2022年9月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ちむどんどん(NHK 月~金8)終了

*オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜(日本テレビ 木11)終了

*六本木クラス(朝日テレビ 木9)終了

*競争の番人(フジテレビ 月9)終了

*オールドルーキー(TBS 日9)終了

*プリズム(NHK 火10)終了

*初恋の悪魔(日本テレビ 土10)終了

*石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー(TBS 金10)終了

ユニコーンに乗って(TBS 火10)リタイア

*魔法のリノベ(フジテレビ 月10)終了

*NICE FLIGHT!(朝日テレビ 金11)終了

お気に入りの「プリズム」と「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」は最後まで良作で満足でした。「石子~」に関して言えば、続編があっても良いのにな、あったら続けて視聴するのになと思いました。大健闘したのが「六本木クラス」と「NICE FLIGHT!」ですね。「NICE FLIGHT!」は全8話で短めでしたが、空港や飛行機に携わる人たちのお仕事が丁寧に描かれていましたし、人間関係もイライラせずで良かったです。対して「六本木クラス」は全13話と最近のドラマでは珍しく長めの話数でしたが、毎話見所があって良かったなと思います。低視聴率と言われていた「魔法のリノベ」でしたが、個人的には毎回楽しみで結構お気に入りの作品でした。

 

韓国のドラマ

*私がいちばん綺麗だった時(BS11

*女神降臨(BS日テレ

「女神降臨」はそもそもヒロインが可愛いので何だかな…と思いますが、演技自体は悪くないので、今後の活躍が気になる女優さんです。

 

中国のドラマ

*家族の名において(GYAO

*贅婿~ムコ殿は天才策士~(BS11

*夏小姐的先婚后爱/Love Starts From Marriage(インターネット)終了

*恋した彼女は宇宙人(GYAO

*瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(地上波)

*千金丫环/Maid’s Revenge(インターネット)

「家族の名において」は半分の20話をすぎて三兄弟の恋模様がメインになってきました。ジェンジェンがルームシェアしている親友2人の家族関係もある意味見応えある感じです。「贅婿~ムコ殿は天才策士~」は前半は楽しく拝見していましたが、後半になるにつれてトーンダウンというか、別のドラマじゃないかと思うぐらい内容が全然違う…これ結構、中国ドラマあるあるなんですよね。だったら10~15話ぐらいのスピンオフドラマにしたら良いのにとアドバイスをあげたいw「恋した彼女は宇宙人」は公開時に話題になっていたのと、シーズン2がスタートしたので見ておこうと思い視聴を開始しました。ワン・ペンちゃんの声が吹替なのが残念!そしてファン・ロンの声が「マイ・サンシャイン」のイーチェン!全然集中できない!そして遂に私史上最長となりそうな「瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜」に手を出してしまいました…見終わるのに半年は掛かりそう(涙)

 

台湾のドラマ 

なし

 

タイのドラマ

*ニラの復讐~美貌に隠された秘密~(BS11

視聴中断中です…

 

カナダのドラマ

*刑事マードックの捜査ファイル シーズン2(BS11

シーズン2の6話(たぶん全シリーズ中19話)が今までの中で一番しびれた内容でした。というか、この回のおかげでマードックとジュリアが破局するという展開に。人工中絶について考えさせられる内容でもあり、とても切ない回でした。

 

フランスのドラマ

*アート・オブ・クライム 美術犯罪捜査班 シーズン3(BS11)終了

*アート・オブ・クライム 美術犯罪捜査班 シーズン4(BS11)終了

シーズン3は銅像や彫刻など絵画以外での犯罪捜査でした。新メンバーのジュリアも登場しますが、ウザいキャラしてます。犯罪内容も動画配信やリアル脱出ゲームなど今どきなネタで、私自身が古典的なものを求めていることもあって、期待外れでした。シーズン4はゴッホムーランルージュなど日本人でも馴染みのある題材で良かったと思いますが、フローレンスの空回りっぷりとイタさがかなりの問題。警部に恋するのは勝手だけど「捜査をしてくれ!!!」と声を大にして言いたかった…面白い設定や題材なだけに、シーズン3と4の事件以外のいざこざがとても残念でした。