2023年鑑賞 中国・台湾ドラマと個人的なベスト5

2019年は中国ドラマが8作品、台湾ドラマが5作品

2020年は中国ドラマが16作品、台湾ドラマは6作品

2021年は中国ドラマが21作品、台湾ドラマは6作品

2022年は中国ドラマが23作品、台湾ドラマは5作品

2023年は中国ドラマが20作品、台湾ドラマが1作品でした

 

中国ドラマ

*瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(地上波)

*探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~(BS11

*恋爱湖畔日记/A Love Journal(インターネット)

*初恋の記憶(GYAO

*僕のルイちゃん(GYAO

*将軍の花嫁(BS12)

*宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~(BS11

*初夏的甜蜜约定/Promise in the Summer(インターネット)

*时光与他,恰是正好/Time and Him Are Just Right(インターネット)

*高潔なあなた(BS11

*うっかり拾った恋なのに(BS12)

*如意芳霏~夢紡ぐ恋の道~(BS11

*去有风的地方/Meet Yourself(インターネット)

*花咲く合縁奇縁(BS12)

*九齢公主~隠された真実~(BS12)

*良辰美景又逢君/The Everlasting Love(インターネット)

*白日梦我/You Are Desire(インターネット)リタイア

*ロング・ナイト 沈黙的真相(NHK BS)

*哑女的逆袭/Rebirth(インターネット)

*山河令(BS11

*以爱为营/Only For Love(インターネット)

 

台湾ドラマ 

*おんなの幸せマニュアル2 俗女養成記(BS11

 

個人的なベスト5は…

第5位:九齢公主~隠された真実~

第4位:おんなの幸せマニュアル2 俗女養成記

第3位:ロング・ナイト 沈黙的真相

第2位:时光与他,恰是正好/Time and Him Are Just Right

第1位:去有风的地方/Meet Yourself

今年はミニドラマが少なく、ちゃんとした作品をじっくり視聴した感じです。3位はミステリー、2位は青春、1位は大人のラブストーリーで全部ジャンルが異なるので、正直なところ順位はほぼ同列みたいなもんです。そのぐらいこの3作は視聴して良かったと思える良作でした。「おんなの幸せマニュアル2 俗女養成記」も意外と良くて、台湾ドラマも自分の感覚と合えば結構ハマります。GAYOが終了したのと、BSでも今年は圧倒的に台湾ドラマの放送が無かったこともあり、1作品しか視聴することができず悲しい限りですね。もっと視聴できたら良いのに…BS頑張ってほしいです。

 

毎年気になる俳優(特にイケメン)を特集しているのですが、今年は女優さんの年かなと思っています。私が今年気になった俳優さん達を紹介させてくださいませ。

リウ・イーフェイ/劉亦菲

1987年湖北省生まれ、中国とアメリカ育ちの女優さん。幼い頃から美しく、美少女コンテストで優勝したりと折り紙付きだったみたいですね。美しくて長い黒髪と白い肌が特徴的ですが、私的に彼女の魅力は健康的な身体と声だと思います。中国のトップ女優さん達ってみんな細すぎでガッリガリですが、この方は細いけど健康的でそれが大人の女性としての色気と余裕を醸し出している感じに見えます。そして彼女の声!私は中国語ってギャンギャンしてて苦手なのですが、彼女が話す中国語はどこか心地良いんですよね。不思議です。始めはムーラン女優さんとしてどこか偏見みたいなのがあったのですが、ちゃんと彼女が演技している作品を鑑賞してからは魅力的だなと思っています。

②チェン・ファントン/陈芳彤

1993年生まれなので、タン・ソンユンちゃんと同じぐらい童顔の女優さん。鼻と目が怪しい女優さんです(←超失礼w)今年視聴したドラマで、3本に出演していて「あっ、またこの子だ!」となってなんとなく気になっていました。主演も助演も両方こなせるみたいなので、今後も見続ける女優さんの一人かなと思います。

③リー・ムーチェン/李沐宸

1993年生まれの"かわいい"より"美しい"女優さん。儚い感じがよく似合う女優さんだと思っています。初めて見たのは「うっかり拾った恋なのに」のヒロインの恋敵役で、その時から綺麗な女優さんだなと思っていました。役柄的にキャピキャピではなくジトジトした感じが多いかな…しかし、笑顔は可愛らしいのでもっと頑張ればチャオ・ルースーに近づけそうな気もしないでもないですけどね。今年は彼女が主演のミニドラマが多くリリースされていて、素材は悪くないのだからもっと丁寧売り出せば良いのにと勝手に心配になりました。

④ルー・ユーシャオ/卢昱晓

1999年生まれ上海出身の女優さん。有村架純と永野芽衣を足して2で割った感じの透明感半端なくて、「この子は絶対売れる!」ってなりました。基本少女的な感じですが、ふとした瞬間にリウ・イーフェイ/劉亦菲姉様みたいにぐーんと大人っぽく見える時もあって、色んな意味で将来が楽しみな女優さんですね。

 

今年は俳優さんより女優さんに魅力を感じた一年でした。俳優さんはすでに売れっ子な人達もしくは全然知らない人たちがたくさんいて、何となく魅力に感じる人は少なかったかなと思います。来年は今年の録画分からスタートです…良い作品と俳優さん達に出会えますように!