2019年11月 気になるドラマ

10~11月は10月から始まった日本のドラマは8本と今年最多で鑑賞中なのと、今まで録画して消化しきれていなかった海外ドラマや映画を頑張ってはさばいています。新しい中国ドラマはチェックしつつも、これと言ってすごく気になる!というものもなかったのですが、時間があれば見たいなというものは多々ありました。①~④は1話も鑑賞していないので、本当に純粋に"気になる"ドラマです。

 

①「初恋那件小事/A Little Thing Called First Love」

「初恋那件小事」の画像検索結果

10月23日から11月21日まで放送された全36話の青春ラブストーリー。中国のドラマでは必ず学生服よりもジャージのような校内服の割合が圧倒的に多いですよね。それだけで「あぁ~高校ぐらいの学園ものね~」と判断することができますね。このジャケ写なんてとっても分かりやすいです。

シャイな主人公は学園で一番人気の男子に恋をします。彼や自分の周りの友達を通してファッションに目覚めたり、クラブ活動をしたり、勉強も頑張って良い成績をとるなど、彼女の人生が色づいていく青春ドラマのようです。この内容で36話は長いと思いますが、やっぱりこういう青春ドラマは定期的にみていたい(←イタいw)ので挑戦したいですね。

 

②「满满喜欢你/All I Want for Love is You」

「满满喜欢你」の画像検索結果

10月10日から11月4日まで放送された全32話の青春ラブストーリーです。①と似た感じプンプンですが、これは女の子がタフな"Sanda Fighter"という設定のようです。サンダファイターって何だよって思ってググったらキックボクシングのようなものみたいですね。典型的な中国の学園ラブストーリーはヘタレ女子がハイスペック男子に片想いするという構図が常にあるので、新鮮と言えば新鮮かなと。①のジャージの話同様、これはこれで中国ドラマあるあるになる気が…入れようかなぁ…

 

③「明月照我心/The Love by Hypnotic」

「明月照我心」の画像検索結果

10月14日から11月13日まで放送された全36話の時代劇ラブストーリー?こういうのって何て呼ぶんでしょうか?時代劇風ロマンス?ちょっとジャンルが定かでないので思いついたら更新します。

政略結婚にて結ばれた皇子と妃。皇子は妃の催眠術(Hypnosis)によって過去の記憶を取り戻していき、これを通して妃を受けいれていくお話しのようです。どんなだよwって思いますが、たまにはこういう甘ったるそうなのもいいかなというのと、やたら私のYouTubeチャンネルに上がってきて気になってきたので載せてみましたw

 

④「看见味道的你/Flavour It's Yours」

「看见味道的你」の画像検索結果

11月7日から23日まで放送された全25話のラブファンタジー?これもジャンルが難しい…ラブコメではない?ちょっとよく分からないですねw

天才的な味覚を持つワイン批評家の男性が、幼い時に味覚を失ってしまった女性という全く違う立場の2人が運命的な出会いで逆転してしまうドラマのようです。出会い方がまた「アクシデントキス」という王道な韓国ドラマのようです。学園モノも大好きな私ですが、こういうちょっと大人な感じ(けどやってることは学園モノとさほど変わらない)のも嫌いじゃないです。