2021年1月 鑑賞のドラマ

日本のドラマ

*監察医 朝顔(フジテレビ 月9)

*相棒19(朝日テレビ 水9)

*おちょやん(NHK 月~金8)

岸辺露伴は動かないNHK)終了

*書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜(テレビ朝日 土11)

*俺の家の話(TBS 金10)

*レッドアイズ 監視捜査班(日本テレビ 土10)

*天国と地獄~サイコな2人~(TBS 日9)

*にじいろカルテ(朝日テレビ 木9)

*ドーリームチーム(NHK 金10)

「監察医 朝顔」と「おちょやん」はつらい展開で何だかずーんとします。新しいドラマは「天国と地獄~サイコな2人~」と「ドーリームチーム」が好印象です。ただ、すごく気になる!待ち遠しい!というほどではないかな?これからかな?

 

韓国のドラマ

*ロマンスは計測不能~数字女 ケ・スクチャ~(BSフジ)終了

*キンコンカンコン 恋の始まり(BSフジ)終了

*トップマネジメント(BS日テレ

*恋のパスワード(BSフジ)終了

*ウンジュの部屋~恋も人生もDIY!~(BS11

*恋愛ワードを入力してください~Search WWW~(BSフジ)

「ロマンスは計測不能~数字女 ケ・スクチャ~」は"数字女"っていうからにはバリバリの理系で理屈っぽい感じなのかと思ったらそうでもなくて、小さい時のトラウマから数字にこだわるようになっただけでした。ヒロインの女優さんはぱっつん前髪似合っていて可愛かったと思いますが、作品は微妙でした。「恋のパスワード」は全3話でとても見やすかったのですが、最後モヤモヤっとしちゃってイラっとしましたw「トップマネジメント」はもうちょっと期待していたのですが、低調というか…全然キュンキュンしない…アイドルの裏側も中途半端で何を見せたいのか…「ウンジュの部屋~恋も人生もDIY!~」はまだ半分しかみてないけど久しぶりにハマった韓国ドラマかも。めちゃ好き。ヒロインの親友がどれだけ悪いことしてくるのか気になります。あんまりイジメてほしくないです。

 

中国のドラマ

*百岁之好,一言为定/Forever Love(WeTVアプリ→インターネット)終了

*あなたを見つけたい~See you again~(BS11

*白華の姫~失われた記憶と 3 つの愛~(BS12)

11月からBS11でスタートしていた「あなたを見つけたい~See you again~」は見始めました。やっぱりティファニー・タン/唐嫣は可愛い!美しさの中にも可愛いが強めな女優さんだと思っていて、おかっぱでも長髪でもどんな髪型でも可愛さと美しさ健在。そして相手役の俳優さんがショーン・ドウ/竇驍さんという方で私は初見だったのですが、めちゃカッコイイ!ググったら故スタンレー・ホーの娘さんと交際しているらしくて爽やかそうに見えて野心家なのかなと下世話な妄想しました。「白華の姫~失われた記憶と 3 つの愛~」も頑張って折り返しまで来ました。ネットのレビューを拝見する限り、50話過ぎたあたりから一気に面白く、目が離せなくなる展開になるらしいので、頑張って完走して語れると良いかなと思います。

 

台湾ドラマ

*いつでも君を待っている(BS11

昨年観賞した台湾ドラマは不発に終わったため、新年早々「いつでも君を待っている」というすごく良い作品に出会ってしまい逆に驚きと戸惑いでいっぱいです(笑)このドラマの同年に「時をかける愛」という神ドラマがあったおかげで、この作品の印象は薄く、ノーマークだったのもあるかと。ここで「いつでも君を待っている」を語ろうと書いていたのですが、長くなったので別記事で語ってみました。このドラマを余裕で越えてくる神ドラマ「時をかける愛」の期待値がまだ見てないのにグングン上がってます。BSで始まる「時をかける愛」とGYAOで始まる「サンドイッチガールの逆襲」は見ようかなと思っています。