2022年6月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*ちむどんどん(NHK 月~金8)

特捜9 Season5(朝日テレビ 水9)終了

*未来への10カウント(朝日テレビ 木10)終了

インビジブル(TBS 金10)終了

ナンバMG5(フジテレビ 水10)終了

金田一少年の事件簿日本テレビ 日10)

*パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~(日本テレビ 土10)終了

*正直不動産(NHK 火10)終了

朝ドラ「ちむどんどん」は本当に残念。せっかくの沖縄や料理の設定が台無し。朝ドラは時計代わりになっているので見てはいますが、ちょっと無理かも…BSで再放送している「芋たこなんきん」の方が面白い…「未来への10カウント」は全9話で内容の割に短め。最終回なんてキュキュット詰め込んでまとめた感じ。キムタクらしさ全開だったけど、やはり社会人かつ中年おじさんとしてはあの感じは受け入れられにくいだろうなと思います。ある意味、浜崎あゆみみたいな年の取り方しちゃっている気がします。「インビジブル」は途中から大失速したためリタイアしそうでしなかったドラマでした。警察内部の裏切りや犯行だろうなとなっても、その内部の人たちに危機感が無さ過ぎてしらけました。最終回もある意味ツッコミどころ満載。「ナンバMG5」は間宮祥太朗のファンになりそうなぐらい毎回胸アツの良作。「金田一少年の事件簿」は道枝君が頑張っていたと思うけど…何なんでしょうね…ちょっとお金が掛かっている学園祭の演劇みたいな不思議な感覚w 「正直不動産」はまとめて視聴。話題になっているだけあって面白かったですが、やはり山ピーが苦手だと自覚したドラマでもありました。次クールは夏ドラマ!夏ドラマって明るいドラマが多いイメージで楽しみです♪

 

韓国のドラマ

*ミストレス~愛に惑う女たち~(BS TBS)終了

*恋はワンダフル、人生はビューティフル(地上波)

*復讐せよ~あなたの恨み晴らします~(BSフジ)終了

*恋のプログラミング~ダメ男の見分け方~(BS朝日

「ミストレス~愛に惑う女たち~」は基本、男たちがクズすぎて、振り回される女性たちが可哀そうでした。でもやはり母は強し、女は強しで腹を括った女性が集まると無敵ですね。主演のハン・ガインさんの美しさがヤバかったです。演技も悪くなかったし、これからも見たい!と思えた女優さんでした。「復讐せよ~あなたの恨み晴らします~」は1~2話完結の復讐代行ドラマだと勝手に思い込んで見ていたら全然違いましたw 主演のキム・サランさんを初めて拝見しましたが、スタイル抜群の韓国系美女という感じ。相棒役のユン・ソイさんも初めてでしたが、彼女もとても魅力的な女優さんで大収穫です。ユン・ヒョンミンが出演しているドラマを意外と視聴している気がしますが、結構面白い作品が多く、彼自身作品選びが上手なのではと感心です。「恋のプログラミング~ダメ男の見分け方~」は意外と面白くて続きが気になります。

 

中国のドラマ

*慶余年~麒麟児、現る~(BS11

*一不小心撿到愛/Please Feel at Ease Mr.Ling(インターネット)終了

*二进制恋爱/Binary Love(インターネット)

*万華楼~金糸が紡ぐ運命の恋~(BS12)

*前妻别跑/Ex-Wife Stop(インターネット)終了

「一不小心撿到愛/Please Feel at Ease Mr.Ling」は赵露思/チャオ・ルースーと刘特/テリー・リウのメインカップルがすごく良かったんですよね~。「花の都に虎われて~The Romance of Tiger and Rose~」のルースーちゃんも可愛かったのですが、私的にはこのドラマのルースーちゃんがダントツでめっちゃくっちゃ可愛いすぎる。このテリー・リウは20頭身ぐらいあるのではないかと思うぐらい顔が小さい上にスタイルの良さ炸裂。ラブコメなのでツッコミどころ満載ですが、意地悪してくる人は多数いても、みんな根は悪い人はいないのが良かったなと思っています。「二进制恋爱/Binary Love」は5月からスタートした新しいドラマで、「我和我的时光少年/Flourish in Time」が好きな人は絶対に好きなやつ。このドラマでコロナを感じて、やはりどこの国でも大きな影響を与えているのだなと思ってしまいました。

 

台湾のドラマ 

*ロマンスは連載中(BS11

視聴が全然進みません(泣)

 

タイのドラマ

*SOTUS S(BS朝日)終了

*Theory of Love(地上波)

「SOTUS S」は途中まではよくある感じだったけど、みんなにバレてからはほっこり。カミングアウトの仕方だけでなく、カミングアウトした後の周りの温かい反応がすごく微笑ましいのがタイBLドラマの特徴で、このドラマでもそうなんですよね~。周りは気付いているけど、本人がカミングアウトするまで待つのが基本。このドラマもカミングアウトした後がほんわかしていて良かったです。「Theory of Love」は名作の一つと言われているだけあって、凝った作りで納得。各話のタイトルが映画のタイトルになっていてオシャレ!タイでは同性愛は比較的受け入れられてオープンな気がしますが、やはり嫌われるのではという不安はあるようで、このドラマでもそれが全開でとても切ない。カイに密かに恋するサードがまた童顔で可愛い!Kris(クリス)より絶対可愛い!逆にカイは全然イケメンではなく、何なら私は苦手なタイプ。韓国俳優のチェ・ウシクさんにそっくりです。

 

カナダのドラマ

*刑事マードックの捜査ファイル シーズン1(BS11

コナン・ドイルが出てきて驚いた!