やっぱり「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」な件㉗ 第31~32話(最終話)

マイ・サンシャイン ~何以笙簫默~(2015年)全32話

原題:何以笙簫默

英題:My Sunshine

おすすめ度:★★★★★★★★ 8/10

(~14話まで:★★★★★★★★★★10/10 14話から:★★★★★5/10)

f:id:vanvankun:20210116222302j:plain
*第31話 幸せな出来事*

ネットで話題になっている"留守児童"(両親は都心へ出稼ぎのため祖父母に預けられた子供たち。その祖父母も農作業で忙しく面倒が見られないため、子供がトラブルに巻き込まれることもあるらしい。)の取材で農村に来たイーメイは「チャン先生」と呼ばれて慕われている青年チャン・シューと出会う。仕事で農村にきたチャンは愛に飢えた留守児童を救いたいと思い、定期的に音楽を教えにきている志高い若者だった。イーメイも手伝うようになり、仲を深めていく2人。シャオシャオは検査の結果、妊娠していないことが判明。別れてそれぞれの人生を歩みましょうと提案するシャオシャオに反対するユエフォン。ユエフォンはむしろシャオシャオへの純粋な愛を証明できる、簡単に僕を捨てるなと言って諦めないでいた。 2年後、イーメイはチャンと結婚式を挙げる。

f:id:vanvankun:20210116222118j:plain

*最終話・第32話 小さな天使*

ユエフォンと一緒になったシャオシャオは出産。仕事復帰したが、2人目を妊娠。世間に忘れられるのではとユエフォンに当たっていた。2人の家に遊びにきたイーチェンとモーションは赤ちゃんと遊んで癒される。シャオシャオにも子供に関して聞かれるが、イーチェンの気が進まないと答え、顔を曇らせる。帰り道、モーションはイーチェンに子供が嫌いなのかと聞くが、そんなことはないと答えるイーチェン。なら両親のことが原因なの?と聞くが、考えすぎだと言う。それならどうしてなのかと疑問に思っているモーションに対し、まだ結婚3年目だから他の人がいたら不便だろ?と言い、そんなに欲しいなら自然に任せて作ろうと妊活に入る。本人たちも驚くほど順調に妊娠。みんなから祝福されながら長男を出産、今日は太陽が照っているから"照り輝く"から「照/チャオ」と名付ける。数年後、チャオ君が物心つく頃には親子3人で2人が出会った大学を散歩しながら思い出話に華を咲かせ幸せいっぱいだった。

 

いや~終了です!31話後半~32話前半はイーチェンとモーションの大学時代と大人になって再会してからの回想で、本気で不要なシーンだったと思います。全30話もしくは31話で良かったはず。だって、学生時代はあの初々しいレオ・ロー様とジャニス・ウーちゃんが出演していたから良かっただけで、ウォレスさんとティファニーちゃんが演じる学生時代なんて、本当にどうでもいいんですよw イーメイやシャオシャオもついでと言えばついでなので、モーションたちの結婚式の後にチョロチョロっと見せてくれるぐらいで良かったかなと思います。まぁこれも中国ドラマでありがちなので仕方ないです。

私が中国ドラマにハマるきっかけになったのがこの「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」です。前半のジェットコースターのような展開が気になりすぎて夜更かししてました。あの時は翌朝起きられず、仕事に遅刻してごめんなさい!笑 ハマりすぎて、作品だけでなく俳優陣もググりすぎて、今では日本上陸前のドラマをチェックしたり観賞するまでにもなってしまいました。全撮してからのオンエアや吹替問題など、中国というお国柄事情も今では仕方ないというか、受け入れられるようにもなってきました。作品数が多いので、ハズレが多いのも事実ですが、話題作はやっぱり面白い!中国という大国の底力を「これでもか~!」とみせつけられますが、そこは卑屈にならず、これからも楽しめたらと思います。ありがとう「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」!