ピアノ男子が気になる件

ピアノ男子といってもまだ3人しか発見していないのですが、この人達に限ってはただの”お上手”ではなく、”上手すぎ”レベルで驚いたので書かずにはいられませんでした!

①リウ・ハイクアン/刘海宽

1994年吉林省生まれ、北京電影学院卒の俳優さん。イケメンなのはもちろんですが、187cmという高身長でモデルでもあります。こんな恵まれた容姿にも関わらず、モデル業は後付けなのが私的にはちょっと好感度UPです。個人的にはマイルドなガオ・ウェイグァン/高伟光に見えます。

「陳情令」で一気に知名度を上げてブレイクした俳優らしいですが、私はまだ視聴していないため、その後の「シンデレラが嘘をついたらダメですか?」で彼を知りました。「シンデレラ~」では幼い頃の事件で心に傷を負っている、かなり面倒くさいライバル役です。考え事をする時に無心にピアノを弾くシーンがあるのですが、そのピアノ演奏が素晴らしいんです。どうせアテレコだろうなと思うぐらい難しい演奏曲なのですが、彼の指が特徴的なので「あれ…まさか本当に弾いてるのか…?!」となりました。その演奏がこれ(下記リンク1:05~)激やば!

親の影響で5歳からピアノを習って小学校6年生の時には10級に達したとのこと。この10級がどのぐらいなのかは分からないのですが、上級者には間違いないでしょう。ちなみにギターも弾けるそうで、YouTubeで拝見してきました。ギターを弾く指が美しすぎて全然演奏が入って来なくなるので要注意です。2021年12月には彼が作詞作曲、アレンジ、プロデュースした音楽作品がリリースされています。個人的には歌と演奏だけで、踊らないでほしいと思っています。

②ファン・イールン(アレン・ファン)/方逸伦

1992年生まれ浙江省出身。2013年にM4Mというボーイズバンドでデビュー。デビュー前は韓国で4年ほど研修生として歌やダンスをトレーニングしてたとか。その後は若手アイドルのドラマに出演するなどして、現在では主演ドラマが相次いでリリースされているイケメン俳優です。写真によってはヒョンビンに似ている気がします。とりあえず、そのぐらい美しい系イケメンです。

彼のピアノは「竹马钢琴师/Childhood Sweetheart Pianist」というドラマで拝見できます。1話の10分過ぎぐらいから彼がピアノを弾き始めます。「シンデレラが嘘をついたらダメですか?」のリウ・ハイクアン/刘海宽よりアテレコっぽく見えるのでかなり疑いました笑 実際に弾いてるけど、音は後乗せしてるのかな?とりあえずYou Tubeで検索。ピアノ演奏が見れる動画は少ないですが、ガチ上手を確認しました。

彼も幼い頃からピアノを習っていて、小学生のうちに9級に達しているとか。この中国の音楽の階級って何ですかね。まぁその後の活躍は飛ぶ鳥を落とす勢いな活躍なわけで、イケメンなのにピアノも弾ける!のか、ピアノが弾けるイケメン!なのか…どちらでしょう?あっ、「竹马钢琴师/Childhood Sweetheart Pianist」は未視聴で、いつかちゃんと視聴したいと思ってはいます。

③スティーブン・チャン/张新成

1995年荊州区出身のたぶん3人の中では一番有名というか知名度ある俳優さん。「以家人之名/Go Ahead/Go Ahead/」の主要メンバーでしたね。ここ最近では評価の高い話題作への出演が続いていて勢いに乗っている俳優さんには間違いないですよね。太めの眉とクリクリした目が特徴的。個人的には小池徹平と板垣李光人を足して2で割った感じだと思っています。

幼い時からダンス、歌唱、ピアノ、ギター、作曲などを習っていて、中学生の時に北京へ引っ越し、北京舞蹈学院附属中等舞蹈学校へ通っていたそうです。この北京舞蹈学院というのが中国で唯一の舞踏専門教育の大学らしいので、才能ある若者が集う学校には間違いないでしょう。実は私は彼がドラマ内でピアノを弾いている姿を見たことはないのですが、前2人を検索していた時に関連動画的な感じで出てきて知りました。前2人より割と数多くの動画がYou TubeにはUPされていて、彼の多才ぶりが拝見できます。

 

リウ・ハイクアン/刘海宽はバスケも頑張っていたそうですが、成長するにつれて彼の187cmの身長では太刀打ちできないほどの2m越えの人たちがゴロゴロいてバスケは諦めたそうな。そりゃ13億人もいるわけなので、ちょっとやそっとの才能じゃ話にならないんでしょうね。イケメンもそうで、ちょっとやそっとのイケメンもゴロゴロいるわけですよね。今回取り上げたピアノ男子はなぜかみんな1990~95年生まれなので、この時期に流行っていた習い事なのか、親世代が習わせたいものだったのか…と余計なことを思って書いてました。おそらくガチ上手なピアノ男子俳優もゴロゴロいると思うので、見つけたら更新していきたいと思います。