日本のドラマ
*舞いあがれ!(NHK 月~金8)
*相棒21(テレビ朝日 水9)
*silent(フジテレビ 木10)終了
*Get Ready!(TBS 日9)
*6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱(テレビ朝日 土11)
*ハマる男に蹴りたい女(テレビ朝日 土11)
*忍者に結婚は難しい(フジテレビ 木10)
*罠の戦争(フジテレビ 月10)
*大奥(NHK 火10)
*探偵ロマンス(NHK 日10)
*スタンドUPスタート(フジテレビ 水10)
*100万回 言えばよかった(TBS 金10)
*星降る夜に(テレビ朝日 火9)
「舞いあがれ」は意外とリーマンショックの重くて苦しい時期が長く描かれていてしんどかったです。残り2か月でまたパイロットを目指すのか気になりますが、もっと明るい話題が続いてほしいです。今期は「忍者に結婚は難しい」と「星降る夜に」に期待していましたが、どちらも微妙。「忍者に結婚は難しい」に関しては脱落寸前…逆に期待せずにみて意外と良いなと思っているのは「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」と「100万回 言えばよかった」で、たぶんなんだかんだ最後まで見ちゃいそう。
韓国のドラマ
*先輩、その口紅塗らないで(BSテレ東)終了
*僕を溶かしてくれ(BS11)リタイア
「先輩、その口紅塗らないで」「僕を溶かしてくれ」どちらもヒロインはユン・ジナさんという超小顔の女優さん。結構好きな女優さんで「僕を溶かしてくれ」ではコメディで弾けた役でしたが、あまり似合わないですねw 彼女は田舎出身でちょっと陰のある役が似合うんですけどね。でも「僕を溶かしてくれ」でもっと問題なのは話のつまらなさ!グダグダしていて全然進まない割に面白い変化もない。ということで1/3過ぎたぐらいでリタイアしました。
中国のドラマ
*瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(地上波)中断
*探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~(BS11)
*恋爱湖畔日记/A Love Journal(インターネット)終了
「瓔珞」はまたもや中断中。「探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~」を見始めましたが、結構面白いです。
タイのドラマ
*Don’t Say No-心が近づくとき-(GYAO)
*F4 Thailand/Boys Over Flowers(BS朝日)
「Don’t Say No-心が近づくとき-」は昨年視聴した「TharnType2 -7Years of Love-」に出演していたサブカップルがメインのドラマBL。これがすんごいエロくてw GYAOすごいな!って思っていたら3月末でGYAO終了のニュースが…めちゃ悲しい…「F4 Thailand/Boys Over Flowers」はタイ版花より男子で、内容分かってるけど見ちゃうのが花より男子なんですよね。タイって蒸し暑いのにターム(道明寺)が毛皮のジャケット着ていてスゴイ違和感が笑
イギリスのドラマ
*ホワイト・ドラゴン(BS11)終了
*ヴェラ~信念の女警部~ シーズン2(BS11)終了
「ホワイト・ドラゴン」はそこそこ面白かったので、少し語りたいです。ジョン・シム演じる中年の大学教授ジョナは香港で妻メーガンが亡くなり、確認のために香港へ。メーガンの夫と名乗るアンソニー・ウォン演じるデイヴィッド・チェンの存在に戸惑っていると、妻とデイヴィッドの間には20歳(←18ぐらいだったかも)の娘ラウまでいて絶句。ジョナとメーガンは遅い結婚で、5年ぐらい前に知り合い、3年前に結婚。でもデイヴィッドとメーガンは20年以上。ジョナが色んな意味で"ストレンジャー"状態なわけです。ここら辺の見せ方が上手くて結構ひきつけられました。でも言いたいことはたくさんあって、まず娘ラウ役の子が全然20歳に見えないこと。西洋人からしたら見えるのかもですが、私たちからすると無理。演じていたのはケイティ・ラングさんというハリポタ映画のチョウ役の子です。おそらく撮影時は30歳前後だったと思うのでやっぱりといった感じ…20才という年齢的な部分でも結構重要な役だけに残念でした。真相が解明され、犯人が捕まったり死んだりで解決されていくわけですが、物語は終始ジョナ目線で進むので、最後はやっぱりなぜメーガンはジョナと結婚したのかがものすごく気になるんですよね。ジョナはラウに語りますが、憶測の域は出ない。メーガンからの最後のメッセージを発見するも、いやいやいや、もうちょい言うことあるでしょ!と突っ込みたくなるような内容で、これがちゃんとしていたら良作だったのに…というのが私のおおまかな感想です。「ヴェラ~信念の女警部~ シーズン2」はシーズン1よりもおばさん刑事に慣れてきたのか、見やすかったです。”No Chance!”を覚えました。
イタリアのドラマ
*DOC あすへのカルテ シーズン1(NHK)
このドラマは去年からNHKで放送が始まったドラマで、ためてました。めちゃくちゃ良いドラマ!正直、日本のどのドラマよりも良い!毎回ドキドキ、ハラハラ、ウルウルと感情が忙しい1時間。全16回と長めですが、絶対全話見る!
ドイツのドラマ
*バビロン・ベルリン シーズン3(BS12)終了
前2シーズンがどうだったのか全然覚えていないのですが、リストに残っていたので消化。ゲレオンとシャルロッテが出てきて良かった。ゲレオンは相変わらず男前。このシーズン3は物語もですが、セットがすごい!かなりお金掛かってるだろうなと思っていたら、実際にそうらしい。ドイツ渾身のドラマには間違いなし!