2021年5月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*おちょやん(NHK 月~金8)終了

*おかえりモネ(NHK 月~金8)

イチケイのカラス(フジテレビ 月9)

*大豆田とわ子と3人の元夫(フジテレビ 火9)

*着飾る恋には理由があって(TBS 火9)

特捜9 SEASON4(テレビ朝日 水9)

*恋はDeepに(日本テレビ 水10)

*カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています~(日本テレビ 木11)

*半径5メートル(NHK 金10)

*あの時キスしておけば(テレビ朝日 金11)

*ソロ活女子のススメ(テレビ東京 金0)

*コントが始まる(日本テレビ 土10)

*私の夫は冷蔵庫に眠っている(テレビ東京 土11)終了

*最高のオバハン 中島ハルコ(フジテレビ 土11)終了

海外ドラマに忙しいわりにめちゃめちゃ日本のドラマ見てます。っていうか見すぎw 先月と同じように「イチケイのカラス」と「最高のオバハン 中島ハルコ」は楽しく拝見、「コントが始まる」は全然人気ないと思いますが私は好きです。 

 

韓国のドラマ

製パン王キム・タック(BSフジ)終了

*輝く星のターミナル(BS TBS)

*ファイティン♡ガール!~Miss Lee~(BS12)

製パン王キム・タック」は当時すんごい話題でしたよね。今になって見てみました。主人公キム・タックのウザさは中々でしたが、あの俳優さんだから通ったのかなと。ヒロインユギョン役の女優さんめちゃめちゃ美しかった。無整形で天然そう。「輝く星のターミナル」は航空関係ではなく空港職員というのが魅力でワクワクしてみてたのですが…肝心の物語が微妙というか…ツッコミどころ満載すぎて…2話目ぐらいまでのヒロインのウザさはヤバかったのですが、中盤に向け面白くなってきたぞ…と思ってたら思わぬ方向に行ってしまった感じです…惜しいですね。メインよりも保安チームカップルの方が微笑ましくて好きです。あと数話なので頑張ります。

 

中国のドラマ

*宮廷の茗薇~時をかける恋(BS テレ東)終了

*紳士探偵L~魔都・上海の事件録~(BS11)終了

*我想和你在一起/To Be with You(インターネット)終了

「宮廷の茗薇~時をかける恋」は悪くはなかったと思います。ただ、ヒロインが可愛くない(←めちゃ失礼w)最近気になる男子ワン・アンユー/王安宇の相手役としては微妙という意味ですけどね。このドラマは賀来賢人似のワン・アンユーをひたすら見るためのドラマでした。「紳士探偵L~魔都・上海の事件録~」も悪くなかった。メインの2人が微笑ましいのはもちろんですが、検視官のベンジャミンがイケメン。でも私はフオ医師がお気に入り♪ 岡田将生君のような男前で全然集中できなかったです(笑)このドラマ、ルオ・フェイの妹役が「駆け抜けろ1996」のワン・ペン/万鵬ちゃんで、最終話のヒロインがフーメイ役の子でちょっとテンション上がりました。

 

台湾ドラマ

*サンドイッチガールの逆襲(GYAO)終了

皆さんの感想を読んでいると"途中で挫折"とか"微妙"とかネガティブな意見が多いように見えましたが、私も正直なところ同意ですね。私も中盤までは挫折しそうになって全然進まなかった。でも、台湾ドラマらしく最後はみんなハッピーエンドになるのではないかという期待を持って見続けたわけです。しかしながら、ハッピーなのかそうじゃないかは見る人によって分かれると思います。ヒロインの働く女性としての自立や覚悟が分からんでもないけど、頼れる人に頼るのも大切だと私は思うのでヒロインの決断はイマイチすんなり受け入れ難いというか…ある意味台湾女性らしいのかもしれないです。ヒロインのエスター・イェ/葉星辰さんは初見だったのですが、主演よりもヒロインの大親友役とかで輝きそう。ヒロインに恋する友人役が最近話題のBLドラマに出演しているツーホン/子閎でしたが、魅力的に感じることができず、終始苦手でした。

 

タイのドラマ

*2gether(地上波)

見始めたばかりですが、話題作なのも納得。出てくる男子がみんなカッコいい。色んなタイプの男前オンパレード。ついでに女の子もびっくりするぐらい可愛い子ばかり。タイの大学って制服なの?半袖の子もいるのに汗かいてまでセーター着るの?屋台飯が個性的過ぎ!など物語だけでなく彼らのリアルな住環境もすごく気になってます。それにしてもタイン役の子がライリー・ワン/王以綸に見えてきて困っています。

 

フランスのドラマ

*アート・オブ・クライム 美術犯罪捜査班 シーズン1(BS11)終了

*アート・オブ・クライム 美術犯罪捜査班 シーズン2(BS11)終了

*バルタザール 法医学者操作ファイル シーズン1(BS11)終了

英語と違ってフランス語なので集中しないとちんぷんかんぷん!ということで真面目に拝見。最初は小難しくてちょっと微妙かなぁ~って思いましたが、段々ハマってきてシーズン1の最後にはもっと見たい!となってました。ただ、ヒロインのフロランスが中々ウザいんですよねw ワガママ放題で相棒のアントワーヌが可哀そう。まぁそれは置いといて、私自身は美術館巡りが結構好きで、旅行の際はその土地の美術館や博物館へ行ったりします。最近どこにも行けてないのでそんな習慣忘れてましたが、このドラマであの時のワクワクがよみがえりました。そして、このドラマに出てくる美術作品が有名過ぎないのがまた良くて、好奇心そそられてめちゃググりました。私はシーズン1のアルテミジア・ジェンティレスキの物語とテオドール・ジェリコーの「メデュース号の筏」の回がお気に入りです。「バルタザール 法医学者操作ファイル」はお願いだから解剖する時はマスクやフェイスシールド、手術帽をしてくれ!って思い続けてました。