やっぱり「 マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」な件⑲ 第16・17話

マイ・サンシャイン ~何以笙簫默~(2015年)全32話

原題:何以笙簫默

英題:My Sunshine

おすすめ度:★★★★★★★★ 8/10

(~14話まで:★★★★★★★★★★10/10 14話から:★★★★★5/10)

f:id:vanvankun:20200724190911p:plain

*第16話 消せない不安*

料理本をプレゼントしにモーションの家にやってきたシャオシャオ。モーション達が結婚写真や指輪無く過ごしていることを指摘、モーションは彼が怒っているからだと呟く。その晩、イーチェンのためにキッチンでスープを作る。イーチェンのパソコンを借りて作り方を確認するが、スープをこぼして大切なパソコンを壊してしまう。バックアップできていなかった資料の翻訳を手伝うモーション。7年間アメリカにいて英語はできるが、専門用語が多くて苦戦。イーチェンの肩で寝落ちするモーションにイーチェンは幸せを感じていた。イーチェンはイーメイの両親のためにマンションを仮契約しており、来週彼らが上海に来た時に内覧し、本契約をする予定にしていた。彼らが上海に来ると知ったモーションはリビングに置く生花やレストラン探しに奔走。見つけたお店をイーチェンに連絡すると、すでに食事を済まし、両親を送るところだった。帰宅したイーチェンにモーションは「後悔してる?だからご両親に会わせてくれないし…誰にも言ってないし…結婚したこと…」と問う。イーチェンの事務所では大きな案件で勝利し、事務所のみんなで会食することになり、イーチェンはみんなを自宅に招待する。

f:id:vanvankun:20200725141612p:plain

*第17話 結婚報告*

自宅へ向かう道中、所員の女性陣から好きな女性のタイプを聞かれるイーチェン。今まで好きになった女性の話になり、絶世の美女ではなく、上品でもない、むしろ騒がしい方だったと答えると、どうしてそのような女性を?と疑問に思う所員たち。先に帰宅していたモーションは夕食の前にシャワーを浴びていたが、その間にイーチェンと所員たちが到着。みんなが宴会の準備をしているところに、裸足で部屋着のモーションが登場して驚く所員達。イーチェンはモーションに着替えて宴会に参加するように伝える。宴会では2人が結婚したことを知らされた所員たちから質問攻めあいながらも、みんなもお酒がすすんで夜遅くまで宴会が続く。みんなが帰った後、イーチェンは「昨日の質問に答える」と言い、「この結婚に後悔はしていない」と伝えてモーションは安堵する。シャオシャオの協力でイーチェンとモーションは映画を観に行くことになり、映画館で待ち合わせてしていると、イーメイとユエフォンのカップルと遭遇。イーメイは2人の仲を見せつけられショックで帰ってしまう。モーションも改めてイーチェンとの関係は夫婦らしくないけど、結婚してからはイーチェンがイラ立つことは無くなったとしみじみ思うのだった。

 

勢いで結婚したイーチェンとモーションだから、知り合いへの報告も大変ですよね。イーチェンも聞かれないと言わなさそうだし、ゴタゴタがあったから結婚したことを知られたくないのかもとモーションが不安に思う気持ちも分からなくはないですよね。だから「結婚に後悔はしていない」という言葉がどれだけモーションを安心させたかですよね。ホンからは元サヤに戻ってめでたいけど、7年間の過去は気にならないのかという鋭い質問をイーチェンは受けてました。気にはなってるけど聞きたくないし、何だかんだ嫉妬してるしで複雑なイーチェンでしょうね。でも幸いモーションもイーチェン一筋で両想いなので、そんな2人は無敵なわけです。これから2人の強すぎる絆とのろけを見ていきましょう。