2022年8月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ちむどんどん(NHK 月~金8)

*オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜(日本テレビ 木11)

*六本木クラス(朝日テレビ 木9)

*競争の番人(フジテレビ 月9)

*オールドルーキー(TBS 日9)

*プリズム(NHK 火10)

*初恋の悪魔(日本テレビ 土10)

*石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー(TBS 金10)

ユニコーンに乗って(TBS 火10)

*魔法のリノベ(フジテレビ 月10)

*アイドル(NHK 特集ドラマ)終了

*NICE FLIGHT!(朝日テレビ 金11)

毎月同じこと言っていますが「ちむどんどん」早く終わってほしい。お気に入りは「プリズム」と「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」で変わりありませんが「魔法のリノベ」も気に入っています。間宮祥太朗に落ちかけています…「NICE FLIGHT!」は全然期待しておらず、1話様子見で面白くなかったら止めようと思っていましたが、意外と見続けてます。展開が遅くてじれったい分、ちゃんとキュンキュンする感じですね。

 

韓国のドラマ

*恋はワンダフル、人生はビューティフル(地上波)終了

*私がいちばん綺麗だった時(BS11

「恋はワンダフル、人生はビューティフル」は後半早送りして終了。回を重ねるごとにキム・ジェヨンの魅力が薄れていき、全然カッコ良くなかった…悲しい…ヒロインのせいだと思っています。「私がいちばん綺麗だった時」は視聴止まっています。

 

中国のドラマ

*二进制恋爱/Binary Love(インターネット)終了

*万華楼~金糸が紡ぐ運命の恋~(BS12)終了

*家族の名において(GYAO

*贅婿~ムコ殿は天才策士~(BS11

「万華楼~金糸が紡ぐ運命の恋~」はまぁまぁですね。「家族の名において」はまだ序盤ですが、すでに胸アツ。ジェンジェンのお父さんに常に胸アツ。本当に人情味に溢れた人で、彼の我が子に対する想いはどの国の人も共感して一緒に泣いちゃうだろうなと思います。「贅婿~ムコ殿は天才策士~」はまだ序盤ですが、今の所は結構楽しく視聴しています。

 

台湾のドラマ 

*ロマンスは連載中(BS11)終了

現実世界でCEOとヒロインがどのように出逢うのかと思っていましたが、ちゃんと夢や小説の世界を織り込ませ、関係性を築いていてレベルの高い脚本だなと思いました。ただ、BS11よ!カットしすぎだぞ!話が繋がっていない箇所あったと思うぞ!

 

タイのドラマ

*Theory of Love(地上波)終了

*Theory of Love 特別編:Stand By Me(地上波)終了

*ニラの復讐~美貌に隠された秘密~(BS11

「Theory of Love」はとにかくサード役の子が可愛すぎる!!!これに尽きますね…演技も飛び抜けて上手。見てるこっちが幸せになってほしいと応援したくなるぐらい切ない演技も愛くるしい演技も胸キュンでした。「ニラの復讐~美貌に隠された秘密~」はこれもある意味LGBTドラマですが、今のところめちゃ面白くて続きが気になる!!!

 

カナダのドラマ

*刑事マードックの捜査ファイル シーズン1(BS11)終了

*刑事マードックの捜査ファイル シーズン2(BS11

相変わらずマードックと検視官ジュリアの関係が発展しそうでしない感じが続いています。このドラマはシーズン15まで製作されている超人気作品ですが、2人の関係はどうなるのでしょうね。

 

イギリスのドラマ

*ミニチュア作家(BS11)終了

マクドナルド&ドッズ 窓際刑事ドッズの捜査手帳 シーズン1(BS11)終了

*警視ファン・デル・ファルク アムステルダムの事件簿 シーズン1(BS11)終了

*私のおばさんは推理作家3姉妹! シーズン1(BS11)終了

「ミニチュア作家」は雰囲気や調度品などが凝っていてさすがでしたね。ただ、物語は微妙というか、ハッピーになれるような内容ではなかったです。「マクドナルド&ドッズ 窓際刑事ドッズの捜査手帳」はイギリスの古都バースが舞台のドラマ!オックスフォードとはまた違ってとても癒されました!そして物語も結構面白かった!ぜひシーズン2も視聴したい!「警視ファン・デル・ファルク アムステルダムの事件簿」は悪くないけど…「マクドナルド&ドッズ~」ほどコミカル要素は低いです。主演のマーク・ウォーレンを初見でしたが、見た目も声もカッコイイ俳優さんで思わずググりました。このドラマは「ミニチュア作家」と同じく舞台はオランダのアムステルダム。イギリス人からすると”画になるわ~”と思うのがアムステルダムなのでしょうか?細かいことが気になる私はオランダ人やオランダ語でないことに違和感です。「私のおばさんは推理作家3姉妹!」はもっとコミカルなのを期待していたので、少々期待外れでした。

 

フランスのドラマ

クリムゾン・リバー シーズン1(BS11)終了

前半は良かったんですが、後半になるにつれて意味が分からなくなって興味も薄れていきました…CMなしでちゃんと視聴したら面白かったのか?それとも、そもそもあまり合わないのか…メインのおじさん刑事は第一被疑者と、相棒の女性刑事は現地で出会ったイケメン警官と本能の赴くままに関係を持っていて「えっ!?」となった私はフランスノリについていけてない証拠でしょうね…トホホ…