2022年7月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ちむどんどん(NHK 月~金8)

金田一少年の事件簿日本テレビ 日10)終了

*オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜(日本テレビ 木11)

*六本木クラス(朝日テレビ 木9)

*空白を満たしなさい(NHK 土10)終了

*競争の番人(フジテレビ 月9)

*オールドルーキー(TBS 日9)

*プリズム(NHK 火10)

*初恋の悪魔(日本テレビ 土10)

*石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー(TBS 金10)

毎月同じこと書きますが、「ちむどんどん」が最悪過ぎて悲しい。あと2か月も続くのかと思うとゾッとします。今季は「プリズム」と「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」が今のところお気に入り。その次が「六本木クラス」かなぁ…本家の「梨泰院クラス」は未視聴なので比較したら劣るのだと思いますが、これはこれで楽しく視聴中。「競争の番人」は杏ちゃんが微妙にウザいというか浮いるのがもったいない。これから馴染んでいくのかなとは思うけど心配。「オールドルーキー」も悪くはないという印象でこれからも見続けると思います。「空白を満たしなさい」はホラーかと思うくらい阿部サダヲが怖かった…しかも"空白を満たしなさい"って主人公へ向けた言葉かと思いきや、主人公が家族へ向けた言葉だったのが意外でした。

 

韓国のドラマ

*恋はワンダフル、人生はビューティフル(地上波)

*恋のプログラミング~ダメ男の見分け方~(BS朝日)終了

*私がいちばん綺麗だった時(BS11

「恋はワンダフル、人生はビューティフル」はちょいちょい早送りしながら進めてます。段々メインのカップルの魅力が薄れてきてます。キム・ジェヨンもこの役が似合ってないし、私はヒロインのソル・イナちゃんが苦手だと分かりました。「恋のプログラミング~ダメ男の見分け方~」は短い上に面白いドラマでした!「私がいちばん綺麗だった時」を見始めました。あり得ない展開に既にひき気味ですが…まぁ頑張ります。

 

中国のドラマ

*慶余年~麒麟児、現る~(BS11)終了

*二进制恋爱/Binary Love(インターネット)

*万華楼~金糸が紡ぐ運命の恋~(BS12)

*豪门弟弟惹人怜/My Rich Little Brother(インターネット)終了

*亲爱的试用期女友/Dear Probationary Girlfriend(インターネット)終了

*恶魔少爷别吻我/Master Devil Do Not Kiss Me(インターネット)終了

「慶余年~麒麟児、現る~」は面白いというより、壮大な時代劇の一部を見せられた感じかなと。セットや衣装だけでなくストーリー展開や編集なども本気でやってる作品だと感じて純粋に中国パワーってすごいなって思いました…「万華楼~金糸が紡ぐ運命の恋~」はヒロインのバイ・ルーちゃんが美しく、そして可愛すぎる!ただ、相手役がライ・イーというのがもったいない…チャン・ビンビンの方が良かったのでは?そういえば、GYAOで「家族の名において」の配信が始まりました!1週間に3話だけの配信だけど、日本語字幕で視聴できるの嬉しい!

 

台湾のドラマ 

*ロマンスは連載中(BS11

視聴が滞っていたのですが、ちょっとずつ再開。小説の世界と現実の世界が交差しているドラマで、現実世界でこうなると小説の世界ではああなると言った具合で、巧く練られたドラマだなと思います。「時をかける愛」ほどの緻密さは無いですけどね。個人的にはヒロインがウザすぎて、共感できないのが難点ですね。小説の世界でヒロインを追いかける2番手男子が段々魅力的に見えてきたのが唯一の救い。台湾ドラマって細かいことは気にしちゃいけないんですけどね…頑張って最後まで完走できますように!

 

タイのドラマ

*Theory of Love(地上波)

物語序盤はカイに一途なサードがひたすら切ない展開でしたが、中盤からは見切りをつけてサードを追いかけなくなったカイを追いかけるサード。気持ちのすれ違いが切ないですが、何となくカイの自業自得のような。とりあえず、上手に丁寧に制作された作品だなと思っており、最終回まで見届けたいですね。

 

カナダのドラマ

*刑事マードックの捜査ファイル シーズン1(BS11)終了

シーズン2もスタートしますので、そのまま視聴を続ける予定です。