私のキライな翻訳官 42話(最終話)

私のキライな翻訳官(2016年)全42話

原題:亲爱的翻译官

英題:Les Interprètes

おすすめ度:★★★★★★ 6/10 

ã亲ç±çç¿»è¯å®ã42ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

*42話 誰よりも大切な人*

フェイの心にはジアヤンしかいないと分かり、身を引くジアミン。ジアヤンに連絡するようフェイにアドバイスをして去っていく。シャオホワがウエディングドレスの試着中にジアヤンの携帯に掛かってきたフェイからの着信を消去している場面を見ていたジアヤン母。シャオホワの失聴が嘘だったことをジアヤンに伝えると言うと、婚約のために仕方なかったと開き直る。ジアヤン母はシャオホワのアドバイスでジアヤンにサイバー攻撃した結果、不当な非難を受け、大きな挫折を味わせてしまったことを反省し、息子の交際に母親が干渉するべきでないと悟ったと言い、嘘で幸せにはなれないとシャオホワに教えるが、それならサイバー攻撃の黒幕が母親だったことも言うべきだと脅す。

f:id:vanvankun:20190330192216p:plain

シュードンに呼ばれたジアヤン。ジアイーも同席していて、彼らから婚約したことを伝えられお祝いをする。しかしそこで、ジアイーからフェイではなくジアイーが中絶手術をしたこと、フェイがジアミンとスイスへ行った理由が手術をするためだったという真相を聞く。ジアヤンはスイス行きを決意、母に伝えると母からシャオホワが嘘をついていることを知らされる。その足でシャオホワに会いに行き、同情と愛情は違うから結婚できないと言ってスイス行きを伝える。

 

見舞いに来たジアヤンにフェイは

フェイ(以下フ):ずっと打ち明けたかった。でも病気のことを考えると、いつまで一緒にいられるか分からなかったわ。私は母の手術の時、とても不安だった。同じ思いをあなたにさせたくなかったの。ごめんなさい。

ジアヤン(以下ジ):交際を始めた頃に言ったはずだ。何があろうと君と一緒に乗り越えたいとね。でも君は手術に際して僕を部外者にした。ショックだった。スイスへ来る飛行機でよく考えた。今までのことを振り返ると、僕は君を愛していたが、君に信じてもらえなかった。それなら僕はこう言うしかない。君と別れるよ。

と言って去っていくジアヤンだった。

ワイン事業の失敗を逆恨みしているジョウ・ナンは病室にフェイの病室に押し掛けて彼女を拉致。ジアヤンに身代金として300万スイスフランを要求する。ジアヤンの後を追いかけたジアミンとシャオホワに気付いたジョウ・ナンはさらに逆上して500万スイスフランを要求。雪山へ呼び出されたジアヤンは格闘の末、フェイを救出するが駆け付けたジアミンはジアヤンをかばい、転落して病院に運ばれる。

フェイが人質になってフェイのためなら命を捧げることができる、そしてそのぐらい愛していることが分かったと言うジアヤン。フェイもこれからはすれ違いたくない、一緒に通訳したり楽しく笑ったりしたい、2人で幸せに過ごしたいと言う。ジアヤンは昏睡状態にあるジアミンの目が覚めないと幸せにはなれないとフェイに言うが、フェイは2人で待って、それからの人生は2人で生きていきましょうと言う。

 

なんちゅ~う終わり方だよ!って思ってしまいましたw ジョウ・ナンのフェイ拉致事件要りますか?ジアミンの昏睡状態要りますか?最終回なのに全然ハッピーじゃないじゃないですか!拉致事件のおかげで「愛」が何かと分かったって言ってましたが、最終回にそれがきっかけで気付くの?と思ってちょっと失笑気味です。フェイが偽造を暴き、ジアヤン母が事業を横取りしたと思い込んでいるジョウ・ナンも最後の最後まで、しかもスイスへ来てまで鬱陶しかったですよね~もぉ~!このドラマは途中まで良かったんですけどね~最初からだと最後は想像できないぐらい違う話になっているなぁという印象です。だったら話数を半分にして恋愛もするお仕事ドラマで良かった気がするのですが…実にもったいない作品です。

話変わりますが、チャオ・フェイは貧乏苦学生だった割にすごくおしゃれでしたよね。鞄は洋服に合わせて使い回していたと思いますが、洋服は一部しか着回していなかったですよね?ヤン・ミーさんの美脚と美貌がどんな洋服も美しく着こなせてしまうからだと思いますが、どの洋服も真似できないぐらいおしゃれでした。スーツはカッコよく着こなし、セットアップやワンピースは可愛く着こなしていて歩くマネキンのようでした。ヤン・ミーさんは本当に美人で声としゃべり方は可愛らしくて、こりゃ引っ張りだこの女優さんだろうなと納得してしまいました。チョン・ジアヤン役のホアン・シュアンさんは最後まで好きになれない俳優さんでしたが、演技力はまずまずの方かなと思いました。彼が出演しているからといって作品を選ぶようなことはしませんがwジアイー役のシエラ・リーさんはディリラバちゃん主演の「逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~」に出演しているそうなので、見てみたくなりました!個人的にこのドラマでの収穫はシュードン役のチャン・ユンロンさんとガオ・ジアミン役のガオ・ウェイグァンさんのイケメン2人かなと。2人の出演作をググって寝ることにします。