やっぱり「 マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」な件⑧ 第5話

マイ・サンシャイン ~何以笙簫默~(2015年)全32話

原題:何以笙簫默

英題:My Sunshine

おすすめ度:★★★★★★★★ 8/10

(~14話まで:★★★★★★★★★★10/10 14話から:★★★★★5/10)

f:id:vanvankun:20200829140654j:plain

*第5話 噂の真相

弁論大会はイーチェンの活躍で勝利し、みんなで喜ぶ。大会後、イーチェンは対戦相手の美人で成績優勝なエリート女子から呼び出され、告白される。現場にきたモーションを見つけたイーチェンは、てっきり追い払ってくれるかと思っていたが、そんな立場にないとモーションは伝える。後日、法学科では"あのホー・イーチェンに彼女ができた!""彼女の名前はチャオ・モーション"という噂が大学内で広まる。自分が噂を流したと誤解されたくないモーションはイーチェンを必死で探し回り、噂を広めたのは自分ではないと弁明するが、イーチェンは知っていると冷静。どうして知っているのかと聞くと、噂を流したのは自分だと言うイーチェン。どうせ3年後に恋人になるなら早めに権利を行使しようと思ったとのこと。晴れて恋人同士になったイーチェンとモーションは一緒に図書館で勉強をしたり、授業を受けたり、ご飯を分け合ったりとラブラブな学生生活を送っていた。ある日、シュー・インはごみ捨てをしていたモーションと2人きりになった時、モーションはイーチェンの恋人というより、彼が雇った雑用係のようだとなじる。モーションは仲間のために役に立ちたいだけだと言う。"法学部の王子"イーチェンはただの貧乏人で交換留学生に選ばれたのにお金が無くて自分に譲った、学内では人気者だとしても社会に出ればただの負け犬だと言うシュー・インに「あなたのお金は自分で稼いだものじゃない、環境に恵まれたことがそんなに自慢ですか?」と言い返す。「そうよ!生まれた環境が違うの!貧しい彼は、一生私に勝てないのよ!」とシュー・イン。「貧しくても成功する人もいれば、裕福なのに落ちぶれた人もいる。イーチェンは前者のはず。こんな人が彼の同級生で留学生だなんて」とモーションは言い放つ。その様子を陰で見ていたイーチェンは「あと3~4年だから」と言う。何のことか分からないモーションは聞き返すが詳しいことは教えてもらえず。イーチェンは「あと3~4年で君を幸せにできる」と思っていた。

新年は地元で過ごすため、モーションはイーチェンの自宅の電話番号を聞き出そうとするが、教えてくれなかった。同郷なので、偶然出会うことを期待して市内を歩き回っていたモーションは、とうとうイーチェンと妹・イーメイの2人と出会う。イーメイの大学は新年から長華大学近くにキャンパスが引っ越したため、大学に戻るとホー兄妹とモーションは3人で会うようになる。イーメイはモーションが自分とイーチェンが血縁の兄妹ではないことをまだ知らないと分かり、自分にはまだチャンスがあると思っていた。3人で会った日、イーチェンはイーメイを先に帰らせる。2人を追いかけて戻ってきたイーメイだったが、2人は熱いキスを交わしている現場を目撃してしまいショックを受ける。イーメイはイーチェンのことが好きで、今まで重ねてきた年月から負けないとモーションに宣戦布告する。モーションは彼氏ができたことを父親に自慢しており、イーチェンはモーション父から呼び出されていた。呼び出されたことを知ったモーションは真相を知りたいと思い、男子寮の前でイーチェンを待っていたが、「もう会わない、顔も見たくない」「出会わなければよかった」と冷たく言い放って寮に入って行く。

モーションがイーチェンの事務所に写真を届けに来る日、イーチェンは受付にはモーションが現れたら自室に来るように言い、秘書には入っていたアポは翌日以降に変更させ、一日中事務所に居るようにする。しかしモーションは写真を封筒に入れて受付に渡し、イーチェンには会わずに去っていく。

 

弁論大会ではカンペが無い上、体調不良だったのにも関わらず大活躍で対戦相手からも告白されるぐらい人気者に!そんなイーチェンにアタックし続けたモーションは、ついにイーチェンと恋人同士になります。イーチェンはモーションがちゃんと自分のことを見てくれていると分かっているんですよね。苦学生だからこそ頑張ってキャリアを築き、数年後にはモーションのためにカメラをプレゼントできるぐらいの男になることを誓うのを読み取れる第5話です。ただ、男子寮前でイーチェンを待ち続けていたモーションにいきなり突き放すようなことを言うので、どんな急展開?って私は思いました。モーション父がイーチェンに言った内容は10話ぐらいで明かされますが、そこまで覚えていないっていうw 5話の最後は現代に戻り、モーションの訪問を待ち望むイーチェンに切り替わります。すごく良い所で終わるので、この回は6話を見たくなると思いますw ところで、イーチェンに恋する義妹のイーメイって必要なのでしょうか?私は、彼女がいなくてもいいような…むしろいない方がスッキリして良いのになって思っています。