2021年6月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*おかえりモネ(NHK 月~金8)

イチケイのカラス(フジテレビ 月9)終了

*いいね!光源氏くん し~ずん2(NHK 月10)終了

*シェフは名探偵(テレビ東京 月11)

*大豆田とわ子と3人の元夫(フジテレビ 火9)終了

*着飾る恋には理由があって(TBS 火9)終了

特捜9 SEASON4(テレビ朝日 水9)終了

*恋はDeepに(日本テレビ 水10)終了

*カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています~(日本テレビ 木11)終了

*半径5メートル(NHK 金10)終了

*あの時キスしておけば(テレビ朝日 金11)終了

*ソロ活女子のススメ(テレビ東京 金0)終了

*今ここにある危機とぼくの好感度について(NHK 土9)終了

*コントが始まる(日本テレビ 土10)終了

「おかえりモネ」は前作の「おちょやん」と全然タイプが違うので色々言われていますが、私は好きです。「イチケイのカラス」はやっぱり面白かったです!「大豆田とわ子と3人の元夫」は岡田将生君とおしゃれすぎるエンディング見たさで見続けました。「着飾る恋には理由があって」はSNSをやっていない私からするとあんまりハマらなかったというか共感ポイントほぼ無し。「恋はDeepに」は評判通りクソつまらなかったですw 「あの時キスしておけば」は予想通りのストーリー展開でしたが、松坂桃李のキャラが可愛らしくて微笑ましかったです。後半にいくにつれて盛り上がっていったのも良かった!「コントが始まる」は地味だけど良作でした。

 

韓国のドラマ

*輝く星のターミナル(BS TBS)終了

*ファイティン♡ガール!~Miss Lee~(BS12)

*ノクドゥ伝~花に降る月明り~(BS フジ)

*カンテク~運命の愛~(地上波)終了

「輝く星のターミナル」終了しました。う~ん…評価しずらい内容と結末で何とも言えず…ヒロインがどうしてあんなに彼に夢中になるのかが不思議でした。私だったら親友の方に絶対なびく!「カンテク~運命の愛~」は足りない時間をわざわざ割いてみる程ではなかったかなと思っています。

 

中国のドラマ

*我和我的时光少年/Flourish in Time(インターネット)

YouTubeとWeTVアプリの両方で鑑賞中です。

 

台湾ドラマ 

なし

 

タイのドラマ

*2gether(地上波)終了

*Love Beyond Frontier(BS 朝日)

「2gather」はBLっていうので変な先入観あるかもですが、このドラマを拝見して思ったのは、相手が同性というだけで、恋する気持ちや嫉妬も含めて本当に純粋な恋愛ドラマだということ。本当に爽やかな青春ラブストーリーでした。サラワットのまつ毛が長い長い!長すぎるよ~~~!!!「Love Beyond Frontier」は3話まで鑑賞しました。母親を探しに香港から来たワン(男)、その母親が前に住んでいた場所に暮らしてるパット(女)、ゲストハウスの主人プル(女)、プルの親友で片想い中のウィン(男)の4人がやっと同じ屋根の下で暮らすことになりました。四角関係になる気配。それよりもワンの探している母親がウィンの母親なんじゃないかと3話の時点でフラグ立ってます。個人的にはそれは避けてほしいところです。

 

イギリスのドラマ

*グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース シーズン1(BS11)終了

*グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース シーズン2(BS11)終了

*私立探偵ジャクソン・ブロディ シーズン1(BS11

「グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース」は時代設定が1950年代ということで、戦争体験からくるアルコール依存や携帯電話ではなく手紙でのやりとり等々、古き良きの絶妙な設定。でも煙草吸い過ぎで見てるこっちがむせそう。この時代の牧師は敬われる職業でなく、肩身の狭い感じに驚きました。そして、てっきりアマンダとラブラブなのかと思いきや早々にフラれてるし。ついでに主演のジェームズ・ノートンが男前すぎて。こんな牧師いたら鼻血垂れ流しで説教なんて全然入ってこない自信あり。次期ジェームズ・ボンドの声もあるとかないとか。分からなくもないけど、ちょっと違うかな~と妄想大暴走中です。シーズン1と2ではタイプが異なるので、シーズン1のノリで見ると少し驚きます。「私立探偵ジャクソン・ブロディ」は全12話中4話まで拝見。結構複雑な内容で見るのが結構大変。グランチェスター同様イギリス英語にうっとりしながら見ています。