スウィートコンバット〜恋の接近戦〜 1話

スウィートコンバット〜恋の接近戦〜(2018)全37話

原題:甜蜜暴击

英題:Sweet Combat

ãSweet Combatã1ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

*1話 クイーンとの出会い*

明天(ミン・ティエン)は3年前に母親が家出し、その後父親も亡くなったたため、幼い双子の弟・明朗(ミン・ラン)と妹・明珠(ミン・ジュ)の3人で暮らしている。ポルトガル料理店でバイトをしているミン・ティエンは15分以内に配達を届ける店員として有名だった。配達中、坂道で手押し車のコントロールが効かなくなったおばあさんを助けていたミン・ティエンは、通りがかった女性にも手伝ってもらおうと声を掛けるが、彼女は回し蹴りで手押し車を破壊、謝罪どころかお金を渡して去る。この女性がボクシングでチャンピョンになった方宇(ファン・ユー)であり、ミン・ティエンとの初めての出会いだった。そんな時、ミン・ティエンは正則学院の合格通知が届き、マカオを離れて新しい街での生活が始まる。

正則学院入学当日。スケートボードに乗ったショートカットの子を男子だと思ったミン・ティエンは挨拶をするが、2年の女子生徒・程亜楠(チョン・ヤーナン)だった。正則学院は建学42年以来初めて10人の男子学生を受け入れるが、入学したのはミン・ティエンただ1人のため、女子生徒から追いかけ回される。やっと逃げきったミン・ティエンが偶然出会ったのはファン・ユー。去り際に彼女の鞄がミン・ティエンの腕をひっかき、傷つけたため呼び止めるが、彼女は治療費と言って不躾にお金を渡す。そんな彼女にお金を返そうとするが、借りを作りたくない、一度出したお金は絶対に引っ込めないといってファン・ユーは受け取らない。ミン・ティエンはお金よりも謝罪の方が先だと伝えるが、言葉よりお金の方が実用的、説教しないでと言い放つファン・ユー。そんな彼女にマカオでも同じ態度だったことを持ち出し、哀れだと言い返す。

ファン・ユーは6歳まで自分を男だと思っていた過去があった。それは祖父から男として育つように言われていたからであったが、弟が誕生したため女に戻ってよいとされたのである。しかし、その時ににはすでに周りから怪物扱いされていて、女の子らしいことをしたくても抵抗があった。

ãSweet Combatã1ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まあ第一話なのでこんな感じでしょうね。主要人物がファーっと出てきて主人公のミン・ティエンと出会う回といったところだと思います。とはいいつつ、ちょいちょいキーポイントとなる場面があった気がします。ミン・ティエンと父の思い出の写真がボクシング中のものだったので、伏線(ほどでもないですが)のフラッグが上がりましたね。ファン・ユーが坂道で回し蹴りした手押し車も、実は近くに女の子がいて助けるためだったようです。心優しいんだよアピールですね。

そんなことより気になったのがマカオの街並み!めっちゃ美しい!ミン・ティエンのバイト先がポルトガル料理店っていうのもマカオならでは?でとても興味深かったです。最初、中国にこんな美しい場所あるのかと不思議だったのですが、マカオだと分かって納得。すごく行ってみたくなりました!でも、どうしてマカオなのかは説明されていなかった気がするので、それはそれで気になるところです。後々判明するのでしょうか?それとも中国ドラマあるあるで、せっかくの設定すっ飛ばしか…気になるところです。