2023年6月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*らんまん(NHK 月~金8)

*ソロ活女子のススメ3(テレビ東京 水25)終了

*ケイジとケンジ、時々ハンジ。(テレビ朝日 水21)終了

*合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~(フジテレビ 火22)終了

*勝利の方程式(日本テレビ 火23)終了

*それってパクりじゃないですか?(日本テレビ 水22)終了

*ラストマン-全盲の捜査官-(TBS 日21)終了

*テイオーの長い休日(フジテレビ 土23)

*正義の天秤 season2(NHK 土22)終了

「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」は出演している役者さんたちが結構良かったんですよね。一応、桐谷健太主演のドラマのはずだけど、彼以外の人達が目立ってた印象。特に磯村君が活躍していて、磯村君の隠れファンとしては堪能しました。ストーリーは闇バイトとか意外と世相を反映した内容でしたが、深みがないというか…雑な?ライトな?感じになっていてもったいなかったです。「それってパクりじゃないですか?」はここ最近では稀にみる超地味なお仕事ドラマでしたが、悪くなかったです。「ラストマン-全盲の捜査官-」は最初より終盤に向けて盛り上がっていった印象。ラスト30分はCMなしの演技合戦でしたが、福山はガリレオ感がうっすら出てました。映画化とかよりはクールとクールの中休みにあるスペシャルドラマとかで単発で戻ってきそうだなと思いました。「正義の天秤 season2」全5話は一気見しましたが…好きだったはずなのにseason1を全然覚えていなくて、そんな自分にがっかりしてしまいました。

 

韓国のドラマ

なし

 

中国のドラマ

*宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~(BS11)終了

*高潔なあなた(BS11)終了

*うっかり拾った恋なのに(BS12)終了

*如意芳霏~夢紡ぐ恋の道~(BS11)終了

*去有风的地方/Meet Yourself(インターネット)

*花咲く合縁奇縁(BS12)終了

6月は中国ドラマの視聴をめちゃ頑張りました…「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」では、男主演の告白がとても良かったです。「高潔なあなた」はメインだけでなくサブカップルも可愛らしく好印象。ヒロインの子は可愛いのか可愛くないのかよく分からなかったのですが、段々可愛らしく見えてくる不思議な子。ただ、かなりの斜視でそればっかりが気になっちゃいました。「うっかり拾った恋なのに」は振り向く可能性ゼロの相手に執着しちゃう兄弟達が見苦しかったですね。「高潔なあなた」と一緒で全24話でサクッと視聴できるのが良いですね。「如意芳霏~夢紡ぐ恋の道~」は見事なまでのすれ違いから離縁と復縁を繰り返していて見てるこっちは"何回目だよ…"ってなっちゃいました。終盤はCGが段々面倒になってきたのか、結構雑で俳優さん達も大変だろうなと思っていしまいました。このドラマの一番の収穫はチャン・ジャーハンで、やはりとってもカッコ良くて、ぜひ他の作品を視聴してみたいと思いました。そして、2023年の中国ドラマランキングで上位に君臨している話題のドラマ「去有风的地方/Meet Yourself」が気になりすぎて見始めました。これが中々良作でハマってます。「花咲く合縁奇縁」はそこまで面白くない古装劇でしたが、主演の男優さんが三浦春馬を彷彿とさせるイケメンでした。

 

タイのドラマ

*F4 Thailand/Boys Over Flowers(BS朝日)終了

*I Told Sunset About You~僕の愛を君の心で訳して~(BS11)終了

やっと「F4 Thailand/Boys Over Flowers」の視聴終了!もうねぇ、レン役の俳優さんがカッコ良くて福眼。ただ、このドラマで一番イケてたのはターム(道明寺)のお母様です。彼女ありきのF4 Thailandです。このドラマの最優秀賞です。物語はちゃんとタイ版の花より男子になっていたし、それでいて16話でちゃんと纏まっていた印象です。名作の予感と言っていた「I Told Sunset About You~僕の愛を君の心で訳して~」は思っていた通り良作でした。メイン2人の距離感や空気感が生々しくも切なくて儚い感じが美しい映像で描写されていました。終わり方もめちゃ美しかったです。曲も雰囲気と合っていましたしね。唯一の苦言というか…う~ん…私自身が学んだことでもあるのですが、やっぱりSNSの使い方ですよね。というのも、製作にLINE TVが関わっているからというのも大きな要因だと思いますが、LINEやインスタ等が頻出しており、ストーリー展開にも大きな影響を及ぼすんですよね。今どきの子達はこのような使い方が当たり前なのかもしれないですが、危険すぎる。人間関係だけでなく、自分自身の未来までも左右してしまうのではないかと心配になりました。お酒と一緒で嗜む程度で飲まれるなってことですよね。

 

アメリカのドラマ

*レジデント・エイリアン(NHK)終了

エイリアンを愛するというか愛でている人たちが製作したんだろうなと思った作品。ただ、この内容でシーズン2はあってもなくてもどっちでも良いかな。

 

イギリスのドラマ

アガサ・クリスティー ミス・マープル シーズン3(BS11)終了

3話目の「ゼロ時間へ」は録画設定が上手くできておらず、逃しました。4話「メネシス」ではダン・スティーブンスが出演していましたが、マープルの甥っ子がスパイス効いてて好演でした。