2022年10月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*舞いあがれ!(NHK 月~金8)

*オリバーな犬、(Gosh!) このヤロウ!シーズン2(NHK 火10)終了

*最高のオバハン 中島ハルコ(フジテレビ 土11)

*拾われた男(NHK 火10)

*相棒21(朝日テレビ 水9)

*一柳桐子の犯罪日記(NHK 土10)

クロサギ(TBS 金10)

*ファーストペンギン!(日本テレビ  水10)

霊媒探偵・城塚翡翠日本テレビ 日10)3話でリタイア

*君の花になる(TBS 火10)2話でリタイア

*silent(フジテレビ 木10)

*ジャパニーズスタイル(朝日テレビ 土11)

*PICU 小児集中治療室(フジテレビ 月9)

*祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録(日本テレビ 土10)

秋ドラマ始まりましたね~今期はとりあえず色々見てます。上記に加えて「ザ・トラベルナース」と「エルピス」も視聴予定です。朝ドラ「舞いあがれ!」はスタートして1ヶ月経ちましたが、今のところストレスなく見続けられています。幼少期の五島でのシーンは毎日がキラキラしていて癒されました。ただ、前作ではヒロインが切り替わってから悪化していったので、本作でもそれが心配です。意外と良いなと思っているのは「ファーストペンギン!」で、ある意味お仕事ドラマなのですが、頑張ろう!っと思えるのが私にとっては見続けられるポイントになってます。「君の花になる」は本田翼と8LOOMの演技が見ていられないので2話で止めました。高橋文哉君も頑張っているのは分かるのですが、役が合ってないんですよね~今が一番大切な時期だと思うのに売り出し方間違ってる感じがしてもったいない!「霊媒探偵・城塚翡翠」は雰囲気は良いのですが、肝心の物語が…割れてしまった眼鏡をカモフラージュするためにガラスの器が割れていたというトリックを、この令和の時代に、そしてとても大切な第1話にやるのがすごい。というか、ある意味怖い!

 

韓国のドラマ

*私がいちばん綺麗だった時(BS11)中断

*女神降臨(BS日テレ

*先輩、その口紅塗らないで(BSテレ東

「先輩、その口紅塗らないで」のロウンさんカッコイイですよね~でも、脇役もしくは準主役で輝くタイプに見えます。

 

中国のドラマ

*家族の名において(GYAO)終了

*贅婿~ムコ殿は天才策士~(BS11

*恋した彼女は宇宙人(GYAO

*瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(地上波)

*千金丫环/Maid’s Revenge(インターネット)終了

*霓裳~七色に輝く虹の如く~(BS11

今月のハイライトは「家族の名において」と「千金丫环/Maid’s Revenge」でした。「家族の名において」は10月末までと配信期間が限られていたので、ギリギリまで頑張って視聴。いや~話題作なだけあって演者達の熱演が光るドラマでした。私は34話で月ちゃんVS母のシーンがとても印象に残っています。明月の涙具合から何度かカットがかかっているとは思いますが、大熱演!お母さんと大激突するこのシーンは見てるこっちの呼吸が止まって息も胸も苦しくなってしまいました。お母さんは過干渉どころか、支配…明月が言っていたようにまさに"独裁"だったので、そうなるよなぁと。ドミノ倒しじゃないですが、お父さんとの離婚や月ちゃんの転勤などお母さんがせき止めていた分、一気に変化が訪れました。もちろん凌霄VS母も負けじと強烈でしたけどね。血の繋がらない兄弟・家族の話だけでなく、繋がっている家族も家族の数だけ問題も愛もあるドラマでした。「千金丫环/Maid’s Revenge」は1話が約10分×30話のショートドラマ。最近、約3・5・10・20分のショートドラマがはびこっている中国ドラマ界ですが、駄作だったり演技も学芸会レベルのものが多いんです。でも「千金丫环/Maid’s Revenge」は役者の演技、セットや調度品などの小道具、そして肝心のストーリーも結構ちゃんとしていて、他のショートドラマとは一線を画すほどだったのではないかと思います。

 

タイのドラマ

*ニラの復讐~美貌に隠された秘密~(BS11

お父さんがニラ=息子だと勘繰り始めてきているところまで来ました。チャチャウィ含めどうなるのかな?

 

カナダのドラマ

*刑事マードックの捜査ファイル シーズン2(BS11

ジュリアと破局してから、結構あっさり、そして爆速でマードックはよそに現を抜かしちゃって、おいおいって思ってます。

 

フランスのドラマ

*アストリッドとラファエル 文書係の事件録 シーズン1(NHK)終了

良作。シーズン2以降も放送されるのであれば、ぜひ視聴したいです。ちなみに私のお気に入りはアルチュール役のメレディン・ヤクビ。カッコいいし、セクシーがダダ洩れしてる。彼が隣に座ってきたら、アストリッドじゃなくても緊張するよ!