中国ドラマあるある③

2020年も残り3ヶ月。ステイホームというのを口実に色んなドラマをチェックするけど、どれにしようか迷いに迷って決断できないという日々だった気がしますw そして以前よりネットで拝見できる作品に制限があるような…ないような…あるあるもあるような…ないような…久しぶりにあるある言いたい!

 

あるある①~④はこちら

あるある⑤~⑦はこちら

⑧意外に日本のアニメが人気

「致我们单纯的小美好/A Love So Beautiful/ツンデレ王子のシンデレラ」はセーラームーン、「致我们暖暖的小时光/Put Your Head on My Shoulder/あったかいロマンス」はドラえもん「駆け抜けろ1996」はちびまる子ちゃん、「致我们甜甜的小美满/The Love Equations/ロマンスの方程式」は名探偵コナン、「99分女朋友/My Girl」ではポケモンピカチュウ)が出てきます。「99分女朋友/My Girl」に限らず他の作品でも、ピカチュウはよく見かけるような気がしますね。反日なのに日本のアニメや漫画が普通に出てくるので、いつもとっても不思議です。あと、中国だけでなく台湾でもスラムダンクは人気のようでよくお見かけします。

 

⑨場面の切り替えは都市の高速映像

これは本当に今さらなのですが、現代劇では必ずと言っても過言ではないんじゃないかと思うぐらい。分かる人は分かるはず!ちなみに台湾ドラマだと必ず台北101が写り込むアングルの景色が出てきます。

 

あれ?ちょっとおもいつくのがこれだけなので、出直します。