2019年鑑賞 中国・台湾ドラマと個人的なベスト3

この中国ドラマの備忘録的なブログを初めて早1年経ちました。1年が経つのは早いもんです。今月はこの2019年に鑑賞したドラマをおさらいしたいと思います。

2019年鑑賞した中国ドラマは8作品、台湾ドラマは5作品でした。

中国ドラマ

*私のキライな翻訳官(GYAO

*マイ・サンシャイン~何以笙蕭默~(GYAO

*SWEET COMBAT~恋の接近戦~(Abema TV)

*琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~(BS テレ東)

*致我们暖暖的小时光/Put Your Head on My Shoulder(インターネット)

*八分钟的温暖/Just an Encore(インターネット)

*班长“殿下”/Your Highness, Class Monitor(インターネット)

*浅情人不知/Love Is Deep(インターネット)

台湾ドラマ

華麗なるスパイス(BS12)

*アテンションLOVE(GYAO

*年下のオトコ(BS12)

*遺失的1/2/The Missing Half(インターネット)

*恋愛動物(BS11

 

2020年持ち越し

*永遠の桃花~三生三世~

 

誰も気にならないと思いますが、私の中のベスト3は…

第3位:浅情人不知/Love Is Deep

一途な乳腺外科医とイラストレーターの甘~~~いラブストーリー。とにかくメインの2人が美しすぎで、とても癒されました。後半はメインの2人以外の人たちにも重点が当てられたことで失速気味だったのが残念でした。メイン以外の人たちも悪くない(むしろ下手なドラマよりだいぶ良い)のですが、彼ら目的で見てないですからね。かと言って「マイ・サンシャイン~何以笙蕭默~」のように2人のラブラブっぷりをひたすら見せつけられるのも大変なので、難しいところですね。全40話が長すぎに感じたので、もう少し短くて後半をコンパクトにしても良かったのではと思います。

第2位:致我们暖暖的小时光/Put Your Head on My Shoulder

致我们暖暖的小时光》高清剧照- 影视剧照- 网页图库手机版

今年最大のヒットドラマと言っても過言ではないぐらいの話題作でしたね。確かに面白かった!私にとっては高校生ではなく大学生の設定も悪くないなと思った作品でした。メイン2人が可愛すぎなのと、やはりこの作品でも男子がとても一途で、本作をみた女子全員キュンキュンしたこと間違いなしだと思います。

第1位:八分钟的温暖/Just an Encore

「八分钟的温暖」の画像検索結果

話題的には第2位の「致我们暖暖的小时光/Put Your Head on My Shoulder」の方が断然上だと思いますが、個人的にはこの作品がNO.1です。中国ドラマらしさもありつつ、らしからぬ丁寧さもあったりして…でもしっかりとした爽やかかつ健全な青春ドラマでした。印象的だったのは、地震のシーンがあったこと。中国ドラマでは初めてみたので驚きました。確かに中国も地震多いですからね…震災をきっかけに本当に大切な人の存在を知るというのは、震災が多い日本人でもすんなり共感できることかもしれないです。そしてもう一つ印象的だったのが、最後の終わり方。とっ散らかったまま終わったり、急展開したりするドラマが多い中、このドラマは丁寧に描かれていて感心してしまいました。

 

今年も中国ドラマを楽しむことができて本当に幸せでした。インターネットから多くのコンテンツを利用することができてインターネットの普及に感謝です。中国ドラマは話数が多いので、今年は中国ドラマ8本と台湾ドラマ5本の計13本しか完走できませんでしたが、来年はもっと頑張りたいです。テレビではまだまだ韓国ドラマが主流なので、来年はもっともっと多くの中国ドラマがテレビで放送されて、もっと手軽に楽しめることを祈っています。来年も頑張るぞ~!