日本のドラマ
*舞いあがれ!(NHK 月~金8)
*最高のオバハン 中島ハルコ(フジテレビ 土11)
*拾われた男(NHK 火10)
*相棒21(朝日テレビ 水9)
*一柳桐子の犯罪日記(NHK 土10)終了
*クロサギ(TBS 金10)
*ファーストペンギン!(日本テレビ 水10)
*silent(フジテレビ 木10)
*ジャパニーズスタイル(朝日テレビ 土11)
*PICU 小児集中治療室(フジテレビ 月9)
*祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録(日本テレビ 土10)
*ザ・トラベルナース(朝日テレビ 木9)
*エルピス(フジテレビ 月10)
「一柳桐子の犯罪日記」はありきたりな内容だったと思いますが、松坂慶子のおば様ぶりは悪くなかったです。「舞いあがれ!」は航空学校に行ってからテイストが変わって前作「ちむどんどん」の二の舞にならないかと不安になりました。引き続き不安ではありますが、航空学校での訓練の様子がかなり詳細に作り込まれていることには好感が持てます。目黒君カッコいいし見続けようと思います。「PICU 小児集中治療室」は段々面白くなってきたというか、段々治療をしている子供たちに感情移入してきて回を重ねるごとにホロりとしてます。今期は「ザ・トラベルナース」が一番面白いかなと。岡田将生がカッコ良すぎる!
韓国のドラマ
*私がいちばん綺麗だった時(BS11)
*女神降臨(BS日テレ)
*先輩、その口紅塗らないで(BSテレ東)
中断していた「私がいちばん綺麗だった時」をまた再開しましたが、全然進んでいません。「女神降臨」と「先輩、その口紅塗らないで」もちょいちょい続けていますが、中々終わりまで行かず。今年中に全て終了できるようにとは思っています。
中国のドラマ
*贅婿~ムコ殿は天才策士~(BS11)終了
*恋した彼女は宇宙人(GYAO)
*瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(地上波)
*霓裳~七色に輝く虹の如く~(BS11)終了
*别惹前女友/Don't Mess With EX-Girlfriend(インターネット)終了
「霓裳~七色に輝く虹の如く~」は全40話で長めでしたが、結構良かったです。ヒロインがやたらライバルに陥れられて可哀そうになりますが、登場人物は割と少なめなこと、陥れられながらも次の目標に向けて頑張っている姿が割と好感が持てた感じです。40話もあると「贅婿~ムコ殿は天才策士~」のように途中でテイストが変わる場合もあるのですが、このドラマは一貫していたので良かったです。衣装がパステル調で美しいよりも可愛らしくて、私はそれも好きでした。「恋した彼女は宇宙人」が面白くなってきて続きが気になるところ。宇宙人という設定なだけに終わり方も気になる。
タイのドラマ
*ニラの復讐~美貌に隠された秘密~(BS11)終了
*Still 2gether(地上波)終了
*The Shipper(地上波)終了
「ニラの復讐~美貌に隠された秘密~」のLGBT部分に関してはかなり攻めた内容で結構驚きました。オープンで寛容なお国柄だとはいえ、デリケートな身体の部分も出てきてタイにますます感心しました。「Still 2gether」はなんだかんだラブラブしてるイケメン2人をひたすら見続ける全5話でした。予想外の良作だったのが「The Shipper」です。BLドラマかと思いきや、BL要素は薄めでどちらかというと運命に関する哲学的な内容だった気がします。タイトルの"shipper“というのも意味が深く、侮れない作品でした。
アメリカのドラマ
*サイファー(BS12)終了
つまらなかったというのが正直な感想。もっと様々な暗号をじゃんじゃん解いて、暗号にまつわる事件もバンバン解決するのかと思っていたら全然。謎解きのワクワク感0という珍しいドラマ。主人公のウィルの声がしゃがれていて聞きづらいし…本国で打ち切りになったらしいのですが、なんか納得w
カナダのドラマ
自分の本当の気持ちに気付いたマードックはジュリアを取り戻そうと奮闘。最後は結構ベタな展開で、浮き上がりそうな気球に乗り込んで飛んでいきました。
イギリスのドラマ
*グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバー シーズン3(BS11)
「クリスマス・スペシャル」はBS11ではシーズン3のエピソード0として放送されましたが、ここではあえて「クリスマス・スペシャル」として残しておきたいと思います。このドラマ設定の時代では、シドニーとアマンダがこんなにも惹かれ合っているのに結ばれることはないというのが切ないですね。それにしてもジョーディーですよ!同じ部署の若い女の子と不倫だなんて!許せん!
フランスのドラマ
ストラスブールが舞台の「心配性刑事ワーグナーの捜査」は、他のフランス刑事ドラマとは違う感じで、これはこれで良作。主人公ワーグナーは心配性というか潔癖というか神経質というか…背が高くて体格も良いイケおじです。採血で気を失ってしまうぐらい繊細。日本だったら西島秀俊か…阿部寛か…堺雅人あたりが演じてそうな役でしたね。ストーリーや個性的な刑事が魅力的なのはもちろんなのですが、オープニング等で使われていた、やたらカッコいい音楽!有名なアーティストの曲かと思ったら特にそうではないみたい…もったいない!あったらダウンロードするのに…
スウェーデンのドラマ
*RIG45 絶海に潜む闇 シーズン2(BS11)終了
前作が結構良かったので期待しましたが、本作は微妙でした。スザンヌ役の人がデンマーク版ティルダ・スウィントンみたいでめちゃめちゃ怪しいのですが、最後まで生き残ってやっぱりな感じでした。