やっぱり「 マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」な件④ 第1話

マイ・サンシャイン ~何以笙簫默~(2015年)全32話

原題:何以笙簫默

英題:My Sunshine

おすすめ度:★★★★★★★★ 8/10

(~14話まで:★★★★★★★★★★10/10 14話から:★★★★★5/10)

f:id:vanvankun:20200718130834p:plain

*第1話 7年ぶりの再会*

7年ぶりにアメリカから帰国した写真家チャオ・モーションは、空港から直行してファッション雑誌「Treasure」へ事務所へ行き、面接を受ける。弁護士ホー・イーチェンは企業合併の協議でオックスフォード出身の女弁護士で大学の同窓生でもあるシュー・インと再会する。会議後、イーチェンの妹でニュースキャスターのイーメイがイーチェンを迎えに来て食事へ行く。道中の車では、イーチェンが来月のアメリカ出張の件で連絡していた。仕事の虫であるイーチェンを映画に誘うイーメイだったが、自分ではなく一緒に行く相手を探すよう諭されたことに考え込んでしまい、バイクの青年と接触事故を起こしてしまう。モーションが編集長から同僚カメラマンとして紹介されたのは、ルー・ユエフォンで来る途中で事故に遭って腕をケガしていた。ユエフォンはまだ新居が決まっていないモーションに、海外に行った友達の家が空いているということで案内し、モーションはしばらく借りることする。買い物に出たモーションはイーメイと仲良く買い物中のイーチェン達と再会するが、言葉を交わすことなく別れる。ユエフォンから仕事を引継いだモーションはシャオシャオというモデルを撮ることになるが、スタジオに現れたシャオシャオはモーションの大学時代のルームメイト・シャオメイだった。撮影休憩後、シャオシャオはモーションが撮った写真が気に入らないことを理由に帰ろうとする。

 

物語を知らないと、この1話ってホントにサラッと見てしまい何も記憶に残らないんですが、この第1話って結構大切なんですよね。後々のキーパーソンがチョロチョロ出演していて、私のような見直し組は「ああぁ!」ってなった人多しだと思うんです。冒頭のアメリカの空港でモーションを送りだす男は、はいはい、モーションの元夫です。冒頭から出ていたとはっ!…となるわけです。ちなみにシュー・インも後々出てきますし、イーメイが接触事故した相手はもちろんユエフォンで、その話題も後々別の形で出てくるので色々とフラグが仕掛けられているんですね。このドラマは学生時代が異様に長いのでそこを我慢して乗り越えたら8話目まではドーンと一気に行けます。そして10話までみたらたぶん続きが気になって寝不足になります。楽しみましょう♪