月~金8)

パリピ孔明(フジテレビ 水22)

*遥かなる山の呼び声(NHK 土22)終了

きのう何食べた?Season2(テレビ東京 金24)

*ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~(フジテレビ 月21)

*うちの弁護士は手がかかる(フジテレビ 金23)

*時をかけるな、恋人たち(フジテレビ 火23)

*推しが上司になりまして(テレビ東京 水24)

*ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~(日本テレビ 土22)

*単身花日(テレビ朝日 土23)

*インターホンが鳴るとき(テレビ東京 水24)

*相棒22(テレビ朝日 水21)

*すべて忘れてしまうから(テレビ東京 金24)

下剋上球児(TBS 日21)

前クールの「VIVANT」や「ハヤブサ消防団」のように、"見たい"と思える作品がなく、とりあえずまんべんなく視聴している感じです。おかげでこんなに観てるw とりあえず3話まで視聴して続けるか決めようかなと。

 

韓国のドラマ

*Oh!ご主人様~恋ができない僕とカノジョの同居生活~(BS TBS)

*コッソンビ 二花院の秘密(NHK BS)終了

「Oh!ご主人様~恋ができない僕とカノジョの同居生活~」は最初面白くなりそうだっただけに、段々盛り下がってくるというドラマかなと思います。ライバルの男子が弱いというかダサいというか…アプローチの仕方がとにかく寒い。これがかなりのマイナス。メインの2人がなんだかんだくっついてからは、何を見せられているのかと思うぐらいのバカップル的な感じもあって微妙です。しかし、私は分かりました。私、たぶんイ・ミンギのファンですね笑 彼の顔がほんのり元彼に似ているので、嫌いになれないのと、声も嫌いじゃない…彼が出演している作品は積極的に視聴していきそう笑「コッソンビ 二花院の秘密」はベタな韓国恋愛時代劇でした。

 

中国のドラマ

*去有风的地方/Meet Yourself(インターネット)終了

*白日梦我/You Are Desire(インターネット)リタイア

*山河令(BS11)終了

「去有风的地方/Meet Yourself」に関しては、別で語らせて頂きました。「山河令」はあらすじを読む限りではドラゴンボールで、進んでいくと幽遊白書要素もあったり?登場人物が多いせいか、私は物語の面白さはあまり感じません。ただただチャン・ジャーハンがカッコいい。彼が出演しているから見続けられました。「白日梦我/You Are Desire」は全然悪くないのですが、暗いし進むのがゆっくりなので面倒くさくなって視聴辞めちゃいました…時間と心に余裕がある時(ドラマ視聴に関してはそんな時は無いのですが笑)に改めて視聴できればと思います。

 

タイのドラマ

*I Promised You the Moon~僕の愛を君の心で訳して~(BS11)終了

晴れてカップルになったオーエウとテーは親元を離れて大学生活に突入。しかも半同棲ってすごい!でも、本当にやりたいことが違うと気付き始めたオーエウと夢を追い続けるテーは溝が深まって、とうとう破局…まぁテーが結構勝手だったので、オーエウにはテーとは別れて幸せになってほしいなと段々思い始めてました。でも時が経って再会、オーエウがテー兄の結婚式参列で復縁、ハッピーエンドでした。友人のままで終わりかなって思ってたので意外でしたが、綺麗にまとまった最後でした。しかし、復縁のきっかけになる相手の既読がつかないのにLINE送っちゃうところはリアルだった…

 

イギリスのドラマ

*警視性バンクロフト~新たなる犯罪~(BS11)終了

*オックスフォードミステリー ルイス警部 シーズン3(BS11)終了

*オックスフォードミステリー ルイス警部 シーズン4(BS11

「警視性バンクロフト~新たなる犯罪~」は息子ジョーをダメにしたのは母親だと教えてもらったのにも関わらず、やっぱり依存していて怖いなと思いました。ただ、最後は少し制裁を受けていたので私的には良かったなと思っています。「ルイス警部 シーズン3」めちゃ面白かった!特に2話目の"シェークスピア殺人事件"では、亡きモース夫人のひき逃げ犯が明らかになるという衝撃回!これには驚いたし悲しかった…シーズン3ではハサウェイのインテリジェンスとユーモアがちょこちょこ炸裂していて、ファンとしてはニヤニヤ。シーズン4のハサウェイは髪が伸びててカッコいいけど、坊主も好き。どいうか、どっちも好き♡シーズン6まで頑張って視聴するぞー!

 

フランスのドラマ

*アストリッドとラファエル 文書係の事件簿 シーズン3(NHK)終了

シーズン2より良き!事件が私好みの内容でした。このドラマもDOC同様、言語のフランス語で視聴しました。大変だけど、アルチュールの声が好きなので♡ 最後にラファエルがニコラに告白するシーンも絶対フランス語視聴がおススメ!

 

イタリアのドラマ

*DOC2 あすへのカルテ(NHK

このドラマは相変わらずストーリー展開が凄く上手い。コロナのパンデミック時とコロナ禍とを上手に組み込んで飽きさせないどころか、感動しちゃう。とりあえず毎回泣いてます(T_T)

 

フィンランドのドラマ

ブラックウィドウ 黒衣の人妻 シーズン1(BS11

いや~フィンランド語の映画はみたことあっても、ドラマはなかったかも!かなり新鮮です!でも大変!物語は時々クスっと笑える感じで、内容もひねっていて面白いのですが、地味と言うか…ジャンジャン進まず。それにしても「はい」をフィンランド語では「よー」っていうのが良ー!