2021年3月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*監察医 朝顔(フジテレビ 月9)終了

*相棒19(朝日テレビ 水9)終了

*おちょやん(NHK 月~金8)

*書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜(テレビ朝日 土11)終了

*俺の家の話(TBS 金10)終了

*レッドアイズ 監視捜査班(日本テレビ 土10)終了

*天国と地獄~サイコな2人~(TBS 日9)終了

*にじいろカルテ(朝日テレビ 木9)終了

*ドーリームチーム(NHK 金10)終了

*ここは今から倫理です。(NHK 土11)終了

*あなたのそばで明日が笑う(NHK)終了

*星影のワルツ(NHK)終了

今期、良作だと思ったのは「天国と地獄~サイコな2人~」「俺の家の話」ぐらいでしょうか?それ以外もNHKのドラマも良かったと思いましたが、神ドラマ!とまではいかない感じでした。冬のドラマって結構地味なイメージなので、4月からは明るくて楽しいドラマがみたいもんです。

 

韓国のドラマ

*トップマネジメント(BS日テレ)終了

*ウンジュの部屋~恋も人生もDIY!~(BS11)終了

*初対面だけど愛してます(BS12)終了

*真心が届く(BSテレ東

*恋のレベルアップ(BS TBS)

*A-TEEN(BS11

「トップマネジメント」は全然面白くなかったです。「ウンジュの部屋~恋も人生もDIY!~」すごく好きなドラマでした。主演の女の子初めて拝見しましたが、地味目だけど魅力的な女優さん。そしてこのドラマにピッタリ!ナイス配役!ヒロインの性格悪~~~いお友達がまあまあ強烈でしたが、あれはあれで良かった。ラスト3話の録画が消去できないぐらいハマって珍しくリピートしちゃってます。「初対面だけど愛してます」はツッコミどころ満載でしたが、悪くはないという感じですね。メインの男子2人の長い脚を拝むためのドラマですね。「真心が届く」は評判的には微妙だったので期待していなかったのですが、仕事で疲れている時に見るにはちょうど良いゆるさと内容で意外と楽しんでます。まだ最後まで見てないのですが、やっぱり王道が良い!主演のユ・インナさんの整形顔がすごく気になるのですが、彼女の魅力は声でしょうね。声がめちゃ可愛い。「恋のレベルアップ」は面白そうで面白くないw ソンフンも似たような役ばかりで新鮮味ないし…比較的短いから見てますが、これで20話越えてたら辞めてますね。「A-TEEN」は主演の女の子がめちゃ可愛い!美人発見!

 

中国のドラマ

*あなたを見つけたい~See you again~(BS11)終了

*白華の姫~失われた記憶と 3 つの愛~(BS12)終了

*あったかいロマンス(BS12)

*宮廷の茗薇~時をかける恋(BS テレ東)

「あなたを見つけたい~See you again~」は結構真剣にみてましたが、ゆっくりゆっくり失速して最後の最後で夢オチであららと。ヒロインがストーカーかつこだわりが強めの頭でっかちだったので、ティファニー・タン/唐嫣の愛くるしさがなければ見続けられなかったかもしれないです。結局、男の方もフラフラしてた印象でしたしね。「白華の姫~失われた記憶と 3 つの愛~」は評判通り、最終話に向けてレオ・ロー様の底なしの愛がすごかったです。肝心のヒーローは2番手にも敵わずで霞むどころか、存在感なし!そしてヒロインの女優さんが「泡沫の夏~トライアングル・ラブ~」の子なんですよね。私は彼女のちょっと冷ややかな雰囲気と声が好きで、もっと他の作品も見てみたくなりました。「あったかいロマンス」は一昨年に英語字幕で見たので、日本語字幕で補完という感じです。ヒット作なのでストーリー自体が面白く、2回目でも十分楽しんでいます。「宮廷の茗薇~時をかける恋」はまだ6話までしか見ていないのでこれからなんでしょうが、主演のワン・アンユー/王安宇を拝みたくて頑張ってます。これでストーリーが面白かったら文句なしですが…いかがでしょう?

 

台湾ドラマ

*サンドイッチガールの逆襲(GYAO

*時をかける愛(BS11

「サンドイッチガールの逆襲」はやっと5話ぐらいまで進みました。まだ5話っていうw しかしながら恋敵の男子があんまり好きじゃない…ヒロインの立ち振る舞いを見ていると、良くも悪くもThe台湾ドラマっていう感じでなんですよね。既視感というか、新鮮味は皆無なのでよっぽど魅力的なストーリーでないとヒットしないでしょうね。「時をかける愛」は話題作だけあって上手く創られている印象。でも私、頭悪いからよく分からんっていうw 主人公に片想いしていた不気味なクラスメイトの男子は「恋の始まり 夢の終わり」に出演していた人ですよね⁉ すっごい雰囲気が違って驚きました。最後どうなるのかは気になるので、4月早々には片付けたいと思います。