2020年12月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*危険なビーナス(TBS 日9)終了

*監察医 朝顔(フジテレビ 月9)

*共演NG(テレビ東京 月10)終了

*この恋あたためますか(TBS 火10)終了

*相棒19(朝日テレビ 水9)

*メンズ校(テレビ東京 木0)終了

*七人の秘書(朝日テレビ 木9)終了

ノースライトNHK 土9)終了

*焔魔堂沙羅の推理奇譚(NHK 土11)終了

*おちょやん(NHK 月~金8)

 「危険なビーナス」は中の上?悪くはないけど良作というほどでもといった感じ?ディーン様はやっぱりカッコいいということぐらいしか印象にないかも。「七人の秘書」はまさに今のこの不条理で忖度な世界が描かれていましたが、コミカル要素が強かったかなと。コロナ禍で暗くて重いドラマではなく、このぐらい軽いノリで見れる方が好まれる傾向にあるのかもしれないですが、私個人的にはもっと丁寧に描いてほしかった。

 

韓国のドラマ

*彼はサイコメトラー-He is Psychometric-(BS12)終了

12月はこの1作品のみ。韓国ドラマらしいミステリー作品でしたが、特に面白いとは思わなかったです。

 

中国のドラマ

*世界欠我一个初恋/Lucky's First Love(iQIYIアプリ)中断

*半是蜜糖半是伤/Love is Sweet(iQIYIアプリ)終了

*招揺(BS12)終了

*百岁之好,一言为定/Forever Love(WeTVアプリ)

録りためておいた「招揺」を一気に観賞しました。主演2人のビジュアルを満喫。しかし中国の時代劇では当たり前ですが、全ての役者達が吹替られてしまっていて残念です。逆に「半是蜜糖半是伤/Love is Sweet」は吹替無しなので地声が聞けてなんか嬉しい。そしてやっと「半是蜜糖半是伤/Love is Sweet」終わりました!いや~罗云熙/レオ・ローめちゃ細いけどかっこいい!中国人俳優さんたちは皆さんとても背が高いので、その中では背が低い方だと思いますが、顔面偏差値は高いですし、元バレエダンサーだけあって所作もしなやかで育ちが良く見えますね。お箸も正しく持てるようですし、好印象。そして、2020年最後にヤバい作品に出逢いました。その名も「百岁之好,一言为定/Forever Love」めちゃキュンキュン!語りたい!

 

台湾ドラマ

 *おんなの幸せマニュアル 俗女養成記(BS11)終了

「 おんなの幸せマニュアル 俗女養成記」は良くもなく悪くもなくというのが正直な感想ですね。やはり台湾の女性は自立していてたくましいです。1月からBS11で始まる「時をかける愛」が今のところ楽しみです。