2019年は中国ドラマが8作品、台湾ドラマが5作品、2020年は中国ドラマが16作品、台湾ドラマは6作品鑑賞しました。2021年は中国ドラマが21作品中19作品を完走、台湾ドラマは6作品でした。
中国ドラマ
*百岁之好,一言为定/Forever Love(WeTVアプリ)
*あなたを見つけたい~See you again~(BS11)
*白華の姫~失われた記憶と 3 つの愛~(BS12)
*家族の名において(WOWOW 4話まで)
*あったかいロマンス(BS12)
*宮廷の茗薇~時をかける恋(BS テレ東)
*紳士探偵L~魔都・上海の事件録~(BS11)
*我想和你在一起/To Be with You(インターネット)
*我和我的时光少年/Flourish in Time(インターネット)
*大唐女法医~Love&Truth~(BS11)
*他在逆光中告白/Mysterious Love(インターネット)
*ダイイング・アンサー~法医秦明~(BS11)
*君、花海棠の紅にあらず(BS12)
*初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~(BS11)
*あなたのお気に入りになります(BS11)
*只是结婚的关系/Once We Get Married(インターネット)
*逃れられない運命-在劫難逃-(BS11)
*唐人街探偵-DETECTIVE CHINATOWN-(BS12)
*河神-Tianjin Mystic-(BS12)
*花様衛士~ロイヤル・ミッション~(BS11)リタイア
*摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~(BS11)
台湾ドラマ
*いつでも君を待っている(BS11)
*サンドイッチガールの逆襲(GYAO)
*時をかける愛(BS11)
*HIStory2 是非~ボクと教授(BS12)
*HIStory2 越界~君にアタック!(BS12)
個人的なベスト5は…
第5位:百岁之好,一言为定/Forever Love
第4位:摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~
第3位:我和我的时光少年/Flourish in Time
第2位:幸せのエチュード
第1位:いつでも君を待っている
久しぶりに台湾ドラマで収穫が多い一年でした。「いつでも君を待っている」「時をかける愛」「幸せのエチュード」とやはり本国で話題かつ賞を獲っている作品は面白くてじっくりみるのがおススメ。「いつでも君をまっている」は台湾の田舎の風景と人情劇を拝見できて癒されました。「幸せのエチュード」はスタートが全然面白くなかったので、後半からの盛り上がりの反動で最後は夢中になって見ちゃいました。「時をかける愛」はタイムスリップというかループ的な作品なので、ある程度のあらすじを知ってからの鑑賞がおススメです。あと意外としっかりしていたのが「摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~」で、おそらく原作が名作なんだろうと思いますが、事件を捜査する刑事役のコンビが中々上手なのと、犯人がめちゃくちゃクズで制裁されればいいのに!と思わせてくれるのが良かったです。今年は今までとは違って新しいドラマに手を出さなくなってきてます。BSで放送してくれる作品が増えたことと、配信も限られているというのもあるかなと。「家族の名において」のような名作が無かったことも一因かも。とわ言いつつ、来年もアンテナ張って追いかけたいと思います。