日本のドラマ
*らんまん(NHK 月~金8)終了
*シッコウ!!~犬と私の執行官~(日本テレビ 火21)終了
*VIVANT(TBS 日21)終了
*ばらかもん(フジテレビ 水22)終了
*トリリオンゲーム(TBS 金22)終了
*ウソ婚(フジテレビ 火23)
*ノッキンオン・ロックドドア(テレビ朝日 土23)終了
*真夏のシンデレラ(フジテレビ 月21)4話でリタイア
*しずかちゃんとパパ(NHK 火21)終了
「VIVANT」面白かった~!最後はかなり駆け足だったけど、リアルタイムで視聴して良かったと思えた作品。ドラマ合間のBOSSのCMではコミカルな役所さんで、最近はいじられキャラな印象だったけど、ちゃんとした役者やってる役所広司ってやっぱりすごい俳優だったんだと改めて思いました。「ハヤブサ消防団」も安定の面白さと、妙なリアルさがゾクゾクして良作でした。「VIVANT」は非現実的な感じがあるけど「ハヤブサ消防団」は身近に起きそうなことだけに怖かった。 あとは「しずかちゃんとパパ」が今期一番泣いた作品。原作がないオリジナル作品にしては、心が温かくなる素晴らしいドラマ。クオリティが高かった!さすがNHK!
韓国のドラマ
*Oh!ご主人様~恋ができない僕とカノジョの同居生活~(BS TBS)
*コッソンビ 二花院の秘密(NHK BS)
両作品ともちょこちょこ隙間時間に観てる作品。韓国ドラマにしては短めなので、おそらく完走できるかなと思います。
中国のドラマ
*去有风的地方/Meet Yourself(インターネット)
*白日梦我/You Are Desire(インターネット)
*ロング・ナイト 沈黙的真相(NHK BS)終了
*哑女的逆袭/Rebirth(インターネット)終了
*山河令(BS11)
今月のハイライトは「ロング・ナイト 沈黙的真相」ですね。GWにBSで一挙放送されていたものを今さら視聴。このドラマは時系列がとても複雑なのと、登場人物が似たような名前(字幕ではカタカナ表記。漢字にルビにしてくれた方が分かりやすいのに!)で頭が悪い私は安定の大混乱。しかし、ぼーっと流しで視聴するにはもったいないぐらい、良作なのは間違いないです。ミステリーなのでネタバレは書きませんが、私は事件の真相よりも、彼らが泣きながら別れる場面に一番泣きました…その次は財布を無くして泣き崩れた場面かなぁ…評判通り、白宇の演技は素晴らしかったのですが、同じぐらい法医のおじさんも良かった。最初は憎たらしいやつだなぁと思っていたのですが、最終的にはスマートかつ人情もあるというギャップ。熱血漢の刑事、クールな法医、有望な検事という年齢や立場が違う3人が事件の真相を追いかけますが、この3人が捜査や食事をしながら同士になっていく様子が上手に描かれていて、それもこのドラマの見所かなと思います。「摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~」以来の本格中華ミステリーを堪能できました。
タイのドラマ
なし
イギリスのドラマ
*リドリー~退任警部後の事件簿(BS11)終了
*警視性バンクロフト~新たなる犯罪~(BS11)
「リドリー~退任警部後の事件簿」は「ヴェラ~信念の女警部~」シリーズが好きな人は絶対好きな作品。暗いけど、ヴェラさんみたいにパワハラ的なことはなく、退任しているので寧ろ、よたよた捜査します。「警視性バンクロフト~新たなる犯罪~」は前回同様に良くない意味でハラハラドキドキ展開なのですが、今回も中々の胸クソ展開。全4話なのでさっさと視聴できるはずなのに、なぜか進まない。仕事で疲れた夜には重すぎてわざわざ視聴しようと思えないのがこのバンクロフトシリーズ。何が正義なのかが分からないこのドラマは心に余裕があるときじゃないと視聴できません。
フランスのドラマ
*アストリッドとラファエル 文書係の事件簿 シーズン3(NHK)
まだ見終わってないですが、なんとなくシーズン2よりは良いかもです。
イタリアのドラマ
*DOC2 明日へのカルテ(NHK)
シーズン2始まりました!楽しみだけど、アンドレアの病院にもコロナが襲ってきて、おそらく悲しいお別れがありますね…